May 21, 2022

SUGOをヴィッツさんで久々走行! 削る楽しみ

image
久々のFFで楽しかったまるそうデス。走ると手を入れたくなっちゃいますねぇ。

 というわけで、5/20にSUGOで行われたハウマッチ走行会に黒ヴィッツさんで参加させていただきました。ご一緒していただいた皆様、ありがとうございます。

 さて、黒ヴィッツさん、ひっっっっっっさびさの登場です。ながらーーーーーーーく、眠りっぱなしになっていたので、

image

 走行前にはいろいろメンテ&チェックです。

image

 油脂類交換してー、

image

 コケ(爆)も落としてぇ。

 また、シートなども純正に戻してあったので、フルバケ化、助手席外し、4点式シートベルト装着をします。

 ちなみに、この黒ヴィッツ君、NCP91型のRSで5MTです。エンジン、ミッション、ECU、吸排気はノーマル。デフは純正オープン(涙)、せめて純正OPのトルセンがあればなぁ(遠い目)。

 足回りはクスコ?の車高調入り。でも、長らく放置になっていたので、車高調整できるかどうかは微妙(汗)。減衰力もかなり怪しい感じです。

 走行距離はもうすぐ18万km!。でもまだまだ走るよぉー。

 そんな黒ヴィッツさんを持ち込んだSUGO ハウマッチ走行会ですが、走行周回で料金が決まるという面白い料金形態の走行会です。時間縛りが無いおかげで、テストや仕様変更にはもってこい。逆にお値段が安いので台数も集まりがちの割にはクラス分けが無いので、タイムアタックにはちょっと不向きですが。

 が、この日のハウマッチは台数少な目。最終的にエントリーは40台ぐらいでしょうか?。しかも時間に余裕があるので、コース上に走っているのは数台というタイミングも結構あって、クリアがとりやすい感じでした。

 ざっと黒ヴィッツ君を走らせたところ、1'53。を、予想より速い!。でも、足のセットが街乗り仕様でちと怖い(汗)。

 ・ハンドルを切りはじめた時の初期応答が非常に薄い
 トヨタ車あるかるではあるのですが、さらに顕著。こぶし一つ分ぐらいのステアインはほぼ無視される感じ(涙)。

 ・その先で突然ぎゅっと来る
 ステアインがこぶし1つを超えると突然曲がりだす。多分、ブッシュやダンピングが柔らかく、たわんで遅れた分がまとめて反映されちゃう感じ。パキッとは曲がらない。

 ・ハードブレーキングでリアが浮く
 2本のストレートエンドでブレーキを詰めると、ハンドルまっすぐでも車がランダムに左右に振れる。必ず左に振れてたGTOよりタチが悪い(爆)。車高バランスかなぁ。

 ・デフがオープン
 4コーナーのようなタイトターンで、2速使うと空転、3速使うとパワーバンド外れ。基本はラインを大回りに取って空転を避ける感じのドライビングに。

 もろもろ気を付けて、燃料もギリギリまで減らしたところで、1'52秒をギリギリ切れました。



image

 ネガも少々あるものの、久々ローパワーのFF、存分に楽しませていただきました。ロスを削り取る練習にはピッタリなような気がします。

 しかし、こうして走らせちゃうと、アレコレしたくなっちゃいますねぇ。特に足については方向性が見えてるだけに・・・、いやいや、いかんいかん悪い癖だ。

 次回サーキットゲームはこの子で参加予定ですが、SP3で戦うには力不足っぽい。タイヤのグレードを落としてSP4かなぁ。

 また、これぐらい走れるならもうちょと微調整したら耐久マシン化するのもアリのような気がします。気軽に乗れる車になったら、みんなで乗りまわしてヴィッツチャレンジするのも楽しそうですね!。

 ともあれ、次回黒ヴィッツさんの活動をお楽しみに!。

Posted at 08:41 in Vits | Comment () | Edit
Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.