QRcode Raccoon Digital Media Works
電話番号 : 050-7110-0524
MAIL:shop@rdmw.com
TOP お取り扱い商品 G体感 シミュレーター レンタルピット タイヤ交換作業 走行会情報 RDMWについて テスト車両紹介 スタッフブログ
RDMW website

May 08, 2014

リコッタ or カッテージ?

image
ホエーが増え続ける気がするまるそうデス。生地に入れてみるか?。

 というわけで、水切りヨーグルトを作ったときに出来たホエー(乳清)でリコッタチーズを作ってみました♪。

 いゃ、リコッタというよりは、カッテージと言った方が正しいのかも。でも、ホエーも使ってるし・・・。まぁ、なんちゃってリコッタで(笑)。

 作り方は簡単♪。ホエーに牛乳を混ぜて沸騰しない程度に暖め、レモン汁やお酢を加えてよくかき混ぜ、固形物が出来始めたら、ろ過するだけ。

 本当のリコッタは牛乳を加えないでホエーを煮込むそうなのですが、ソレだと時間がかかり過ぎるし出来上がる量も少ないので手抜きバージョンです。

 ちなみに、200mlのホエーと500mlの牛乳からおおよそ150g程度のチーズが出来ました♪。

 そして、500mlぐらいのホエーが絞れました。・・・アレ、これ、ホエーが増え続けるような(汗)。

 で、出来上がったリコッタ風チーズでピザを焼いてみたのですが、

image

 豚肉とカブとリコッタ風チーズのピザ

 ・・・リコッタチーズって溶けないんデスね(汗)。水分も多く含んでいるので熱の入りもよくないようですし。うーん、もうちょっと絞ってからにすれば良かったかなぁ。

 ピザに使った残りのリコッタはマーマーレードを添えてデザートっぽく頂きました♪。うん、こうして食べるのが良さそうデス。リコッタベースでチーズケーキを作るのもアリかも〜。

 あとは、ホエーの有効活用法を考えねば〜。何か良いアイデアがある方、教えて下さ〜い♪。

Posted at 19:22 in Pizza | Comment () | Edit

« 去年も5/8だったらしいデス

むき甘栗 & バームクーヘン頂きました♪ »


ページTOP | RDMW
Powered by
blosxom 2.0