Apr 20, 2013

セリカ2号君とたわむる

image
実はソコソコ大作業だったりしたまるそうデス。ともあれ走行テストだ。

 というわけで、今日は一日セリカ2号君と戯れてました。そのセリカ2号君、実は、ミッションブローしてまして。

 車を譲り受けたときから2〜4速のシンクロがダメでダブルクラッチしないとまともにギアが入らなかったのですが、昨年末の仙台ハイランドで3速がまるっとお亡くなりになり、挙句に破片がミッションケースを突き破り・・・。

image

 そんな訳で、去年うちに交換用ミッションは手配してあったのですが、今年序盤は新テストカー メルセデスベンツ SLK君にかかりっぱなしだったので、放置プレイが続いてました。でも、そのSLK君も先日、サーキットゲームも走り切りひと段落ついたので、やっとセリカ2号訓に手をかけられました。

 しかし、横置きFFのミッションって、降ろすの大変なのね(遠い目)。なにより、またメンバー降ろす羽目になるとは・・・。

image

 こう、横からするっと下ろせると簡単なんだけどなぁ。

 ともあれ、無事にミッションの積み替え作業は終わりました♪。

image

 まずは、ミッションオイルを入れてそこいらを一回り。速攻でそれを抜いて、本番用ミッションオイルを入れてミッション回りは完成。

でも、メンバーを降ろしてしまったので、アライメント回りがぐっちゃぐちゃに(涙)。ちょうど、某氏に作ってもらったトー調整棒が来ていたので、ソレを使いつつアライメント調整。

image

アライメント調整をしにもぐったら怪しいモノ発見。

image

 マフラーはタイラップやビニールテープで固定しちゃダメっす(滝涙)。 > 前オーナー。速攻で強化ゴムに交換。

image

 ついでに、カーボンボンネットもチリがあってなくて、走行中めくれそうで怖くてガムテープバリバリで走っていた事を思い出して、ボンピンを装着。また、ヘッドライトも後期型のが無理やり移植されていたけど、点灯に問題があったので、前期型にノーマル戻し。

image

 で、カチカチ音が気になるので、エンジンオイルとフィルターも交換。をぉぅ、なんかちょっとヘドロチックなんですが(汗)。Egオイルは去年交換した記憶があるんだけどなぁ。もしかして、Egも結構ヤヴァイのか?(遠い目)。

 本当なら外装系の補修もしたかったのですが、流石に時間が尽きました。とりあえず、走れるようにはなったから、週明けのハウマッチにテストに行けたら良いなぁ。

Posted at 17:49 in ZZT231 | Comment () | Edit
Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.