QRcode Raccoon Digital Media Works
電話番号 : 050-7110-0524
MAIL:shop@rdmw.com
TOP お取り扱い商品 G体感 シミュレーター レンタルピット タイヤ交換作業 走行会情報 RDMWについて テスト車両紹介 スタッフブログ
RDMW website

Sep 28, 2011

アルファ156でサーキットを走ろう part.7 ブレーキ編

キャリパー交換は規定路線なのであまり気にしていなかったまるそうデス。うわぉ(汗)。

 というわけで、今日のアルファ156がサーキット走れるようになるまでのコーナーです。

 サーキット走行をするにあたって、Egオイル交換とタイヤブレーキ周りの点検は最低限必要なメンテナンスです。

 あ、もちろん、燃料漏れてるとか、ドラシャ破れてるとか、マフラー落ちてるってのは論外デスが(涙)。

 で、今回はブレーキ周りの点検をしてみました♪。と言っても、この子もK-sportキャリパーに交換する事は決まっているので、さらりとチェックのみのツモリだったのですが・・・。

image
 まずはボンネットを開けてバルクヘッドの左側にあるブレーキフルードのタンクからチェックです。実はこのタンク、ヒビが入ってたりする事がある(汗)のでまずは外観を点検。

 タンク自体に問題が無ければ、蓋をあけてフルードの量、色をチェックです。ブレーキフルードは基本的にわずかに褐色がある透明な液体デス(一部メーカーには色付きのものもあり)。ふむ、ちょっとニゴってるかなぁ

 お次はジャッキアップしてタイヤを外して、ブレーキ本体をチェックです♪。

image

うわぉ(涙)

 ローターがものすごく減ってます。パッドも残量わずかデス。ブレーキホースも外側のゴムにヒビが結構入ってる〜。うむ、これは一式交換が必須デスね(涙)。

 ちなみに、アルファ156のフロント純正ブレーキローターは直径284mm、厚み22mm。1300kgの車重をスポーツ走行させるには明らかにキャパシティーが足りません(汗)。

 純正互換品のフロントローターが安いモノで3万円ぐらい、スポーツパッドが2万円ぐらい、メッシュブレーキホースがやっぱり2万円ぐらいで、モノ台が7万程度。でも、どうせ不足すると判っている純正ブレーキに7万かけるぐらいなら、最初からその分をK-sportブレーキキットに回しましょう!(宣伝)。

 と宣伝したところで、今度はブレーキフルードのチェックです。チェックというか、走る前にはエア抜きをした方が良いデスね♪。

 ちなみに、アルファ156君のブリーダーニップル。サイズが11mmです(汗)。他車ではニップルは10mmのものが多いので、結構面食らいます。

image

な ん じ ゃ こ り ゃ ぁ 〜(絶叫)

 えーっと、ブレーキフルード、前述したように本来はほぼ透明デス。コレ、どうみても、チョコレート色になってるんデスが(汗)。

 こんな状態だとスポーツ走行どころか、山道を下る時などにブレーキを多めに使っただけでもヴェイパーロック(フルードの沸騰)を起こしちゃうでしょう。突然ブレーキがマッタク利かなくなるので、この上無く危険デス!!。

 えー、アルファに限らず、スポーツ走行しない車も、車検毎にはフルードのエア抜き、車検2回に1回はフルードの交換、して下さいネ(汗)。止まらない車は狂気の凶器以外なにものでもありませんから〜。

 フルードを抜いて、ペダルを踏んで、新しいフルードを補充して、とひたすら繰り返して

image
 やっと綺麗になりましたぁ〜。

 おおよそ1Lぐらいフルードを使い切っちゃいましたヨ(遠い目)。リザーバータンク内がソレほど酷くなかったから油断してました・・・。

 ちなみに、フルード交換してもフルードがスグ汚れるという場合は、キャリパーのシール類が終わっている可能性もあります。その場合はキャリパーのO/Hが必要となりますのでご注意下さい。年式的にO/H時期を迎えているという可能性も高いので、予算に入れておいた方が良いかも?。でも、キャリパーO/HするぐらいならK-sportキャリパーに交換を!(爆)。

 というわけで、今回のブレーキチェックはここまで。えーっと、今回、本来かかるはずだった費用を列挙すると、

 純正互換ブレーキローター 3万
 スポーツパッド 2万円
 ステンメッシュブレーキホース 2万円
 ブレーキフルードDOT4 1L 1000円
 キャリパーO/Hキット 4000円程度?
 作業工賃(交換x4、O/H作業) 2万5000円程度
-------------------------------------
 合計約10万

 うちのAR156TS君の場合はキャリパー交換を伴ったため、上記の大半の作業が不要でしたが、ノーマル状態でサーキットを走るまでの目安として、上記金額を累計に入れておきます。



ここまでの修理代 : 18.4万円

は、跳ね上がったナァ(汗)。
Posted at 13:16 in AR156TS | Comment () | Edit

« おはぎ頂きました♪

KFC頂きました♪ »


ページTOP | RDMW
Powered by
blosxom 2.0