QRcode Raccoon Digital Media Works
電話番号 : 050-7110-0524
MAIL:shop@rdmw.com
TOP お取り扱い商品 G体感 シミュレーター レンタルピット タイヤ交換作業 走行会情報 RDMWについて テスト車両紹介 スタッフブログ
RDMW website

Jun 03, 2014

キャベツピザとピザ窯ロースター

image
何度焼いてもお好み焼き化してしまうのが悩みのまるそうデス。散らすのが苦手。

 というわけで、キャベツとトマトのピザを焼いてみました♪。

 うーん。やっぱりどことなくお好み焼きっぽい。キャベツ入れるとなーんかピザになりにくいのよねぇ・・・。要修行だ!。

 さて、そんなピザを焼くときに使う相棒(笑)について御質問を頂きましたので、こちらで回答に補足をさせていただきたいと思います。

image

 我が家には4台のピザ焼き機があります。

 一台はガスコンロ用(左下の茶色いの)。ピザ焼きを始めた当初にお友達がプレゼントしてくれたモノです。ガスコンロで加熱するので、余熱時間が短く、かつ高温になります。

 ただ、最近のIHは不可なのと、ガスコンロでも温度監視機構がついているものでは使えません。また、蓋の開閉が出来ないのでピザのセットには技が必要になります。

 残りの3台は全て電気釜。メーカーはフカイ工業(フカダック)です。気がつけば歴代そろえてしまった(馬鹿)。

 最初に買ったのがFPM-220、一番右の赤いヤツです。タイマー、焼き具合確認の覗き窓、ムラ無く焼けるターンテーブルと色々便利機能が付いてます。

 が、残念な事に窯内の最高温度が250度程度と普通のオーブンと代わり映えしません。コレが最大のネックです(涙)。

 次に買ったのが、FPM-150、中央のねずみ色のヤツです。この子は出力調整ダイアルしかついておらず、シンプル構成で一番古いモデルになります。その代わり窯内温度は400度超!。業務用のピザオーブン以外では到達不可能な温度に達します。

 ただ、最大のネックは温度調整ダイヤルがやや脆いです。電源ON/OFFもこの調整ダイヤルで行うので頻繁に最小から最大までねじるせいか、ココが通電不良になる事がありました(先代FPM-150)。ので、新品(二代目FPM-150)に変えました(爆)。

 先代FPM-150のダイアル不良時に購入したのが、FPM-160/or、一番奥のオレンジ色のヤツです。この子はFPM-150の後継機で、覗き窓、タイマー、こびりつきづらい新石窯プレートを持ちつつも400度超の最高温度をカタログに載せます。ターンテーブルは温度的に無理なんでしょうねぇ。

 が、新石窯プレートのせいか、覗き窓から温度が逃げるか、安全設計が変わったせいか、FPM-150程温度が上がらない感じです。350度ぐらいは計測したので、普通のオーブンよりは十分に高温になりますが・・・。また、ピザは焼き終えた後電源が切れても庫内の熱で焼きが進んでしまうので取り出す必要があり、タイマー機能も便利そうに見えてあんまり使えません。逆に何枚か連続焼きをするときはタイマーをひねる必要がありますし。余熱にはイイのですが・・・。

 というわけで、ワタクシは一番古いモデルFPM-150に、ON/OFFスイッチ付きのコンセントを併用して、火力ダイヤルは最大固定で使ってます。スイッチ付きコンセントは15A対応ぐらいの容量の大きいものが必要ですので御注意を。で、時間はキッチンタイマー(くまさん)で計ってます。

image

 また、あると地味便利なのが、オーブンペーパー+30cmの金網です。先日の出張時にはコレを自宅に忘れたため、ピザがいびつな形になるは、焦げ付かせちゃうは酷い出来になっちゃいました(涙)。

 金網はピザ窯にピザの出し入れするときに使います。ソレ用のパドルは付いてくるのですが、左右から差し込む両手持ちのタイプです。コレだとピザを入れるときに蓋を全開にする必要があり、せっかく熱した空気を逃がしてしまいます。金網なら片手でもてますので、左手で5cmぐらい蓋を開けて、右手でサッとピザ投入、という形がよろしいかと。写真右下はお友達謹製のアルミピザパドルですが、普通には手に入りません。

 また、一番古いFPM-150ですが、モデルチェンジ後の品と比べると、持ち手の配置がいまいちDeath。窯を開けようとして、取っ手をひっぱると、

image

 窯内で熱された空気や水蒸気が手に向かって濁流のごとく押し寄せてきます。高確率で火傷するでしょう(涙)。改良型のFPM-160/220は取っ手がオフセットした位置にあります。なので、FPM-150を開閉するときは、

image

 サイド側からセンターのノブをつかんで開ける事をお勧めします。

 そんな不便ながらもシンプル強力なFPM-150ですが、残念ながら生産終了になってしまったようです。FPM-160/orに世代交代って事でしょうか。在庫限りの販売かと思いますので御購入を検討の方はお早めに!。

 と、他人にお勧めするのに調べて廃盤に気づきあわてて予備用にもう一台FPM-150(3代目候補)を注文した(馬鹿)ワタクシがお送りしました♪。

Posted at 08:20 in Pizza | Comment () | Edit

« ラフランスゼリー頂きました♪

鶏のてりやきピザ »


ページTOP | RDMW
Powered by
blosxom 2.0