QRcode Raccoon Digital Media Works
電話番号 : 050-7110-0524
MAIL:shop@rdmw.com
TOP お取り扱い商品 G体感 シミュレーター レンタルピット タイヤ交換作業 走行会情報 RDMWについて テスト車両紹介 スタッフブログ
RDMW website

Jul 01, 2013

SUGOハウマッチ走行会にSLK君にて

image
今日は色々乗ったまるそうデス。Type-Rぱねぇ(遠い目)。

 というわけで、本日、SUGOで行われたハウマッチ走行会に今年のテストカー メルセデスベンツ SLK君で参加してまいりました♪。

 新しいホイールの感触を掴むつもりが・・・、ATプログラムがWetモードになっているのに気づかず、リズムが崩れ、SP-outで飛びました(遠い目)。

 こーわぁ〜(汗)。

 幸いにグリーンゾーン上で姿勢と方向が戻せたので、壁まで行く事態は回避できました(ほっ)。車も大きなダメージは無さそう、無いよね?、無いといいなぁ(汗)。

 ともあれ、新ホイールは悪く無い感触。でも、良くも無い(遠い目)。まぁ、激変するパーツじゃないですし・・・。

 あとは、ご一緒した方々にちょっかいを出しつつ過ごしました(笑)。

 そしたら今日はナニゲに色々車に乗る機会に恵まれました♪。SLKは当然として、アルファ147GTAセレ号、DC5 Type-R、重ステGDB、積載車輌。なかなかにレパートリ豊富に(笑)。うむ、今日は色々お腹一杯デス♪。

 ともあれ、ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました!。また一緒に走れるのを楽しみにしておりまーっす♪。

 サテ、次は7/17(水)のSUGOサーキットゲームかな?。それとも、アレのリベンジをしに行くべきか?!。ワタクシの明日はドッチだ?!。

Posted at 21:12 in SLK | Comment () | Edit

Jun 25, 2013

M/B SLK君 AMG(風)ホイール装着! 

image
これでちょっとリアのスタビリティーが上がる事を期待するまるそうデス。車体がほっそい感じだったので。

 というわけで、今年の実験車両メルセデスベンツ SLK君用のリアホイールが届きました♪。

 AMG風ホイール!

 ええ、「風」デスともよ(遠い目)。しかも、しっかり確認せずに買ったから、今付いているホイールは6本スポークで、今度買ったのは5本スポークだし(遠い目)。まぁ、ほら、なんとなくデザイン似てるから良いヨネ?(汗)。

 というのも、今は前後共に8J+35のホイールを使っているのですが、リアがフェンダーよりだいぶ内側に入ってます(汗)。個人的には空気の流れの問題でタイヤはフェンダーに完全に包まれているべきだとは思っているワタクシですが、今のSLK君がちょっとオーバーステア気味で、かつ、リア周りのふんばりがもうちょっと欲しかったので、8.5J+30というのに手を出してみました。

 1インチが約25.4mmだから、0.5インチ幅が広がってその半分が外側に出る形になるから、25.4/4=6.35mm。で、オフセットで5mm出るから・・・、11.35mm?。アレ、ちょっと、ヤリ過ぎただったらどうしよう(滝汗)。

 しかも、11mmも変わるとレバー比にも影響あるよなぁ。実質ばねレート下げたのと同じ効果になるから・・・。うむ、走ってみないとわかんないネ♪(汗)。

 しかし、やはりというべきか、重いネ(遠い目)。

image

 17インチの8.5Jのホイールで11kg超かぁ。走り系のホイールで無い上に「風」なバッタモンなだけはある、ということでしょうか(遠い目)。

 フロントは今のホイールをそのまま使って、リアにAMG風ホイールを履く。これで2セットのホイールが準備できたことになるので、ナンゾあっても安心デス♪。まぁ、2セットも車両に積み込めませんが(遠い目)。

 ともあれ、次のテスト走行が楽しみデス〜。
Posted at 14:42 in SLK | Comment () | Edit

Apr 27, 2013

SLK君の悪巧み失敗(涙)

image
イケそうでイケなかったまるそうデス。悪の栄えたためしは無いっ!(違っ)。

 というわけで、今年の実験車両 メルセデスベンツ SLK君の下に潜ってアレコレ小細工をしてみました。

 2Lターボどころから1.8L NAにすら直線で付いて行く事すらできないという慢性的なパワー不足に悩まされているSLK君。なので、なんとか加速力を改善できないかとたどり着いたのが、ファイナルギアの交換。

 うちのR170型SLK 230 Kompの最終減速比は3.27。これをより数値の大きいものに変えれば、加速性能UPが期待できそうデス。

 で、色々調べてみたところ、W202型CクラスのC200のファイナルギアが3.46。なので、取り寄せてみました、C200のデフキャリア。

image

 ふむ、確かに3.46らしい。そして、デフキャリアの形状もホボ同じ。世代も近いし、そのまま乗っちゃう?!。

 SLK君からいそいそとデフキャリアを降ろしてみます。そして、じっくり比較してみると・・・。

  image

 デフとプロペラシャフトを繋ぐフランジの固定ボルトの径が違う(涙)。

image

 デフとドライブシャフトを繋ぐ、フランジ自体のサイズが違う(涙)。

 デフキャリア自体はほぼ同形状なので、両フランジを差し替えれば使えるカモ。でも、ここバラすとシール類打ち変えが必要になっちゃうので、おもむろに実験するのはリスクが大きい。

 SLK用のデフキャリアを別にもう1個仕入れて、一度ソレで実験かなぁ(遠い目)。

 さて、降ろしたデフキャリア、再度乗せないと・・・。こう、徒労に終わった後片付けって、ぐったり来るモノがありますね(涙)。
Posted at 19:37 in SLK | Comment () | Edit

Apr 14, 2013

伊達車倶楽部 in ハイランド にメルセデスベンツ SLK君にて

image
世界が色あせたまるそうデス。凄まじ過ぎる。

 というわけで、本日仙台ハイランドで行われた伊達車倶楽部走行会に今年の実験車両 メルセデスベンツ SLK君にて参加させて頂きました♪。

 今日の狙いは実は完熟走行でした。

 だって、サーキットをオープンの状態で走れるなんて、こんな機会しかないっ!(爆)。

 っていうか、SLK君でオープン状態で走らせたのって、コレが初めてだったり(汗)。SUGOでだいぶ酷使したので、無事に屋根が開くのか、開いてもキチンと閉じるのかが心配でした。が、そんな心配をよそに普通に開いて、普通にしまってくれました♪。

 なので、オープンエア in 仙台ハイランド!。



 うむ、今日のノルマ達成(爆)。いゃ、SLK君で仙台ハイランド走るの今日が初めてだけど、セットアップとかもう良いかも(爆)。

 なんてマッタリしてたら、某氏が、

 「まるそうさん、コレ乗ってきて良いよ!」

 ・・・

 ・・・・・・

 ・・・・・・・・・・

image

 コレですか(滝汗)。

 コレ、もしなんかあったら、残りの人生は奴隷生活確定Deathよね(滝汗)。

 ・・・

 ・・・・・・

 ・・・・・・・・・・

 凄かった(ぽっ)

 乗ってしまいました。ハンドルを握ってしまいました。ハイランドを攻めちゃいました。

image

 フェラーリ スクーデリア スパイダー 16Mで。

 嗚呼、こんな世界があるんだ。跳ね馬の価値は走らせて初めて生まれるものなんですね。なんというか、自分の中に新しい評価軸が生まれた気がします。ものすごい勉強になりました。貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございます! > 某氏 < もう、今日はこの記憶を反芻して過ごします(遠い目)。

 喜びが許容量がパンクするぐらい楽しく過ごすことができました。参加の皆様、ご一緒させていただきありがとうございました!。また、次回もお世話になるかと思いますが、よろしくお願いします。

 ・・・無事にピットに帰ってこれて良かった(ガクブル)。
Posted at 19:09 in SLK | Comment () | Edit

Apr 11, 2013

SUGOサーキットゲーム 決勝 オンボード M/B SLK

振り返ってみても長く短い10周だったまるそうデス。こんな風に呼ばれてたのね〜。

 というわけで、昨日のSUGO サーキットゲームにおける今年の実験車両 メルセデスベンツ SLK君のオンボード映像をUPしてみました。

 今回の動画ですが、2点ほど実験になっております。場合によっては消しちゃう可能性も無きにしも非ずなので、気になる方はお早めに(笑)。



 しかし、タフな10周でした〜(遠い目)。

Posted at 15:22 in SLK | Comment () | Edit

SUGOサーキットゲーム 1st メルセデスベンツSLK

image
濃密な10周を過ごしたまるそうデス。もういろいろはみ出そう(汗)。

 というわけで、昨日4/10にSUGOで行われたサーキットゲーム2013第1戦に今年の実験車両 メルセデスベンツ SLK 230コンプレッサーにてスピード3クラスに参加して参りました♪。

 予選 クラス2位
 決勝 クラス優勝!

 と結果だけ書くとさっくり勝ったように見えますが、決勝の10LAPはものすごく激しい展開でした(遠い目)。

 オープニングラップでの波乱、怒涛のターボ&VTECパワー、対するは圧倒的なブレーキング性能、接触寸前のクロスレンジの攻防、思わぬ停止車両、黄旗によるブレーキングアタックの封印、最終ラップでのどんでん返し。

 チェッカーを受けたときにはもう完全に負けたかと思っていましたが・・・。

 でも、皆様の応援のおかげで無事にクラス優勝させていただきました♪。本当にありがとうございます!。

 走りにはちょっと縁遠いメルセデスベンツ、やっぱり走行には不利なオートマチック、しかもマフラーすらノーマルなパワー系チューニング0の車ですが、サスペンションとブレーキの装着だけでも十分に競り合いとサーキット走行を楽しむ事ができました♪。今回のような激し過ぎる競り合いはさすがにアレ(笑)ですが、マイナー車でも、輸入車でも、AT車でも十分にサーキット走行を楽しむことができると思います。是非、みなさんもご一緒しませんか?。

 また、今回参加の皆様、ご一緒させていただきありがとうございました。特に直接火花を散らしあった某氏&某氏、また、上位クラスなのに一歩引いて三つ巴の戦いをさせてくださったFD3Sの某氏、ピットの確保をしてくださった某氏、本当にありがとうございました。ぜひまたご一緒しましょう〜。

 ちなみに、その後、SP-MAXをブッチギリで走った某氏が走り足りない(ガクブル)のか翌日にハイランドを急襲をする、ということで民宿まるそうにご宿泊いただく事に♪。某氏も巻き込んでワニを食べに連れて行っていただいちゃいました。ごちそうさまでした〜。 > 某氏 < またのご利用お待ちしておりま〜っす。

Posted at 13:28 in SLK | Comment () | Edit

Mar 31, 2013

メルセデスベンツ SLK フロントハブベアリング調整

調整するものという意識が無かったまるそうデス。0.02って結構な大きさな気が(汗)。

 というわけで、昨日のハウマッチでハブ周りがヤヴァイ事になってしまった 今年の実験車両 メルセデスベンツ SLK 230コンプレッサー君のメンテナンスを雪の降る中行いました。

 ちょっと古いメルセデスベンツのフロントハブベアリングはテーパーローラー式のベアリングが使われています。ハブベアリングと言えばボールベアリングを想像していたワタクシはびっくり。テーパーになっているので、締め付け具合でガタを調整する必要があるという事で、も一度びっくり。

 なので、ハブセンターキャップを取り外してみました。

image

 をぉ、調整できるようになってる♪。

 5mmの六角で緩めると、ハブセンターナットが手で廻ります。そして、ソレが正常という事(ガクブル)。

 ちなみに、ハブの奥/手前方向のガタが0.02mmになるように調整するのが正しかったります。

 ハブ部で0.02mmって、ローター外周に至ったら結構なガタになる予感なのですが・・・。

 うーむ、車の部品ひとつとってみても、いろんな哲学があるなぁ。
Posted at 18:55 in SLK | Comment () | Edit

Mar 30, 2013

SUGO ハウマッチ走行会&S耐久テスト M/B SLK君

image
間に合うかが危ういまるそうデス。明日は作業没頭かも(汗)。

 というわけで、本日SUGOで行われたハウマッチ走行会に今年の実験車両メルセデスベンツ SLK君で出没してまいりました。先日届いたブツの確認をするつもりが・・・。

 ちなみに、今日のハウマッチは午前中のみ。午後からはスーパー耐久のテスト走行日になっております。

 S耐の車がピットの大半を占拠しているので、我々庶民は数少ないピットをシェアして使います。と、貴重なピットを押さえている某氏を発見♪。荷物置き場を使わせて頂きました♪。ありがとうございまーっす > 某氏。

 体感耐久180minが明日ということもあって、ハウマッチもぼちぼち活気が♪。あちらコチラで某氏とか某氏とか某氏とか某氏にご挨拶しつつ走行準備をば。

 が、しかし、ブレーキが抜けてしまいます(涙)。特に4コーナーがひどく床までスッコリ。ダフれば走れるし、効き始めれば制動力そのものは正常に出る。

 ノックバックか。

 パッドが振動などで押し戻されて、ローターとの間にクリアランスが出来、ペダルタッチがスポンジーになる事を言います。ダートラなどでは良くあるのですが、サーキットで出るときは、多くの原因が、

 ハブベアリング。

 某氏からピットを奪って(爆)、ジャッキアップ、フロントタイヤの上下を持って奥手前に動かしてガタを見ます。

 ・・・ガタ、無いヨ?。

 強いて言えば回転が重過ぎる気はする。

 すると会員更新に見えた某氏がタイヤをぐるぐるさせながら一言。

 「あー、ココ、ダメだわ。」

 どうも、1周させるとダメな角度とそうでないトコロがある事が判明。本日は終了〜(涙)。

 その後は某氏のベストタイム更新の瞬間に立ち会ったり、S耐のGTクラスの車が凶悪過ぎなのを見たり、SUGOのレストランのカレーが結構辛い事を知ったり、S耐のエントリーにかかる費用の御話を聞いて慄いたりして過ごしました。

 ともあれ、ご一緒していただいた皆様、御疲れ様でした〜。また何ぞの機会にはご一緒しましょう♪。

 ナンゾの機会・・・、っていうか、SLK君、サーキットゲームに間に合うのか?!(滝汗)。そして、車両整備をするので、明日の体感耐久の御手伝いも行けなくなりました〜(涙)。



 ちなみに、メルセデスベンツ SLK 230コンプレッサーのフロントハブベアリングキットの御値段、

43900円

 しかも、片側でコノ御値段Deathよ(遠い目)。
Posted at 19:41 in SLK | Comment () | Edit

Mar 25, 2013

メルセデスベンツ SLK v.s. アルファロメオ

image
そこそこ意思疎通はできるようになったことを確認したまるそうデス。あとはどう詰めるか。

 というわけで、今年の実験車両のメルセデスベンツ SLK 230コンプレッサー君のSUGOのGPSロガー パフォーマンスボックスのデータを元にアレこれソレを煮込んでみました。

 上記の図はロガーデータでマズ最初にチェックするであろう速度グラフです。横軸は距離、縦軸が速度、赤線がSLK君、青線がアルファ156V6 2.5L、緑船がアルファ147TS2.0Lのものです。

 横軸を距離にしているので、垂直に切るとコース上のおおよそ位置での速度が確認できます。グラフが折れ曲がっている”谷”の部分が、大体コーナーに対応しており、赤文字でコーナー名を入れています。

 マズは車の性能緒見てみましょう。注目するのは、グラフの真ん中当たり”バックストレート”の部分です。ココはアクセル全開区間なので、単純に車両の加速性能が確認できます。

 ただ、加速性能を見るときに大事なのは、絶対位置ではなく、グラフの相対関係を見るべきです。コーナーの初速が違ったりしますからね。今回はバックストレート、1400m程度のトコロでグラフが交わっているので、その部分を基点にすると良さそう。加速力の関係は、156V6 > SLK > TSというところのようです。うむ、V6号を超えるの難しそうかぁ。

 お次はコーナリング性能。グラフの谷の底の高さが各コーナーの最低速度と見て良いのですが、1コーナー、3コーナー、最終コーナー序盤では、アルファ2台に対してSLK君に明確なアドバンテージがありそう。逆に2コーナー、レインボー、馬の背ではアルファ2台の方がSLKよりも速い。

 1、3、最終進入はいづれもRが大きめで、じわっとステアリングを切るコーナー。逆に2、レインボー、馬の背は回りこみが強くかつ半径が小さいコーナー。こうしてみるとSLK君の得て不得手が見えてきたようです。

 今度は車じゃなくてドライビングに着目しましょう。今度は速度グラフの谷の形状をチェックです。この谷の先っぽがとんがっていない場合は、アンダーを誘発しているか、オーバーステアで駆動をロスしていることが多いデス。赤ラインの馬の背はとんがり具合が足りてませんね〜。

 また、1つのコーナー内で減速加速が繰り返されるのも望ましくないと言って良いでしょう。青線の1コーナーのガクガクがわかりやすいでしょうか?。コーナークリップに向かってブレーキを離しアクセルONしたのは良いけど曲がり切れそうにないからアクセル離して再度ブレーキを足しちゃったりしている様子が伺えます。減速も加速も一発で決めると美しいデスね。

 といったところで、今後のドライビングの課題としては、1コーナー頑張った分、2コーナーでヘタレているのが気になります。1コーナーから立ち上がりで踏んでいるアクセルをむしろ絞り、2コーナーへのアプローチに注力した方が幸せになれそうかなぁ?。

 また、車のセットアップとして、レインボー、馬の背(実は4コーナーも)でオーバーステアが顔を出しやすく、それを防ぐために車速が落ちているのも気になります。リア車高下げか、トーINをつけるか、悩ましいところデス。

 よし!、コレで試すべきこと事ができたから、土曜日30日のSUGOハウマッチはテストに行っちゃおうかなぁ〜(爆)。



 しかし、3コーナー、ワタクシながら結構良いペースだと思うのですがどうでしょう?(汗)。なんか黒FD君より最低速度が高いんだけど・・・。
Posted at 21:00 in SLK | Comment () | Edit

Mar 17, 2013

SLKチャレンジ PS3 GT5 罵り合い走行会!

撮影している余力がなかったまるそうデス。だってお代わり2杯まで無料だっていうんだもん。

 というわけで、昨日の22:00より、PS3のGT5、PS3 ID「marusou」のマイラウンジで、メルセデスベンツSLKチャレンジを実施させて頂きました♪。

 参加者は、

 オーナーとして負けられない、ワタクシ、まるそう。
 野球ゲームの方が楽しいけど某氏のライバルとして登場の某氏
 早番の仕事が続いているからバイク通勤するのがちょっとしんどい某氏
 6回のうちドコまで予習でドコからが復習なのか気になる某氏
 この人がベンツから降りてきたら指だけじゃ済まない雰囲気をかもし出す某氏
 期待の超新星から立ちはだかる魔王役にジョブチェンジの某氏

 総勢6名での走行となりました。某氏祭(笑)。

 ワタクシ仕様のSLKで走ったり、SLKは遅すぎるという事でメルセデスつながりのSLS AMGにしてみるもヤッパリ違和感があったり、〆はいつものようにレーシングカートでニュル24Hコースをせめぎあったりと、大変楽しく罵り合いながら2時間程ご一緒させて頂きました。

 参加の皆様、御疲れ様でした。御付き合いいただき、ありがとうございまーっす♪。

 ちなみに、全走行を通して、期待の新星改め魔王の某氏がひとつ飛びぬけた速さを持ってみえました。唯一、ベンツとの組み合わせがヤヴァすぎる某氏が肉薄するもわずかに届かず。そして、ドンケツはワタクシが定番(遠い目)。嗚呼、レースが1コーナーまでなら勝てるんだけどなぁ(爆)。

 そんなSLKチャレンジ & GT5オンライン対戦会、また開催させて頂きたいと思います(土曜の22時からってのが定番カナ?)。お時間がある方は是非ご参加いただければ幸いデス〜。参加希望の方はPS ID「marusou」までフレンド登録をお送り下さい♪

Posted at 18:17 in SLK | Comment () | Edit

Mar 15, 2013

明日はSLKチャレンジ PS3 GT5 オンライン対戦!

image
明日は地味に予定が詰まっているまるそうデス。あっちこっちそっち。

 というわけで、明日はSUGO SSCM限定オープニングRUNデス♪。SSCMに入会している方限定ですが、50分枠の4輪スポーツ走行が1枠5000円と特価プランになっております♪。しかもこの日ならSSCM入会も通常時より1500OFF!。今年はガッツリSUGO走っちゃうぞ〜、という貴方にお勧めデス。

 うちのSLK君はおおよそセットアップ出しが完了したので走らせませんが、御友達で走られる方が見えるので、午前中〜昼頃ぐらいまで覗きに行く予定デス。でも、見てたら走りたくなりそうな気も(汗)。

 そして、夜の22:00頃からPS3 GT3のオンライン対戦が、「marusou」のマイラウンジで開催予定デス。地味に盛り上がっているSLKチャレンジ PS3 GT5の直接対決と、いつもどおりのボイスチャットでの罵り合い走行会を開催予定デス。御暇な方は是非ぜひご参加下さい♪。フレンド申請もお待ちしておりま〜す。

 さて、そのSLKチャレンジ PS3 GT5ですが、細則が変更になりましたので、いったんタイムボードをリセットしております。ちなみに、変更後の暫定リザルトとしては、

 ワタクシ 1'10.977(縮まらず;涙)
 FRに乗らせたら坂をドコまでだって登ってみせる某氏 1'10.889
 今はFFだけど心は北環状線で刺さったFRと共にある某氏 1'10.738
 調理に求められる繊細さに比べればハンドルさばき等楽勝な某氏 1'09.300

 ・・・、ちょ、ソコの料理人(違っ)、新レギュでもダントツなんっすけど(汗)。ここはやはり料理人の経験もあるあの方の登場を待つしかないのかっ?!。

 しかし、こっそり新料理人(だから違っ)のリプレイデータを入手したワタクシ、コレを先導車(ゴースト)にして走れば、レベルアップ間違い無しかと(ニヤリ)。くっくっく、男子三日会わざれば刮目して見よっ!。

 まぁ、明日の話なんで3日も無いんすケドね(遠い目)。

 ともあれ、SLKチャレンジ PS3 GT5も、明日の罵り合い走行会 PS3 GT5も参加者様絶賛募集中デス。PS3とGT5をお持ちの方は御気軽にご参加下さい。PS3もGT5も持ってない貴方はゲームセンターまるそうまで(爆)。
Posted at 17:15 in SLK | Comment () | Edit

Mar 14, 2013

遂に壊れたっ?! メルセデスベンツ SLK

やっちまったかと焦りまくったまるそうデス。事前準備は大事デス。

 というわけで、アレは先日、SUGO ハウマッチ走行会の事でした。

 春らしい天気の下、今年の実験車両 メルセデスベンツ SLK 230コンプレッサー君を走らせていました。突然にソレはおきました。

 2コーナーにアプローチしたところで、後方より大きな衝撃音。何か大きな金属の塊が跳ね回るような音がっ!。

 ?、???、??????、頭の中はパニックです。

 とりあえずアクセルを緩めてスローダウン。ミラーを確認するも特に煙などは無い感じ。

 タイミングと音の発生源から考えると、デフが飛んだのか、リア周りの足回りで何か折れた可能性がありそう。

 あちゃー、古いメルセデスでサーキットアタックなんて無理があったかなぁ?(滝汗)、なんて考えながらピットまで戻れるかどうか様子を見ます。

 そろりとステアリングを降ってみますが、普通に追従します。そろりとアクセルを入れてみますが、普通に加速します。ミラーで見える範囲にも問題なし。

 ・・・ナニかトランク内で吹き飛んだ?!。そういえば、救急救命キットみたいなの、マジックテープ固定だったような・・・。



image

 車載ジャッキが定位置から外れて転がりまわった模様デス(汗)。

 皆様もサーキット走行時にはできるだけ荷物を降ろして走りましょう〜(滝汗)。
Posted at 20:59 in SLK | Comment () | Edit

Mar 13, 2013

SLKチャレンジ on PS3 GT5 細則

image
いづれはオンライン直接対決をやりたいまるそうデス。レンタカーじゃオンライン対戦に入れませんが。

 というわけで、ひっそりと盛り上がっているSLKチャレンジ on PS3 GT5ですが、協議の結果、ちょこちょことレギュレーションを変更する事になりましたのでご報告をば。

 1.車両はワタクシの公開車両を使う
 PS3のID「marusou」にフレンド申請していただくと、プロフィールの中にSLKが見えますのでソレをレンタルして走行して下さい。でも、中古車でSLKを見つけたらGETしてこんな仕様にしておいて下さい。

 2.セットアップの変更箇所の限定
 これは以前と同じく、セットアップを変更できるのはサスペンションの”車高”、”ダンパー”、”トー”のみとします。

 3.ドライビングオプションについて
 トランスミッション AT(ATしか正規輸入されてないので)
 前後タイヤ コンフォートソフト(スポーツラジアル想定)
 トラクションコントロール 3以上(実車でも切りきれないみたい)
 スキッドリカバリーフォース OFF
 スタビリティマネージメント OFF
 ABS 1
 その他は自由でOKです。

 4.コントローラーについて
 ステアリング型でも通常のデュアルショック3(だっけ?)でもOK。無制限です。

 5.コースについて
 筑波2000。

 と、こんなトコロでしょうか?。特にドライビングオプションについては新たなレギュレーションとなりますので、設定をご注意下さい。

 また、可能な方は是非リプレイデータとセットアップ変更内容をワタクシ marusou@rdmw.com までお送り下さい♪。

 そして、オンライン罵り合い走行会を開催予定です。今週末の3/16(土)の22時頃から如何でしょうか?。場所は「marusou」のマイラウンジにてお待ちしております♪。残念ながらフレンドのレンタカーではオンライン対戦には参加できませんので、可能ならSLKを中古車で見つけて買って仕様変更しておいていただけると、ワンメイクが出来て楽しいかと♪。

 というわけで、皆様のご参加お待ちしております〜っす。
Posted at 20:26 in SLK | Comment () | Edit

Mar 12, 2013

ちっちゃい事は良い事だぁ! SLK in SUGOハウマッチ

image
ロリでもひんぬー派でも無いと言ってみるまるそうデス。大事なのはレスポンスです(謎)。

 というわけで、3月9日(土)にSUGOで行われたハウマッチ走行会で今年の実験車両のメルセデスベンツ SLK 230コンプレッサー君のテスト走行をしてまいりました♪。

 うわーい、この日は同時走行車両がいる♪(貰涙)。前回、前々回は完全占有走行だったからなぁ(遠い目)。

 時間に縛りが無いハウマッチ走行会ならではで、あちこち歩き回りつつ久々にお逢いした方々と歓談させて頂きました。独りでセットアップも良いですが、こうして御友達とご一緒できるのが醍醐味デスね♪。ともあれ、SUGO御疲れ様でした〜 > ご一緒した皆様。

 うちのSLK君、3/3にシェイクダウン、3/4に仕様小変更して走らせてオオヨソの手ごたえは掴んだので、この日はエクストリームに攻めてみました。

image

 リアタイヤ 235/40-17 → 215/40-17

 タイヤ外径ダウンで加速性能UP狙いデス。でも、FRなSLK君のリアタイヤ幅を落とす事のネガティブがどの程度のモノかをチェックしてみました。



 また、やってもうたよ、レインボー(涙)。

 で、タイヤ小径化ですが、加速力UPは回転の美味しい所が使えないことで期待値ほどでは無い感じ。それに対してタイヤキャパの低下は明確にコーナリング時の挙動に悪影響を与えている感じデス。

 この日が3/3に比べれば気温がだいぶ高かったので、その分のパワーダウンは確実デス。そう考えれば、実は計測結果以上に加速性能への寄与はあったとも見れるんですが・・・。

 やっぱりリアは235に戻しかなぁ。純正装着タイヤが225なので、ソレを下回るのは無しデスかねぇ。

 皆様ならドッチ?

Posted at 18:39 in SLK | Comment () | Edit

Mar 11, 2013

SLKチャレンジ前戦、異常アリ! PS3 GT5

image
FRの走りの理想を見た気がするまるそうデス。・・・3秒半以上って(遠い目)。

 というわけで、皆様にもうちのSLKのセットアップ出しにご協力していただこう実力を体験していただこうというSLKチャレンジ on GT5ですが、思わぬところに伏兵が潜んでいました。

 事前予想では、眉毛も無いから空力抜群!の某氏と、初代GTが出たときは小学生入りたてだった某氏の一騎打ちになると思われていました。

 実際、ワタクシは頑張っても11秒切れませんし、長距離を飛ばして久々にPS3の電源を入れた某氏はとりあえず12秒、お子様が寝静まってからゲームを立ち上げる某氏もそれほど大きく差は無いと思われます。

 10秒フラット、唯一の9秒台をたたき出した二人の実力を再確認して、このSLKチャレンジも下火になるかと思われました。

1分07秒台

 オモムロにPS3のフレンド申請が来たと思ったら、更にオモムロに超絶タイムを引っさげて某氏が参戦デス(滝汗)。

 しかも、セットアップ、吊るしのままデスってよ(ガクブル)。

 ダメじゃん、セットアップの参考どころか、ワタクシのドライビングスキルの未熟さを全国的にアピールしてしまったやんけぇ〜(爆)。

 それがねぇ〜、ものすごく美しい走りなんデスよ(遠い目)。リプレイデータもお送り頂いたので拝見したんデスが、クリップまでに弱オーバー姿勢をつくり、アクセルONでそれを収めつつクリップ以後は姿勢を乱さず加速する。なんでコンナコトできるのかしら?。

 だがしかし!、負けてばかりはいられませんっ!。でも、ワタクシの実力では明らかに無理っ(他力本願)。そこで、画面の前の貴方にご協力をお願いします!。何とかして某氏のタイムを塗り替えて下さい!。

 そんなチョット断崖絶壁感ただようSLKチャレンジ on GT5のレギュレーション等はコチラにて

 ちなみに、その後、7秒4まで縮んだそうデス(ガクブル)。

Posted at 19:49 in SLK | Comment () | Edit

Mar 08, 2013

SLK君 仕様変更後のオンボード

image
アップロードが上手くいかずにてこずったまるそうデス。処理が終わらない〜。

 というわけで、今年の実験車両 メルセデスベンツ SLK君ちょちょいと仕様変更してひな祭りの日にSUGOを走ったオンボード動画デス。



 動画中の解説でも述べていますが、前日からの仕様変更は下記の通り。

 ・車高バランス フロント5mm下がり → リア5mm下がり
 ・タイヤサイズ F235/40-17,R245/40-17 → F215/45-17,R235/40-17
 オーバーステア対策にリアを下げ、ステアリングレスポンス改善のためにフロントのタイヤ幅を下げ、加速力UPのためにリアタイヤの外径を下げました。

 をぉぅ、下げまくり(汗)。

 全体にキャパシティーが下がったのが心残りですが、ハンドリングが改善したのがソレを補って猶余りあるところデス。ラップタイム自体も2.5秒(爆)ほどUP!。

 ウム、まずまずジャネ?。

 といいつつ、次回はさらに攻めてみようと思うワタクシがおりました。いゃ、さすがにアレはやり過ぎかなぁ(遠い目)。
Posted at 09:41 in SLK | Comment () | Edit

Mar 06, 2013

SLKチャレンジ on GT5!

image
オーナーが一番遅いのが切ないまるそうデス。実力拝見〜。

 というわけで、最近は今年の実験車両 メルセデスベンツ SLK君に掛かりっぱなしなのですが、皆様にもそのセットアップ出しをご協力頂こう実力の程を体感して頂こうというのを考えました。

 PS3のグランツーリスモ上で仮想ウチの子を作り公開しておきます。コレを使って、筑波2000をタイムアタックして頂こうと思います♪。

 現在のトコロ、車から降りてくると常に目つきがキレてる某氏と、自転車で蔵王の御釜を見に行っちゃう某氏がチャレンジ済み!。・・・ワタクシ、両者から1秒以上差がつけられてます(涙)。

 是非皆様もチャレンジして、ベストタイムをワタクシまでレポートして下さい♪。

 GT5上で公開マシンを確認する方法デスが、まずはPS3上でフレンド登録が必要なようです。ワタクシのIDはそのまんま「marusou」なので、申請して下さい。

 するとcommunityの中にワタクシが表示されるので、profileの中にSLKがあるからソチラからどうぞ。

 貴様とはフレンドになるは嫌じゃぁ!という貴方(涙)は御手元のR170型SLK 230コンプレッサーを下記のようにセットアップして下さい。

 エンジン : ノーマル、リフレッシュしてパワーセーブで193psに
 タイヤ : 前後コンフォートソフト
 ミッション : フルカスタマイズを下記のように
image
(*実車とはだいぶ数値が違いますが、設定範囲の都合で調整してます)
 サスペンション : フルカスタマイズを下記のように
image
 その他 : ノーマル

 タイムアタック時に調整してよいのは、サスペンションの車高、ダンパー、トーのみデス。

 果たして仮想ウチのSLK君、ドレぐらいで筑波を走れるでしょうか?。

 ちなみにワタクシはどんだけ頑張っても1分11秒が切れません(涙)。

 是非、皆様の手で、ウチの子を筑波最速SLKにしてやって下さ〜い。ベストラップリプレイのファイルをワタクシに送ってくださると更に幸せデス♪。

Posted at 21:06 in SLK | Comment () | Edit

Mar 04, 2013

昨日は3番手 SLK in  SUGOハウマッチ走行会

image
そして独占走行だったまるそうデス。あくまで製品テストです(キリリ)。

 というわけで、一昨日のシェイクダウンで得たデータを元にセットアップを変更して、昨日もSUGOに走りに行って来ました!。もちろん車両は今年の実験車両 メルセデスベンツ SLK 230コンプレッサーデス。

 午前中にちょこちょこっと仕様変更するつもりが、気が付けばアッチもコッチもソッチもどっぷり(汗)。どうせ走らせるならアレも試そう、ソレもああしようと、気が付けば14:00が過ぎてしまいました(涙)。

image

 おっ、今日は奥の方に御二人ぐらいみえる!。よかった独りじゃなくて〜。流石に完全独占走行はチョット心苦しいんデスよねぇ〜。

 SUGOスタッフさん 「先ほど走行終了されましたよ、あちらの方々」

またも1台で占有走行ダヨ(汗)

 嗚呼、超ぉ〜贅沢。でも、前方も後方も気にしなくて良いので、のびのびテスト走行をする事ができました♪。

 しかし、さすがに独り旅は寂しいっす(涙)。

 新春限定土日ハウマッチ企画も次回が千秋楽です。今週は気温もだいぶ上がるようですので、グリーンゾーン上の雪もきっとなくなると思います。3月9日(土)、10日(日)は狙い目だと思いますよぉ〜。

 せっかくですのでご一緒しませんか?(といいつつ10日は所用で行けませんが;涙)。

 基本料金2000円、周回数x400円、当日受付OKと、気軽に手軽に走れるイベントです。サーキット未経験の方、ノーマルカーの方も試しに数周だけ走ってみるなんて事も可能です。

 今週末は是非SUGOへ!。

Posted at 10:23 in SLK | Comment () | Edit

Mar 03, 2013

メルセデスベンツ SLK SUGOオンボード

image
最後はおちゃめに〆てみたまるそうデス。なかなか良い感じ♪。

 というわけで、昨日のSLK君SUGOシェイクダウンのオンボード映像をUPしました♪。



 走り出すまでは不安の塊でしたが、走らせてみれば、メルセデスベンツ SLK君、意外に素直なFRでした♪。

 一番の懸念だった姿勢制御ASRの介入ですが、どうやらアクセル制御のみのようです。流石にASRを入れたままではアクセルの反応がニブすぎますが、OFFスイッチで切っちゃえば、それ程気にならない感じデス♪。

 エンジンもレブリミットが5800rpmというのはドウヨ?と思っていましたが、最終減速比がヌルいおかげで以外と上で伸びる感じがあります。でも、ファイナルがぬるくて各ギアも離れているので、加速力自体は大した事が無いかなぁ。

 ただ、A/Tの制御はちょっと物足りない感じ。特に4コーナーからハイポイントにかけての低速からの登り、2速を使いたいのですが、シフトダウンしてくれません(涙)。また、メインで使う事になる3速と4速のギアが離れているせいか、4速に入ると覿面に加速が落ちます。最終コーナーからの登りが厳しい〜。

 ともあれ、この日のベストタイムは1'49.593でした。

 ちなみに、ASRをONで走ったら1'56.505でした(遠い目)。

 手ごたえ的にはもう少し縮みそうですが、AR156TS以上、AR156V6未満というトコロかなぁ。

 さてさて、どうセットアップしていきますかねぇ〜。
Posted at 10:04 in SLK | Comment () | Edit

Mar 02, 2013

SUGO最速のSLK!、最早でもある

image
正に敵なしだったまるそうデス。むなしひ(遠い目)。

 というわけで、本日SUGOで行われたハウマッチ走行会に今年の実験車両 メルセデスベンツ SLK君で参加してきました!。

 ・・・、アレ?、今日、あるんだよね、ハウマッチ(滝汗)。

image

 見事に誰もおらんのデスが(滝汗)。

image

 コース上に雪どころか氷の塊があるんデスが(滝汗)。

 挙句にタワーに行ったら驚かれたんデスが(遠い目)。

 なにやら馬の背手前は路面が凍っているトカ(涙目)。

 でもね、もうね、2ヶ月以上御無沙汰でね、ワタクシのリピドーがはちきれそうナノ(爆)。

image

やーってやるぜぃ!

 楽しかったデス♪(爆)。

 心配していた路面凍結も御昼過ぎには川になり(ソレはソレでどうよ)、グリーンゾーンがホワイトゾーンになっているところも多々ありましたが、無事にメルセデスベンツ SLK 230コンプレッサー君のシェイクダウンを終えることができました♪。

 しかし、ワタクシ以外に参加者がいなかったというコトは、

ワタクシのSLK君、2013年SUGO総合ランキング暫定TOPじゃね?!(爆)。

 まぁ、明日のハウマッチまでの短い命なんですが。 < 暫定TOP。

 ちなみに、今日は日差しもあったから、夜間に降らなきゃ明日のハウマッチは結構悪くない条件で走れると思いますヨ!。コースアウト=廃車確定Deathが(滝汗)。

 明日走られる予定の方は十分にお気をつけて!。

 セットアップ変更が間に合ったらワタクシも再度出没するかもぉ〜。

Posted at 19:29 in SLK | Comment () | Edit

Page 1 of 2: 1 2


ページTOP | RDMW
Powered by
blosxom 2.0