Aug 08, 2017

アルファロメオチャレンジ東北がSUGOに復活!?

あの頃が懐かしいまるそうデス。流石にうちの子らは起こせないかなぁ。

 というわけで、アルファロメオチャレンジ東北が久々にSUGOで開催されるようです♪。もともとはABARTHのミーティングだったようですが、枠が埋まらなかったのか急遽開催される事になったとか。

 アルファロメオチャレンジとはアルファロメオだけのよーいドンを含む模擬レース形式の走行会です。チューニングや使用タイヤ、また、アルファ内でも排気量や年式によってクラス分けがされ、最速のアルファ使いの座をかけてハードな戦いが繰り広げられます。

 ワタクシも2009〜2010年は2.5L V6のアルファ156で、2011年は2.0Lのアルファ156/147で、2012年は3.2Lのアルファ147GTAで参戦させていただき、全年シリーズチャンプを獲らせて頂きました(照れっ)。懐かしの草レースです。

 が、徐々に東北での開催が減り、遂には開催されなくなってしまいました。ワタクシ自身も2012年を最後に参加は見合わせておりました。いゃ、その、高いんです(汗)。例えば、今回のSUGO戦も、

 フリー15分 + 予選15分 + 決勝8周 : 38000円

 しかも、ARCAに年会費を払って加入してないと参加できません。さらに明日以後のエントリーだと+1000円だとか・・・。

 練習と予選で走行枠は15分x2とありますが、タイムスケジュールを見ると枠と枠の間に隙間が無いので、IN/OUTも入れて15分です。という事は、実質10分ぐらいしか走行時間がありません。コース長が3.6kmもあるSUGOでは、少し時間が短すぎる気も。無理に二つに分けずに予選30分一本の方が良かったのでは・・・。

 うちのSUGO走行会情報一覧を見て頂くと、その異質さが目立ってしまうカモ(汗)。同日開催のSummer of Roadster、2時間で25000円ダヨ(遠い目)。

 と、ともあれ、アルファが集まる草レースとしては唯一無二。東北で1戦しかないので、出ればチャンピオンが獲れちゃう可能性も!(遠い目)。アルファな皆様如何でしょうか?。

 うちのテストカーでもそうでしたが、足とブレーキだけあれば十分に楽しめると思いますヨ!。その足とブレーキにお悩みの方はRDMWまで(笑)。

Posted at 08:42 in Circuit | Comment () | Edit
Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.