Feb 02, 2026
ショベルカーでもっこり丘をなだらか傾斜に! 次回作業用に境界線の掘り上げもするよ!
北部の根っこはやはりヤヴァいと感じるまるそうデス。西側は断念。
というわけで、引き続きショベルカーのテストとして、耕作放棄地の開拓を進めていきたいと思います。
<< 作業概要 >>
今回の作業は、農地最北端の道路脇斜面から掘り上げます。が、最北端&西端、という事もあってあまりに竹根が多すぎました。そこで、掘り起こしをするところと、しないところを明確に分けて、ラインを引く作業を行いました。
<< 詳細報告 >>

まずは北側、西側の斜面を掘る所からスタートしました。この辺りは道路が近いです。が、竹根は道路の下を貫通しているようで、あまり追いかけて掘る事はできません。仕方がないので、目に付いたものを排除する程度で、斜面の傾斜を調整する事をメインに作業にしました。

今回も掘り上げる度に竹根が出てきます。あまりに多量の竹根があるため、ある程度掘ったら、降車して竹根を排除する必要がありました。この乗り降りが結構なロスになるため、避けたいところです。ただ、掘った竹根を放置しておくと、作業経過で埋め直してしまう可能性があります。ロスはありますが、途中排除する必要があります。
斜面のモッコリ部を掘り下げた後は、下の平地の掘り起こしたいのですが、西側斜面はあまりに竹株が密集しすぎており、完全に抜根しようと思ったら、崖自体が崩落しそうです。残念ながら西側斜面は諦めて、東側の平坦地の抜根作業をしたいと思います。

こうして、作業をする場所、しない場所が分かれる場合、その境界線をきっちりを出しておかないとその後の作業に支障をきたします。そこで、今夏は、作業スタートラインを南北に引く事にしました。スタートラインをガッツリと掘って、竹根を東西で分断することを目的としました。
次回以後、このスタートラインから東側(画面左側)を掘り上げて、いこうと思います。
また、次回の作業もお楽しみに!。
Edit this entry...
wikieditish message: Ready to edit this entry.
A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.