QRcode Raccoon Digital Media Works
電話番号 : 050-7110-0524
MAIL:shop@rdmw.com
TOP お取り扱い商品 G体感 シミュレーター レンタルピット タイヤ交換作業 走行会情報 RDMWについて テスト車両紹介 スタッフブログ
RDMW website

Oct 01, 2012

FD3Sって楽s・・・、サイド機能付きリアキャリパーのテスト(キリッ)

image
あくまで仕事だと言い張ってみるまるそうデス。当たりツケが目的です。

 というわけで、先日黒FD君に装着したサイドブレーキ機能付きリアキャリパーをテスター屋さんで制動能力のテストをしていただくことになりました。

 でも、着けたバッカリじゃパッドの当たりが出てなくて、期待の制動力が出てないかもしれない。かと言って、街中でリアブレーキの当たりを出すのって難しい。あ、今日、仙台ハイランドでマイペースラップがある。なんて偶然(棒読み)。

 本日、仙台ハイランドで行われたマイペースラップに黒FD君で行って参りました。あくまでパッドのアタリつけにね(滝汗)。

 午前中はお仕事バタバタだったので、到着したのはお昼頃。をぉ、フルピット埋まってる!。いゃー、こんなにハイランドを走ってくれてる人がいるってのは良い事です♪。一昨年とか悲惨だったもんなぁ(遠い目)。

 さて、そんなマイペースラップとは、走った周回数で走行料金が決まる料金体系になってます。基本料は1000円、1周300円(会員なら200円)と超ぉ〜リーズナブル♪。しかも、走行枠を気にせず、気分が乗ったら走り、疲れたら戻りとできるので、初心者の方にもお勧めですし、セットアップ出しにも最適♪。最近、ちょっと参加者が増えてきているような気もしますが、スキマを狙って走ればクリアラップも取れちゃいます♪。是非、皆様もハイランド走りに来てください!。

 ・・・でも、まさか、ピット埋まってるとは(がっくり)。幸い午前で撤収されるDC5の方に後釜を取らせていただいたので、無事にピット確保♪。

 いゃー、しかし、黒FD君を走らせるのって、実に5ヶ月以上ブリなんだよねぇ〜。しかも、その5ヶ月の間にサスペンション交換してるから、セットアップ0なんだよねぇ。っていうか、

 「フロント、ポジティブキャンバー付いてねぇっすか?」 by 某氏

 ・・・足交換してからアライメント調整してません(汗)。フロントはアーム脱着もしてるから・・・。

 いぇいぇ、今日はリアパッドのアタリを付けるのが目的デスから(遠い目)。とりあえず、前の足のセットアップそのままで走ってみるかいな。

 ちなみに、新足はアルファ147GTAでも使っている、RDMWサスペンションtype StreeSportPlus PrototypeのFD3Sバージョンサブタンク付きで減衰力の他にガス圧も独立して調整可能です♪。でも、今日はガス圧最低で固定。・・・どう調整するかは今後の課題です(汗)。

 で、さらっと走って8.9、ちょっと気合入れて2'06.136(本日ベスト)、あとは6秒代で安定。・・・アレ、もしかして自己ベスト更新?(汗)。

 しかし、FD3S、良いネ♪。素性の良いFRは操ってて楽しい♪。このほっそい刃物の上をそっと渡る感じがタマリマセン(ドM)。

 ただ、スプーンがちょっとアンダーな感じ。フロントの減衰を下げてみるも、今度はストレートエンドのブレーキングでノーズダイブが増えてギクシャク。んー、フロントの車高をちょい下げて、減衰力は戻しかなぁ。

 そして、水温がダメ(涙)。今日もそこそこ暖かかったですが、1周アタックがぎりぎり。あれー、コンナはずでは?と思ったら、暖房全開にするの忘れてました。そうか、黒FD君、乗り込んでからもオマジナイ必要な子だったよね(汗)。

 まぁ、今日はタイム出しが目的じゃなくて、リアパッドのアタリ付けが目的です(キリッ)。20周走って十分(過分?)にアタリも出たのでハイランドを後にします。

 そして到着したのは宮城県陸運支局!、の近くにあるテスター屋さん。いわゆる予備検査場デスね。陸運と同等の検査機器を持っているので、陸運に車検を通しに行く前に、ココでチェックしていただくのが普通の使い方。

 今回はサイドブレーキ機能付きリアキャリパーキットの駐車ブレーキとしての制動力が法規に基づく性能に達しているかを確認していただきました。

image

 結果、制動力OKでした♪。

 ただ、結構ギリギリでした(汗)。パッドの摩材が低温で効かないものだと、撥ねられる可能性も(うちの子はHC-CS)。また、やはり調整は必要かもしれません。

 というのも、過分にハイランドアタックをしちゃったので、パッドが減ってサイドブレーキレバーが結構上まで引けるように(滝汗)。スライダーを調整して事なきを得ましたが、かなりテンパッて調整作業をしたので、検査の写真は撮れませんでした。

 ともあれ、無事に制動性能の確認ができたので、ほっと一安心♪。本当なら、使命を終えた黒FD君は再び眠りに付く予定だったのですが、久々に乗ったらやっぱり楽しいので、もうちょっと走らせようか検討中です♪。

 ただ、実は、黒FD君以上に衝撃的な1台にも乗ってしまいました。やっぱりメーカーが本気で作った車はスゲェよ・・・(遠い目)。
Posted at 20:27 in FD3S | Comment () | Edit

« FD3Sフロントハブ交換

FD3Sのオンボード&GPSデータ »


ページTOP | RDMW
Powered by
blosxom 2.0