QRcode Raccoon Digital Media Works
電話番号 : 050-7110-0524
MAIL:shop@rdmw.com
TOP お取り扱い商品 G体感 シミュレーター レンタルピット タイヤ交換作業 走行会情報 RDMWについて テスト車両紹介 スタッフブログ
RDMW website

Feb 15, 2014

GT6 オンライン対戦とヘッドセット コトハジメ

image
書類整理が片付いたのに出かけられないまるそうデス。ゲームでもしますか。

 というわけで、GT6のオンライン対戦をするまでの手順を軽く説明したいと思います。まずは大前提でココの部分は説明不要かと思います。

1. 家にインターネット回線が来ている
2. PS3とGT6を持っている
3. PS3がインターネットに接続されている
4. 有効なPSIDを持っている

 お次はPSネットワーク上でのフレンド申請。

image
 PSIDでログインした後、PSのメニューの一番右項目の上の方デスね。こちらからフレンド申請したい人のPSIDを入力すれば登録可能です。ちなみにワタクシのPSIDはmarusouです。

 PS3のゲームの多くはIDがPSIDをそのまま使ってます。なので、御友達と一緒にゲームをする場合は、PSID上でフレンド登録をしておくと便利。ウチのGT6会もフレンド限定ですので、事前に御手続きを♪。

 次はGT6上でのネットワーク対戦への参加の仕方。まずは、ゲーム内で国内A級のラインセンスを取得するまでゲームを進めてください。

 晴れてAライが取れたら、オープンロビーへ♪。

image

 オープンロビー内には、既にオンライン対戦をしている部屋がたくさん表示されます。逆にたくさん過ぎてフレンドのいる部屋を見つけ辛いときは、メニュー左下の”フレンドのいるルームのみを表示”のチェックボックスをONにするといいでしょう。

image

 お次はヘッドセットの調整。

 オンライン対戦に”罵り合い”がついて当社比50%は楽しくなるヘッドセットですが、うまく動いてくれない事が結構あります。そんなときは、

 ・マイクの向きと場所を確認する(指向性が強い)。
 ・マイクの固定をしっかりする(ゲーム中にズレちゃう事多し)。

 ただ、ヘッドセットのスピーカーからは自分の声は再生されません(ハウリング対策?)ので、確認がちょっと面倒。

image

 まずはルームに入った状態でヘッドセット越しに発生すると、自分の名前の前に噴出しマークがでます。コレが出ないときはマイクの認識がおかしい可能性が。そんな時は、

コントローラーのPSボタンを短く押して、PSメニューを出す。
image

そのメニューの左から二つ目、”設定”の項目を下に行って”周辺機器設定”を開き、さらに下に行ったところにある”音響機器設定”を開く。
image

すると音量インジケーターと接続されているヘッドセットの種類が表示されてます。
image

 ここでヘッドセットに向かって声を入れて、インジケーターが伸びればPS3上の認識はOK。ヘッドセットの種類が暗色の文字になっている場合は、再選択してみると良いかも?。

 また、軽くしゃべってインジケーターが黄色を超えない場合は聞き取り辛いと思います。音量やマイクの位置を調整していい所まで持って行ってください。

 ここまでやったら、もう一度PSボタンを押してゲームに戻ります。コレでゲーム内でも認識されているハズです♪。

 とこんなトコロでしょうか。是非貴方もオンライン会にお気軽にご参加ください!。

Posted at 15:21 in Game | Comment () | Edit

« 雪にはお気をつけて〜

着雪 → 電線切断 → 停電 »


ページTOP | RDMW
Powered by
blosxom 2.0