Jul 20, 2013

タイヤ組み換え エナセーブ 205/60-16

image
後輪の空気圧が高くてビックリしたまるそうデス。荷物を載せるから?。

 というわけで、GTA君の加速がちょっと気になる某氏がタイヤ組み換えをご用命いただきました♪。お持込いただいたタイヤは、

 ダンロップ エナセーブ 205/60-16

 このサイズだと組み替えもサクサクですね♪。最近の車は純正ホイールも重量が軽めで弱ったワタクシの腰にも優しい感じデス。

 ただ、取り外したタイヤの減り方がチョット変。というか、ちょっと偏。

image

 前後左右すべて、両側のショルダーが磨耗して、中央は溝が残っています。通常、ミニバンのように背の高い車はロールが大きく、タイヤの外側のショルダーを酷使することが多いのデスが。一度、左右組み換えをしたタイヤなのかなぁ。それとも、空気圧が低めだったのかなぁ。とりあえず、空気圧をマメにチェックしていただく事をお勧めしました。

 さて、その空気圧、最近のミニバンって・・・、

image

 リアタイヤの方が指定空気圧、高いんデスね(全ての車種がそうでは無いでしょうが)。エンジンやミッションをフロントに積む分重くなるフロント側の方が空気圧が高い、というのがワタクシ的常識だったのですが(汗)。どういう理屈でこういう設定になっているのでしょうか?。教えて、エロい人!。

Posted at 19:37 in service | Comment () | Edit
Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.