Jan 31, 2014

いたがきのフルーツボックス 頂きました♪

image
あまりのセンスの良さに真似をしようと心に誓ったまるそうデス。果物屋さんだったのね〜。

 というわけで、GT6のオンライン対戦者の拡充を狙う某氏から差し入れを頂きました♪。

 いたがきのフルーツボックス色々

 「いたがき」とは仙台を中心に展開する青果物の専門店です。てっきりケーキ屋さんかと思っていたのですが、むしろメインは果物。なるほど、例のケーキも果物盛りだくさんでしたものね♪。

 そんな果物のいたがきが作るデザート、フルーツインゼリーがこちら。大振りの果物をまるごとゼリーに閉じ込めた品です。

 面白いのが白いもやがかかっているようなゼリー。ゼリー部を食べてもそれほど感じないのですが、果物のトコロまでたどり着くと、しゅわしゅわと炭酸がを感じます。なるほど、まわりの気泡はゼリーが固まるときに炭酸の飽和してこちらは気泡になってるんですね〜。

 炭酸タイプのほかに透明タイプもあり、それぞれに果物がコレでもかっ!と主張してくるゼリーでした♪。見た目もスッゴクおしゃれだし、爽やかなデザートでした♪。

 お心遣いありがとうございまーっす♪ > 某氏。

 で、このゼリーを食べてたら刺激されて新デザートを思いつきました!。

 透明なゼリーを作る
 フォークでざくざくしてクラッシュドゼリーにする
 タンブラーに1/3ぐらい軽く詰める
 果物を入れる
 さらに上からCゼリーで軽く詰める
 色のついたゼリー液を作って、固まる直前ぐらいまで冷やす
 さっきのタンブラーにそっと注ぐ
 冷やす

 こうしたら氷の塊の中に果物が浮いてる感じにならないかな〜。クラッシュドゼリーのスキマに色のあるゼリーが沁み込んで、色付きゼリー液の濃淡がランダムになってきらきらっぽく。

 ・・・近日実験したいと思います。報告が上がらなければ失敗だと思ってください(笑)。
Posted at 16:43 in Gift | Comment () | Edit
Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.