Jun 12, 2013

タイヤ組み換え ピレリ チントゥラート 195/55-15

image
珍しい車に珍しいタイヤを組んだまるそうデス。ボンネットも開けさせていただいてチェック!。

 というわけで、タイヤ組み換えをご用命頂きました♪。今回お持込頂いたのは、

 ピレリ チントゥラート 195/55-15

 グリップ、ライフ、低転がり抵抗を狙ったピレリのエコタイヤブランドですね♪。済みません、モノを拝見するまで勉強不足で知りませんでした(汗)。

 ちなみに、こちらを装着するお車は

image

 シボレー オプトラ

 なかなかにレアなお車デス。しかも、スッゴク綺麗に乗って見えました。

 さて、珍しいタイヤ、珍しいお車でしたが、問題なくタイヤ交換は終了。で、タイヤの空気圧を調整しようと覗き込んだところ、純正の空気圧指定は2.2k、でも、指定タイヤのロードインデックスは84。今回の取り付けたタイヤのLIは85。微妙に違う。

 ロードインデックス、タイヤサイズの後ろにある数値デスね。195/55-15 85Vというような感じで。このLIはタイヤがドレぐらい荷重に耐えられるかを示しています。なので、同じ空気圧ならば、LIが84のタイヤより、LIが85のタイヤのほうがより多くの荷重を耐えられます。

 逆に言えば、LIがあがれば空気圧は下げてもOKという事♪。さらに逆に言うとLIが下がれば空気圧は上げなきゃ駄目、場合によってはそのタイヤじゃ支えきれない事も。

 タイヤサイズが同じならばLIが大きく変わる事はありませんが、インチアップなどで極端にタイヤサイズが変わるとLIの不整合が出てきたりしちゃいます。安全に車を走らせるためにもLIと空気圧、十分にご注意下さい。

 また最近は、より低い空気圧でより高い荷重を耐えられるようにした、エキストラロード規格のタイヤもあったりします。コレは専用の空気圧/加重対応表を使う必要があるので、併せてご注意下さい。

 タイヤの空気圧は走行性能と快適性に大きく影響します。1ヶ月に一度ぐらいはエアチェック、しておきたいところデスね♪。

Posted at 22:20 in service | Comment () | Edit
Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.