QRcode Raccoon Digital Media Works
電話番号 : 050-7110-0524
MAIL:shop@rdmw.com
TOP お取り扱い商品 G体感 シミュレーター レンタルピット タイヤ交換作業 走行会情報 RDMWについて テスト車両紹介 スタッフブログ
RDMW website

Jul 16, 2014

続 アルファ147GTA用全長調整式33x33段サスペンション サブタンク付!

image
緩めて洗って磨いたまるそうデス。快適性の確保とレースディスタンスを走りきれるのがウリです。

 というわけで、昨日アルファ147GTAセレ号から取り外した車高調をクリーニングしました。

 まずはロアブラケット固定ロックシートを緩めて、ロアブラケットとシリンダーが固着していないかチェック。今度はスプリングロックシートを緩めて車高調整部には問題がない事を確認。

 今度は目視でオイル漏れやガス漏れがないかチェック。うむ、全く問題なし♪。リアはアッパーマウントが純正を使うタイプなので、スプリングまでバラして洗浄。ウェスできゅっきゅと磨いて完成です♪。

 この車高調の一番の特徴は、やっぱりサブタンク付って事でしょうか。

image

 まず一番のメリットは単純にオイル/ガスの容量が増えることです、サブタンク分だけ。これがサスのタレ防止に大きく働きます。よくサーキットで連続周回すると、タイヤがタレる、というお話を聴きますが、サスペンションもタレる事に気をつけて見える方は少ないです。というか、サスのタレをタイヤのタレと混同して勘違いしちゃってみえてる感じでしょうか。

 タイヤの空気内圧と同様に、サスのストローク運動によりダンピングオイルが過熱し、本来予定された粘度から外れていってしまいます。コレがサスペンションのタレの原因のひとつ。

 タイムアタックなら1発で決めればサスのタレはあまり問題はありません。しかし、連続周回をするレース形式ではサスのタレは順位に大きく影響を与えてしまいます。規定周回の最後まで耐え切れる容量が求められるのです。

 サブタンクがあればオイルの容量自体が増えますので、その分、熱容量がUP!。温度変化がなだらかになり、サスのタレも起きづらくなります。もちろん、オイルが劣化する原因の最たるものは温度ですので、ライフにも好影響!。

 加えて、このサブタンクはガス圧の調整バルブ(33段!)が付いてます。これが乗り心地を大きくコントロール可能です。

image

 このショックに組合されるバネレートはフロントが20k、リアが8kとなかなかにハイレートです。実際、レースモードのセッティングではかなりガツンガツンきます。この乗り心地はオイルダンピングでも調整可能なのですが、ガス圧調整はさらに効きます!。

 というのも、ガス圧は特にピストンストロークスピードが高い動きに対して影響を及ぼすからです。すなわち、路面の凹凸や段差の乗り越えなど、乗り心地に大きく影響する部分がココ!。コレがすっごくでっかい!。サーキット用でガス圧MAXにした状態で町乗りして速攻で駐車場に入りダイアルをクルクルした事もシバシバ(笑)。めんどくさがりなワタクシもガス圧調整は欠かしませんでした(笑)

 また、ガス圧はステアリング切り始めの応答性にも大きく影響を与えます。町乗りは鷹揚に、サーキットではシャッキリハンドリングを両立できるのが、ガス圧調整可能ダンパーのメリットです。

 町乗りも十分可能で、かつ、サーキットでも後続に圧倒的マージンを築いて周回レースを走り切れる足、結構いい出来だと自画自賛してみました(笑)。

 アルファ147GTAにアジャストして開発しましたが、アルファ156GTAでもそのままお使い頂けるかと思います。また、Sタイヤまで考えられているなら、アルファ156 2.5L V6や、レートを落とせばラジアル行けますし、アルファ147 2L TSや156 2L TS/JTSでもイケるかと。

 ちなみに、新品のお値段270000円(税別)。ご希望の方が見えたらお作りしますのでご一報くださ〜い。

Posted at 12:26 in AR147 | Comment () | Edit

Jul 15, 2014

アルファ147GTA 全長調整式33x33段サスペンション サブタンク付!

image
仕上げた車をバラすのはちょっと切ないまるそうデス。いい引継ぎ手が見つかるといいのですが・・・。

 というわけで、アルファ147GTAセレスピード君から車高調を取り外しました。久しくお休みしっぱなしの147GTA君、ただいまfor sale中です。

 本当なら足もセットしたままお譲りしたいのです。せっかくセットアップ出してキメたので。でも、今回装着していたのはサブタンク付で、ガス圧とオイルダンピングが独立して調整可能なモノ、かつ中身もRDMW SPLの仕様になっていて、どうしてもお値段が高くなってしまいます。

 苦渋の決断でしたが、足は足、車体は車体と別個で売りに出す事に。ちょっと勿体無いなぁ(遠い目)。

 ちなみに、足は15万、車体は55万の予定です。気になる方みえましたらお声掛けくださ〜い。

Posted at 10:07 in AR147 | Comment () | Edit

Feb 08, 2014

GT6オンライン会御疲れ様でした〜

MAXの16人まで一緒に走ったらどうなるのか楽しみなまるそうデス♪。またご一緒しましょう〜。

 というわけで、昨晩はGT6のオンライン会をさせていただきました♪。合計で8名も御集まり頂いたおかげで楽しく過ごす事ができました。

 最年少ながら常にトップタイム連発の某氏とか、飲み会後睡眠時間を削って参加してくれた某氏とか、お子さまを寝かしつけたあと参加してくれた某氏とか、狙いにいったはずが狙われた某氏とか、オモムロに呼び出されてご一緒していただいた某氏とか、ゲーム上ではガラは悪いけどオフだと見た目がさらに怖い某氏とか、ボイチャ装備が無いから話題に上がらないけど全レース上位な某氏とか、本当にご参加ありがとうございました♪。

 しかし、昨今のTVゲームは凄くなったもので、映像の綺麗さや挙動のリアルさも凄いですが、音声通信機能までついてる。ヘッドセットがあればおしゃべりしつつもゲームが出来ちゃうという凄い時代になったものデス。

 でも、タイムアタックに集中すると皆黙り込むんデスが(笑)。

 だがイカン、昨日のワタクシは、ドベにはじまりドベに終わるという有様(爆)。ゲーム、好きなんですが、得意じゃないんデスよねぇ〜(遠い目)。

 次回は高タイム者による先導走行とか教習プログラムをしてください!(笑)。

 ともあれ、また次回もお誘いあわせの上、ご参加いただければと思います。また、今回ご一緒できなかった方も是非ご一緒しましょう〜。

Posted at 11:43 in AR147 | Comment () | Edit

Feb 06, 2014

GT6オンラインのお誘い 2/7 22:00〜

某氏よりゲームが下手なことが明らかになって凹むまるそうデス。練習せねヴぁ〜。

 というわけで、冷え込みも厳しい昨今ですが、ゲームしませんか?。PS3のGT6のオンラインをご一緒しましょう〜。

 日程 2/7(金) 22:00〜
 内容 PS3のGT6のオンライン対戦をする
 推奨 ボイスチャット用ヘッドセットもあるとより盛り上がれるでしょう。
 ルーム marusouのオンラインルームでやる予定デス。
 参加条件 特に無し。フレンド限定でやりますので、marusouが未登録の方は事前に申請を飛ばしてくださ〜い。

 また、この車輌でレースがしたい!、ナドのリクエストがありましたらお気軽にご連絡ください♪。

 皆様のご参加お待ちしておりま〜っす!

Posted at 16:43 in AR147 | Comment () | Edit

Aug 28, 2013

アルファ147GTAの純正大梅ホイール凄い! 345mmキットが

image
純正ホイールが使えるのは大きいと思うまるそうデス。ブレーキがキツイGTAだからこそ!。

 というわけで、アルファロメオ147GTAセレスピード君に新装備装着しました!。

 YellowSpeed製 大型6ポットキャリパー+345mmローターブレーキキット

 元々147GTAにはローター径330mmのブレーキキットが付いていたのですが、ちょいとキャパシティー不足でした。でも、XYZやK-sportやD2racingだと330mmより上には356mm以上しかない。すると18インチ化が必須で、ブレーキ交換にはホイール&タイヤの新調まで避けられない事に。

 それは予算的に厳しすぎる。ということで白羽の矢が立ったのが、こちらのブレーキキットです。345mmというローター径ならギリギリ17インチがイケるハズ!。

 なので、実際に色々組み合わせてみました♪。まずは、

image

 アルファ147GTA純正ホイール。通称、大梅ホイール!。

image

 意外な事に、直径方向もオフセット方向も問題なし!。っいうか、大梅ホイール、地味にキャリパーの逃げが強いヨ!。

image

 お次はアルファの定番?パルティーレ!。でも、実は17インチの8J+35って絶版?。もちろんコチラもOK!。

image

 さらにもう一個パルティーレの別サイズ。7.5J+35でも干渉無くOK!。問題はこのパルティーレが割れていることぐらいでしょうか(涙)。大丈夫、割れててもホイールマッチングには使えます(遠い目)。

image

 残念ながら直径方向のクリアランスが際どすぎたのは、OZのスーパーレジェーラ8J+35。ウルトラなら大丈夫か?。

 ともあれ、思った以上にアルファ147GTAの純正大梅ホイールが優秀でビックリしました♪。純正ホイールが使えるってのは大きなポイントなので、うれしい誤算でした〜。
Posted at 19:47 in AR147 | Comment () | Edit

Jun 16, 2013

伊達車倶楽部走行会 in 仙台ハイランド 青は藍より出でて藍より青し

image
修行の旅に出る事にしたまるそうデス。はぁ〜じゅ〜かぁ〜しぃ〜(滝汗)。

 というわけで、本日仙台ハイランドで行われた伊達車倶楽部走行会に参加させて頂きました♪。ワタクはSLK君で参加で、某氏にアルファ147GTAセレ号を乗っていただく形に♪。

 が、台風が避けてくれたのは良かったのですが、朝から雨&霧。今日は伊達車倶楽部以外にも、新規格NA軽レース、ヴィッツ(1500?)レース、スーパーFJのレースなどもあったのですが、スケジュールはだだ崩れ。アレ、なんか、気が付けば走行枠が前倒しに(滝汗)。嗚呼、せっかくデリバリー仕様でピザ焼いて持ってきたのに、食べてる時間が無い!。冷めちゃうよぉ〜(涙)。

 路面コンディションは最悪に近い形でスリッピー。ところどころは霧で先が見えない状態。うむ、この状態でコースオープンするとは、ハイランドさんもヤルのぉ(笑)。

 でも、雨の日こそ練習にはもってこいです♪。タイヤの限界が大きく下がるので、アンダーやオーバーも簡単に出てしまいますが、むしろ低い速度で安全に限界を超えたときの挙動が味わえるます♪。車のパフォーマンスが落ちたときにどうカバーするか、まさにキャリアが求められるシチュエーションですね♪。

 なんて、偉そうに某氏に語っていたのですが、某氏が操る147GTA、なんか速いんデスが(汗)。前から見てても、後ろを付いて走っても、丁寧でかつキレてる(滝汗)。っていうか、SLK君じゃとても付いていけない!。

 タイムも、かなり、出てるんデスが(滝汗)。

 某氏「まるそうさんも147乗ってみて下さいヨ!」

 ・・・2分30秒、切れる気がしないんデスが(遠い目)。

 3周で戻るつもりが、タイムが出ずムキになって2周追加。ギリギリ、前半に某氏が出したタイムは上回りましたが、引き出しを105%ぐらい開放しきってこの有様。しかも、その後、某氏が乗ってさっくり1秒以上タイム縮めてきちゃうし。

 嗚呼、”キャリアが求められる”なんて偉そうに言っていたワタクシ、無かったことにしてください(遠い目)。

 いやね、コンディションが悪い時程、キャリアが求めらるのは事実なんですヨ?。でもね、キャリアを上回る”センス”って存在するんデスよ(遠い目)。

 あとアレだ、最近、サーキットの近くに住んじゃって比較的いつでも走りに行けるから、”雨が降ったらお休み”とか、”コンディション悪いから走らない”なんて、腑抜けた事が多数だったかも(遠い目)。もう、心構えの段階で負けてるヨ、ワタクシ・・・。若い頃は雨だって喜んで走ったのに。嗚呼、あの頃の情熱、かむばーーーーーっく。

 そんな強制的に初心に戻らされた一日でしたが、雨の中、大きなトラブルも無く、無事に走行を終えることができました。ご一緒していただいた皆様、本当にありがとうございまーっす♪。伊達車倶楽部走行会は秋までお休みですが、秋には生まれ変わった新生(真性ちゃうで)まるそうでお逢いしたいと思います!。



 まずは明日のハウマッチか(ニヤリ)。  
Posted at 19:39 in AR147 | Comment () | Edit

Jun 13, 2013

アルファ147GTAセレ号 メンテナンス+α

image
総重量の1%変われば体感できると思うまるそうデス。15kgは確実に。

 というわけで、アルファ147GTAセレスピード号のメンテナンスを行いました♪。

 とりあえずは、エンジンオイルとブレーキフルードを交換。微妙にエンジンオイルは減ってる感じ。うーん、やっぱり15W-50に戻すかなぁ。

image

 そろそろヤヴァイはずのブレーキパッドは本当に危ないところでした(汗)。流石にこれは使用期限切れ。予備のパッドに交換。

image

 フロントタイヤもまずまず綺麗な減り方。まだまだイケそう♪。

 そして、今回、遂にアレをしちゃいました。

image

 フルバケットシート導入♪。と言っても、黒FD君で使っていたやつを取り外しての装着なので、結構ボロボロですが(滝汗)。

 で、取り外した純正シートの重量を測ってみたら、約25kg。フルバケ+レールが10kgソコソコだから、15kg前後は軽量化デス♪。うむ、これだけ変われば確実に効きそうデス(ニヤリ)。

 さて、コレであとは洗車するぐらいかな?。アルファ147GTAセレ号、走行準備OKデス!。

Posted at 18:35 in AR147 | Comment () | Edit

Jun 07, 2013

スバル インプレッサ WRX STi GC8 アプライド E

image
サーキットレンタカーにするものアリかなぁと思うまるそうデス。パワフル過ぎるか。

 というわけで、乗りと勢いだけで買っちゃったSTi君、スバル GC8型 インプレッサ WRX STi アプライドE型でした。・・・だと思います(汗)。

 いゃ、インプレッサってグレードとか年次改良が一杯あってドレがどれだか自信が無くて(汗)。

 ともあれ、ウチに来たときはハードヒット後であっちこっちボロボロだったので、ちょいちょいちょいと手直しをば。いゃ、今も結構ボロボロではありますが(汗)。とりあえず、ウチで触ったのが、

 ステッカーはがし
 フロントヘッドライト左右交換
 フロントコーナーレンズ左右交換
 フロントフェンダー交換
image
 運転席交換
image
 ステアリングクイックリリースボス取り付け
image
 助手席側フロントドア手板金
 ボンネット手板金
 フロントバンパー取り付け直し
 リアバンパー取り付け直し
 各部サビ止めシャーシブラック
 車内清掃

 ぐらいでしょうか。あとやろうと思っているのが、

 足 : 現在はダートラ向けの足。左フロントは抜けちゃってるっぽい?。
 ブレーキ : フロントに304mm、いゃ、330mmか・・・。
 タイヤ/ホイール : 17インチ化してセリカとタイヤ共用かなぁ。

 うーん、経費が軽く車両価格の数倍ぐらいになってしまいそうな予感(汗)。誰かサーキット用のおもちゃとして共同所有しません?。

Posted at 17:28 in AR147 | Comment () | Edit

May 23, 2013

アルファ147GTAセレ号オイル交換等 ELF EXCELIUM PD

image
忙しい時に限っていろんな事が起きてパンク気味のまるそうデス。にゃーほぉ〜(涙)。

 というわけで、アルファロメオ147GTAセレスピード号のエンジンオイル交換などを済ませました♪。

 えーっと、各部増し締め&点検、ブレーキのエア抜き、フロントタイヤの裏組み、リアタイヤの中古タイヤへの変更、別のタイヤホイルセットからタイヤを剥いで予備フロントタイヤを装着、レカロシートの取り付け(→レールが合わず断念)、4点式シートベルトの装着、エンジンオイルの交換、ミッションオイルの交換。

 ・・・こんなモンでしょうか?。去年のGRワクドキ以来ずっと走らせていなかったので、点検にも力が入ります。

 フロントパッドが残りが心もとないので、予備パッドをトランクに入れておきましょう。あとは、ガソリンが空ッケツなのが心配。スタンドまでたどり着けるかしら?(滝汗)。

 しかし、久々に動かしましたけど、やっぱりアルファ良いね♪。独特の味わいがある車って好きだわぁ〜。

Posted at 21:49 in AR147 | Comment () | Edit

Dec 12, 2012

アルチャレ東北Rd. AR150-1クラス シリーズチャンピオン!

image
おかげさまで無事にシリーズチャンピオンを獲れたまるそうデス。これで5個目♪。

 というわけで、先日SUGOで行われたアルファロメオチャレンジ東北Rd.最終戦を走りきったウチのアルファ147GTAセレ号ですが、無事にシリーズチャンピオンの座を獲得できました♪。

 先日、アルファロメオチャレンジアソシエーションからチャンピオンステッカーが送られてきました♪。振り返ってみれば・・・、

 2009年 156V6 2.5L号、AR150-2クラス
 2010年 156V5 2.5L号、AR150-2クラス
 2011年 156V5 2.5L号、AR150-2クラス、
     156TS号と147TS号、AR150-3クラス
 2012年 147GTAセレ号、AR150-1クラス

 4年間の挑戦で3種類5つのシリーズチャンピオンを獲る事ができました♪。皆様の応援、本当にありがとうございます!。

 さーって、祭だじぇい?。
Posted at 20:03 in AR147 | Comment () | Edit

Nov 25, 2012

アルファロメオチャレンジ東北関東合同最終戦! その1

image
デジカメを忘れてたと思っていたけど紛失していたまるそうデス。ドコいっちゃったの(涙)。

 というわけで、本日、SUGOで行われた、アルファロメオチャレンジ2012東北・関東合同最終戦に、アルファ147GTAセレ号にて参加してまいりました♪。

 前日のピザ肉会、お土産という名のワタクシを肥えさせようとする某氏達の陰謀、感覚とタイムとのズレ、自己ベスト更新、某氏を襲うまさかのトラブル、緊張のスタート、得意技の封印、ラップ車両との遭遇、等などナド・・・。  さまざまなドラマが生まれました(遠い目)。ですが、もう、ワタクシ、伝える体力が無いので、取り急ぎ結果のみ。

 予選 AR150-1クラス1位、RACE-A(ラジアルタイヤ) 総合1位
 決勝 AR150-1クラス優勝、RACE-A 総合1位

 皆様の応援のおかげで最終戦もPole to Winを達成する事ができました♪。感謝の気持ちで一杯です!。

 また、今日ご一緒していただいた皆様、応援に駆けつけてくださった方々、本当にありがとうございます。是非またご一緒できるのを楽しみにしております!。

 オートマ車なうちの147GTAセレ号。チューニングポイントは、車高調、ブレーキ、タイヤ、ホイールのみ。マフラーもエキマニもシートもボンネットもデフもコンピューターもすべてノーマル。それでも、よく頑張ってくれました(遠い目)。

 また、詳細なご報告については後日UPさせていただきたいと思います。お楽しみに!。
Posted at 17:28 in AR147 | Comment () | Edit

Oct 24, 2012

GRワクドキもっとサーキットを走ろう!のアルファ147オンボード

何でベスト更新できたのかちょっと不思議なまるそうデス。気温か?

 というわけで、先日SUGOで行われたGAZOO RACING主催の「ワクドキもっとサーキットを走ろう」のフリー走行時のアルファ147GTAセレ号のオンボードです。



 なぜか自己ベストから1秒以上短縮できてしまいました(汗)。データロガーの分析が楽しみデス♪。
Posted at 22:31 in AR147 | Comment () | Edit

Sep 25, 2012

アルファロメオチャレンジ東北Rd.2のオンボード映像

image
こっそり新兵器を導入してみたまるそうデス。これで写真用と動画用にカメラを別できます。

 というわけで、アルファロメチャレンジに向けてこっそり新調したパーツがこちら。

 ビクター アディクション GC-XA1-B

 オンボード動画と言えば最近はGoProの一人勝ちでしたが、JVCさんからの刺客が現れました。

 フルHD〜画質に加えて、720pなら毎秒60フレームで撮れ、WVGA画質も選べるのでSDカード容量にも配慮、本体に1.5インチモニターがあり、Wifi内蔵のためスマホやPCで映像が確認でき、ケースなしの本体裸で耐水・防塵・耐衝撃・耐低音。なかなかの詰め込み具合です。

 しかも、ネット通販なら2.2諭吉さんぐらいが相場。

 本当は2万切るまで待とうと思ったのですが、アルチャレに間に合わせるべく買っちゃいました♪。

 そんなXA1によるオンボードはコチラ。



 まぁ、とにかく滑りました(涙)。無事に完走できて良かったデス。

 そこそこ良い感じに広角、音はちょっと鈍い気もしますが、オンボードで撮るなら許容範囲でしょう。

 問題はバッテリーが本体充電のみ、ってトコロですが、ネットの有志の方々が互換のあるバッテリー・充電器を発見してくれているので、問題なさそうデス。

 これまでオンボードがデジカメ撮影だったので、車にカメラつけちゃうと写真が撮れないというのが悩みでした。でも、XA1のおかげで自分が走行する日もアチコチ撮影にいけそうデス♪。

 さて、次はナニを撮ろうかなぁ〜。
Posted at 09:51 in AR147 | Comment () | Edit

Sep 23, 2012

アルファロメオチャレンジ東北Rd.2 仙台ハイランド!

image
無事に走りきれてほっとしているまるそうデス。フラグ回収しちゃった(てへっ)。

 というわけで、本日仙台ハイランドで行われたアルファロメオチャレンジ2012東北Rd.2にアルファ147GTAセレ号にて参加させていただきました♪。

 先日のブログへ頂いた某氏からのコメントへこう返しました。

    某氏「いつもなら雨降るのに今年は降らないね(-_-;)」
  ワタクシ「くっくっく、予報では晴れなのに降らせるのが本当の雨男ぉ!。」

 ホントに降っちゃった(涙)。

 わずか2、3日の間に天気予報はみるみる悪化。当日、現地に付いた頃は微妙に晴れ間も覗いていたのに、走行時間が近づくにつれでガンガン降りだします。

 いたるところ川も池もできちゃったフルウエットでした(涙)。

 ち、違うちがうチガウヨ雨男ジャナイヨォ〜(絶叫)。

 路面コンディションは非常に悪かったですが、大きな事故も無く無事にレースを終えることができました。ご一緒していただいた皆様、応援に来てくださった方々、ありがとうございました!。

 残体力がわずかなので、さっくりと結果だけ。

image

 予選 AR150-1クラス1位、全ラジアルタイヤ装着車中最速タイム
 決勝 AR150-1クラス1位、全ラジアルタイヤ装着車中最速チェッカー

 非常にスリッピーな路面でしたが、グッドイヤーRS-sportの熱の入りの良さ、XYZブレーキの高いコントロール性、手前味噌ですがRDMWサスペンションのセッティング幅の広さに助けられました。

 これでアルチャレ東北Rd.も最終戦SUGO(11/25)を残すのみ。シリーズチャンピオン奪取に向けて全力で取り組んでいきますので、応援よろしくお願いします!。
Posted at 19:30 in AR147 | Comment () | Edit

Sep 20, 2012

アルファロメオチャレンジ東北第2戦 受理証到着♪

image
受理証が届いても大事なモノが届かなくて焦っているまるそうデス。電話しよう(滝汗)。

 というわけで、来る9月23日に仙台ハイランドで行われるアルファロメオチャレンジ2012東北Rd.2の参加受理証が届きました♪。

 ワタクシは前回に引き続き、アルファ147GTAセレ号にて、AR150-1クラスに参戦予定デス。ご一緒される方々、よろしくお願いします!。

 そして、タイムスケジュールを見ると、全クラス一斉走行?!(汗)。どうも、台数集まらなかったようです。いゃ、あの、せめてSタイヤとラジアルは分けて欲しいナァ(遠い目)。
Posted at 14:26 in AR147 | Comment () | Edit

Aug 23, 2012

右の頬を打たれたら

image
左の頬を全力で殴り返すことにしているまるそうデス。好事魔多し。

 というわけで、SUGOハウマッチ走行会でアルファ147GTAセレ君のセットアップがいまいちだったので、車高調整と走行後のエア抜きを行うことにしました。

 ・・・気が付いたらドラシャまでバラしてるし(汗)。

 仙台ハイランドは左回りコースなので、右側の負担が大きく、爆発したのは右アウターのドラシャブーツでした♪。

 SUGOは右回りのコースなので、左側の負担が大きく、パンクしたのは左インナーのドラシャブーツでした(涙)。

 ある意味予想通りだったワケですが(遠い目)。

 しかも、セレスピードだからか、ミッションの張り出しが強くてドラシャ外れてこないし・・・。うーん、アームごとはずしちゃうか。

 と、作業が面倒なことが判明したので、パンクしたのはインナーだけでしたが、アウターも一緒に作業をば。これで、左右内外全部手を入れたことに。

 おかしいなぁ、エア抜き・車高調整をさっさと済ませて、アノ娘に車高調取り付けをするハズだったのですが・・・。

 いろいろ間に合うのか、ワタクシ(汗)。
Posted at 08:25 in AR147 | Comment () | Edit

Aug 22, 2012

SUGOハウマッチ走行会 アルファ147GTAセレ君

image
ノルマが達成できず無念なまるそうデス。SUGOさんの嘘つきぃ〜。

 というわけで、アルファ147GTAセレ君のオルタネーター交換後のシェイクダウンがドラシャブーツ爆発でしっかりテストできなかったので、昨日SUGOで行われたハウマッチ走行会に行ってきました♪。

 よーし、今日は15:00〜17:30という不規則スケジュールだから2時過ぎに行けば良いヨネ♪。でも、窓口には「今日のハウマッチ走行会は10:00〜16:30になりました」との張り紙が。

 だーまーさぁーれぇ〜たぁ〜(涙)。

 仕方が無いのでちゃっちゃと準備、さっくり走ってきました。

 でも、本当は車高の調整とかするツモリだったのに、時間不足で作業まではできず。とりあえず、今回のセットアップはアンダー強くてダメだ、という結論にはたどり着きましたが・・・。

 月末のMPLに持っていくかぁ。でも、できればMPLはアノ子を走らせたいんダヨねぇ。また、1日のうちに2往復って手も無いわけじゃないんデスが、どっち付かずになるのは勿体無いしなぁ。

 どうしますかねぇ(遠い目)。

 そして、悲劇はさらに重なるのでした・・・
Posted at 19:23 in AR147 | Comment () | Edit

Aug 15, 2012

ドライブシャフトブーツ交換 アルファ147GTAセレスピード

image
すっかり慣れたもんなまるそうデス。ドベドベになるのが嫌〜。

 というわけで、先日のご先祖様ごめんなさい走行会で爆発したアルファ147GTAセレ号のダストブーツですが、交換しました。

 ちなみに、アルファ156/147のドライブシャフトブーツですが、純正品番がありません = 交換部品が無かったりします。メーカーさんの指示書によれば、ドラシャブーツ破れたら、ドライブシャフトASSY交換Death(涙)。ちなみに、ドラシャASSY約7万円(遠い目)。

 アルファ156V6 1号でも、156TS 1号でも、156TS 2号でも、156V6 2号でも、147TS号でも交換しましたし、この子147GTAセレ号も納車時に裂けてました(涙)。さすがに毎回7万も払ってられないので、適合するダストブーツを見つけてきました♪。

   しかし、ブーツ交換、通算何回目でしょうか(遠い目)。ウチで交換したブーツが再度破れたことは無いので、品質的な問題のような気もしますが・・・。

 ちなみに、何度交換しても新しい発見が結構あります。特に、年式やグレードによってボルトサイズ等が変わっている事があり、準備した工具が使えないこともあってビックリします。

 ともあれ、今回もなんとか交換完了♪。はずしたドライブシャフトブーツは大径側が固定バンドに沿って切れてました。内圧の上昇と固定バンドとの接触面の劣化が問題だったのかなぁ。

 ちゃちゃっと交換して、ちょこちょこっと小細工して作業完了♪。これでもう爆発する事は無いでしょう(笑)。

 さて、ご飯食べたら試乗してきますかねぇ〜。
Posted at 13:27 in AR147 | Comment () | Edit

Aug 13, 2012

アルファ147GTAセレ君 ドラシャブーツ炸裂

image
上がった白煙にタイミング的にEgブローかと思ったまるそうデス。またドラシャ外すのか(遠い目)。

 というわけで、本日、仙台ハイランドで行われた「ご先祖様ごめんなさい走行会」にアルファ147GTAセレ君で出走して参りました♪。

 前回の不動事件からの復活後、初サーキットです♪。

 オルタネーター交換のおかげが機嫌よく走ってくれていたのですが、ホームストレートを走行中、シフトアップしたところでミラーに激しい白煙がぶわっと!!。

 慌ててスローダウン、その後白煙が継続していないか、液系が漏れていないかをミラー越しにチェック。・・・白煙は止んだみたい。

 アクセルにも普通に追従するし、特に警告等も無し。うーん、Egブローでは無さそう(ほっ)。

 で、ピットに戻ってきてみると、右前輪のホイール内側がグリスでべとべと。・・・ドライブシャフトブーツが破裂したのね(汗)。ローダウンに伴う不可増大でブーツの内圧が上がりすぎて、パンクしたみたいです。嗚呼、それであの白煙だったのね。

 もちろんスポーツ走行不可。走行枠半分を残して一時帰宅しました。

 が、走行枠後半が勿体ないので、いまから白セリカ君に乗り換えて行って来ます!。間に合うか?!。  
Posted at 12:45 in AR147 | Comment () | Edit

Aug 09, 2012

諸悪の根源 オルタネーター on アルファ147GTAセレスピード

image
V6のリアバンク側に置くのは勘弁して欲しいまるそうデス。できれば二度とやりたくない作業デス(遠い目)。

 というわけで、SUGOサーキットゲームに向かう途中に息絶えたアルファ147GTAセレ君のオルタネーターが降りました。

 ・・・長い道のりだった(遠い目)。

 いゃ、V6エンジンのリアバンク側、バルクヘッドとの間に鎮座していてくれるんですが、この子がなかなか外れてくれないんデスよ(涙)。

 このオルタ君にたどり着くためには・・・

 フロントパイプ&センターマフラー&マフラーステー
 フロントメンバーとボディーを固定する補強バー
 シフトレバーを保持するプレート&センターコンソール内装
 フロントスタビライザー
 フロントロアアーム
 センターエンジンマウントとエンジンをつなぐ大型ステー
 フロントメンバー自体
 右フロントドライブシャフト
 Vベルト
 アイドラープーリー(オルタ手前)
 左右エンジンマウント

 ぐらいを外す必要があります(涙)

image

 なんだよ、オルタ交換のためにセンターコンソール=内装も分解せにゃならんって(遠い目)。その上、メンバー外しどころかエンジン釣らなきゃダメって(涙)。。

 挙句、メンバーを固定している21mmボルト、超トルクで締まってるし(ため息)。ハンドツールではコネクタが折れて、エアインパクトでまったく緩まず、結局、クロスレンチに延長を2個つなげてトライデントみたいにして、やっと緩みました・・・

image

 ともあれ長かった道のりもあとチョット。復活まで頑張るヨ〜。
Posted at 15:03 in AR147 | Comment () | Edit

Page 1 of 2: 1 2


ページTOP | RDMW
Powered by
blosxom 2.0