QRcode Raccoon Digital Media Works
電話番号 : 050-7110-0524
MAIL:shop@rdmw.com
TOP お取り扱い商品 G体感 シミュレーター レンタルピット タイヤ交換作業 走行会情報 RDMWについて テスト車両紹介 スタッフブログ
RDMW website

Aug 09, 2017

SUGO 体感180min耐久 第二戦 予定決定! 9/13・・・って、えぇぇぇ〜

4日後に大沼プランニングの4時間耐久が控えているまるそうデス。いくらなんでもソリャ厳しい(汗)。

 というわけで、複数車両をリレーしてOKという独特な耐久レースSUGO体感180min耐久の第二戦のスケジュールが決まりました♪。第二戦は「特別戦」と題して、ラップタイムに上限が付く形式になります。初心者でも安心して参加できるイベントを目指した形態です。

image

 うちのアルテさんだとラップタイム的にちょうど良さそうなので、エントリーを検討しておりました。が、なんなかスケジュールが確定しないので、9/17(日)に行われる大沼プランニングさんのスーパーチャレンジ耐久に先日エントリーをしました。

 したら、一昨日、公示があったようです。体感180min耐久第二戦は9/13(水)だって。

 3日間しかインターバルが無いんですが(滝汗)。しかも、平日なのでメンバー調整が可能なのかしら?(滝汗)。

 特にウチでは体感耐久も車両1台でエントリーしており、車両リレーはしないスタイルでやっております。その方がドライビングの比較や見直しが可能だし、より耐久っぽい雰囲気を味わえるので。が、流石に3時間耐久を走った数日後に4時間耐久というのは車に無理がありすぎる。

 今回の体感耐久は見送りかなぁ。

image

 と考えていたのですが、うちには地味に車があります。MR-Sさんかヴィッツさんなら耐久もなんとか走れそうな・・・。

 が、開催日程が平日&4時間耐久に出るドラさんは流石に参加が厳しいという事で、ドライバーがさんが足りておりません(汗)。一緒に耐久に参戦したい!、という方がみえませんでしょうか?。

 ちなみに、費用的にはアルテさんでざっくり5万を切る程度でしたが、MR-S/ヴィッツについては車両が一回り小さいので、もう少しお安く済ませられるかと思います。

 詳しくはお気軽にshop@rdmw.comまで「体感耐久参戦詳細希望」とお問合せくださ〜い。

Posted at 08:19 in Circuit | Comment () | Edit

Aug 08, 2017

アルファロメオチャレンジ東北がSUGOに復活!?

あの頃が懐かしいまるそうデス。流石にうちの子らは起こせないかなぁ。

 というわけで、アルファロメオチャレンジ東北が久々にSUGOで開催されるようです♪。もともとはABARTHのミーティングだったようですが、枠が埋まらなかったのか急遽開催される事になったとか。

 アルファロメオチャレンジとはアルファロメオだけのよーいドンを含む模擬レース形式の走行会です。チューニングや使用タイヤ、また、アルファ内でも排気量や年式によってクラス分けがされ、最速のアルファ使いの座をかけてハードな戦いが繰り広げられます。

 ワタクシも2009〜2010年は2.5L V6のアルファ156で、2011年は2.0Lのアルファ156/147で、2012年は3.2Lのアルファ147GTAで参戦させていただき、全年シリーズチャンプを獲らせて頂きました(照れっ)。懐かしの草レースです。

 が、徐々に東北での開催が減り、遂には開催されなくなってしまいました。ワタクシ自身も2012年を最後に参加は見合わせておりました。いゃ、その、高いんです(汗)。例えば、今回のSUGO戦も、

 フリー15分 + 予選15分 + 決勝8周 : 38000円

 しかも、ARCAに年会費を払って加入してないと参加できません。さらに明日以後のエントリーだと+1000円だとか・・・。

 練習と予選で走行枠は15分x2とありますが、タイムスケジュールを見ると枠と枠の間に隙間が無いので、IN/OUTも入れて15分です。という事は、実質10分ぐらいしか走行時間がありません。コース長が3.6kmもあるSUGOでは、少し時間が短すぎる気も。無理に二つに分けずに予選30分一本の方が良かったのでは・・・。

 うちのSUGO走行会情報一覧を見て頂くと、その異質さが目立ってしまうカモ(汗)。同日開催のSummer of Roadster、2時間で25000円ダヨ(遠い目)。

 と、ともあれ、アルファが集まる草レースとしては唯一無二。東北で1戦しかないので、出ればチャンピオンが獲れちゃう可能性も!(遠い目)。アルファな皆様如何でしょうか?。

 うちのテストカーでもそうでしたが、足とブレーキだけあれば十分に楽しめると思いますヨ!。その足とブレーキにお悩みの方はRDMWまで(笑)。

Posted at 08:42 in Circuit | Comment () | Edit

Aug 07, 2017

レンタル アルテッツァ は如何? 8/18 in SUGO

image
CGの翌々日だけどワタクシの体力が大丈夫か心配なまるそうデス(汗)。長めのお盆休みを持て余している方どうぞ!。

 というわけで、8/18(金)の9:00〜13:00に予定されている、SUGOハウマッチ走行会にうちの耐久用車両アルテッツァさんを持ち込んで試乗&練習会をしたいと考えております♪。というのも、9/17(日)にSUGOで行われる大沼プランニングさんの4時間耐久に参戦する事になりまして。

 で、耐久ドラさんにアルテさんを乗っていただくのですが、さすがに4時間もは練習しません(笑)。というわけで、レンタル アルテさんをしますが、乗ってみたい方みえませんか?。

 2L NA FR 6MTのアルテさん。FRらしさはありつつも、トヨタならではで挙動がおとなしく、乗りやすい車になっております。200PSで1300kgは非力じゃないけど速いという程でも無い感じ(遠い目)で、やっぱり乗りやすいかと。

 エンジンとミッションとコンピューターはノーマルです。足、ブレーキパッド、リアウィング追加、少々の軽量化、ファイナル高め、エアコンPS無しな車両になっております。

image

 車両にはGPSロガー パフォーマンスボックス+マイクロインプットモジュールが装備されて、走行状態のロギングを取っております。GPSロガーは運転の「結果」しか記録が取れませんが、マイクロインプットモジュールによってアクセル開度とブレーキタイミングも取得できているので、より深く「原因」も追究可能です。一体、他の他人の運転とドコが違うのか?。じっくり調べれちゃいますよ〜。

 FRに興味がある方、自分の腕前はどれぐらいなのか気になる方、今マイカーがお休み期間中の方とか、長期ブランクだけどたまにはちょっと走りたい方とか、如何でしょうか?。

 そんなレンタルアルテさんの今回の参加費用は、1万円+走行料金+使用ガソリン代

 1万円の部分は車両メンテ+運搬+レンタル費用として宛てさせていただきます。多分、次回はもっと高くなるかと(汗)。

 走行料金はSUGOハウマッチ走行会の通りです。当日マイカーでハウマッチを走られている方は、計測器だけ持ってきていただければ基本料の部分は重複しません。

 ガソリン代は概ね1周1.2L程度の消費になります。SUGOガソリン料金ベースでの清算になります。

 お手軽に試してみませんか?。

 ただし、万が一車両をガシャーンと破損してしまった場合は、36万円を上限に原状復帰をしていただきます。36万のうちわけは車両代30万+支払い済みなのにキャンセルせざるを得ない耐久のエントリー費用となります。くれぐれも技量の範囲で楽しんでいただきますようお願いします。

 また、走行時間の都合がありますので、参加人数には制限があります。ご希望の方はmarusou@rdmw.comまでお問い合わせください。

 サーキット一度も走った事が無い、という方もOKですが、その場合は事前にサーキット講習を趣味レーターで受けた頂くことを必須とさせていただきます(別途費用)。あんまり期日が無いので、お早めにお問い合わせください。

 ちなみに、実は先日、第一回試乗&練習会を済ませております。その時は、

 某氏A 1.47.99
 某氏B 1.49.20
 某氏C 1.52.84

 という感じのベストタイムでした♪。・・・違うちがうチガウ、あくまで試乗であってタイムを競う場じゃありませんからぁ(汗)。

 そんなレンタル アルテさん、皆様の参加をお待ちしております♪。

 今回はアルテさんでしたが、ヴィッツさん、MR-Sさん、ATなSLKさんもサーキットレンタルできるように調整中です。FF/FR/MR/AT車と広くラインナップ予定ですので、お楽しみに〜。

Posted at 17:03 in Circuit | Comment () | Edit

Aug 06, 2017

ひっさびさのサーキットゲームエントリーリスト!

image
久々のよーいどんが楽しみなまるそうデス。長らくぶりの復帰です!。

 というわけで、8月16日にSUGOで行われるサーキットゲームにMR-Sさんにて参戦いたします♪。かなーーーーり久々のサーキットゲーム参戦になりますが、ご一緒して頂く皆さまよろしくお願いします!。

 が、実は、車の煮詰めが出来ておりません(汗)。ホントは明日のHMに持っていって最終調整をする予定でしたが、諸般の事情で明日は外回り仕事が。なので、基本ぶっつけ本番になりそうです。まだ、意思疎通ができてない感じなのでちょっと心配ですが・・・。

 そんなサーキットゲームですが、タイムでクラス分けなので、様々車種がエントリーされているのが特徴です♪。SUGOのO形さんにお願いして暫定エントリーリストを頂きましたのでお知らせいたします。

EX-NA EK9
EX-TB FD3Sx2,CT9A
MX-NA AP1,EK2,ZC6
S1-NA FD2,DC5,SE3P,Z27AG,ZN6x2,L235S,EK9,DC2,EK4,AP1
S1-TB GDB
S2-NA Z34,EG6,ZC6x2,AP1,EK,GE8
S2-TB ZC31S,EA11R
S3-NA NA6CE,K12,DC2,ZZW30
S3-TB ABA
S5-NA ZC32S
S5-TB Z27AG

 エントリー車両で気になるのは、やはりS1-NAに入っている、L235Sでしょうか。エッセだよね。NAだよね。42〜47秒のクラスに入ってるケドいいの?(滝汗)。

 もう一台気になるのは、同じくS1-NAのZ27AG。コルトラリーアートVer.Rって、ターボのような気がするのですが。

 ・・・、ざ、暫定ですから(汗)。修正ありますから。

 ちなみに、8/16のサーキットゲームのエントリー受付は8/4まで!。・・・もう過ぎてますが某店からの集団エントリーがまだ届かないとO形さんが切なそうにしてみえました(貰涙)。まだ受付は間に合うそうですので、お手続きをお忘れの方はお早目に〜。

 と言いつつワタクシもちょっと遅れたのですが(汗)。

   ともあれ、お盆はSUGOで熱い一日を楽しみましょう〜♪。

Posted at 12:39 in Circuit | Comment () | Edit

Aug 02, 2017

SUGOハウマッチ走行会 8月に乱打! SABR45号走行会も追加です!

image
これまた入れすぎな気がしないでもナイまるそうデス。流石に8月は占有少ないのね〜。

 というわけで、SUGO走行会情報のページを更新しました!。今回のトピックは8月後半のハウマッチ乱打でしょうか(汗)。

 もともと8月は明日も含めてハウマッチが多発しておりましたが、23,24,25,30の4日間も追加になりました。もうハウマッチだらけ!。

 いゃ、こんなに集中してやられても困る(汗)。是非、もっと毎月まんべんなく散らしてください(汗)。

 そんな中に、8/26(土)にスーパーオートバックスR45号店の走行会が入りました。走行時間が40分x2会というちょっと不規則な枠ですが、それで15000円は安い!。助手席参加の方も入場料免除になるというオマケ付き(同乗走行は不可です)。しかも、3クラスに分けて総占有時間は4時間!(ということは、車両入れ替えの時間も含めて40分だから、実質走行枠は35分カナ?)。SABR45号さん、頑張ったなぁ。企画公開から走行会当日まで1ヶ月も無いけど大丈夫なのカシラ?(汗)。

 というわけで、上半期の走行枠の無さが嘘のような8月盛りだくさん。是非、どの走行枠を走るか、SUGO走行会情報のページでご検討ください。

 ただ、ハウマッチの走行時間等は前日に突然変更が入ったりすることもあるのでお気をつけて!。

 うちも耐久アルテさんの練習会をせねば!。

Posted at 19:12 in Circuit | Comment () | Edit

Jul 25, 2017

真夏の祭典!? アイドラーズ 12時間耐久に参戦してきました!

image
素敵な仲間と楽しい時間を過ごせたまるそうデス。感謝でいっぱいです。

 というわけで、7/23にツインリンクもてぎで開催された、アイドラーズ12時間耐久にタツレーシングの一員として参加させていただきました!。ご一緒していただいた皆様、ありがとうございます!。

 アイドラーズ 12時間耐久は、国内で行われる4鈴耐久レースで最長の長さを誇る「草」耐久レースです。また、そのエントリー数が多い事でも知られています。今年はちょっと少な目で合計104チーム。少なくて100チーム超えってのが凄い(汗)。

image

 ちなみに、ワタクシのお仕事は前日BBQでのピザ焼き(笑)と、ドライバーと、レースマネージメントを担当させていただきました。

image

 基本的には、モニター前でPCで計算しつつ、ドライバーさんに無茶を押し付けるお仕事です(笑)。でも、キレッキレッのドライバー陣がワタクシの無茶ぶりにも応えてくれて、燃料をセーブしつつもラップタイムを落とさぬ走りで上位をキープしてくれます。

image

 そして、言いたい放題言って、イイ順位を確保したところで、ワタクシの登場&搭乗です。・・・むしろプレッシャーがヤヴァイ!(汗)。

image

 前のスティントのドライバーさんから、車やコース状況等の生きた情報を教えてもらって、コースIN!。

image

 500psのRR車を小雨の中走らせる。乗る前はかなり「胃」に来ましたが、乗ってしまえば久々のポルシェGT3RSはやっぱりとても理知的でした。操作と反応のリニアリティに車からは全く恐怖感が無く攻められます。

 が、アイドラーズ12時間は「草」耐久レース。車種はもとより、乗っているドライバーさんにも大きなバラツキが(汗)。周りを見る余裕のないドライバーさんも結構居て、あわや接触?!という場面も(汗)。

image

 冷っとした場面もありましたが、なんとか回避して無事にピットまで車を連れてくる事ができました♪。

image

 今度はワタクシが次に乗るドライバーさんに状況を伝達し送り出します。

image

 再びモニター&PC前に陣取って、計算しつつドライバーさんとコミニュケーションを。速さは十分なマシンですが、やはり燃費的に厳しいので、落としどころを何処に持っていくかを考えながらマネジメント計画を徐々に調整していきます。

image

 朝8時に開始されたレースは12時間後の20時がチェッカーです。しかし、夏場とは言え19時にもなれば周りは夜のとばりがおり始めます。そんな薄闇の中、最後の1時間、ラストドライバーを送り出します。

image

 12時間を走り切る。車にも、ドライバーにも、スタッフにも、応援して下さる方にも簡単な事ではありません。実際、リタイアも少なくなく、サバイバルレースの様相をなしてきています。

 しかし、レース開始から12時間後、私達のチームは無事にチェッカーを受ける事ができました!。

 チーム監督を筆頭に、ドライバー、メカニック、給油スタッフ、万が一に備えていたスタッフ、そして何より応援して頂いた皆さんのおかげで、日本一長いレースを無事に走り切る事ができました。本当にありがとうございます!。

 最終的なリザルトは、全104台中総合2位!。素晴らしい結果を出す事ができました。

 今年も一番熱く長い一日を、素敵なメンバーに囲まれて楽しく過ごすことができました。辛く苦しい時間もありましたが、終わってしまうと、もうあの時間が恋しいような気もしています。また、来年、もてぎで、暑く、熱く、長く、苦しく、そして何より楽しい時間を過ごせるのを楽しみにしております。

 ご一緒していただいた皆様、応援して下さった皆様、本当にありがとうございます!。

Posted at 18:27 in Circuit | Comment () | Edit

Jul 18, 2017

SUGO走行会情報UP! 8月頭にハウマッチ追加!

image
CG前に走れる枠が入ったのは嬉しいまるそうデス。今年はブチ込みHMが多いなぁ〜。

 というわけで、SUGOさんの走行会情報を更新しました。今回は8月序盤のハウマッチが追加になったのがトピックです。

 追加になったのは、

 8/3(木) 一日
 8/5(土) 一日だったのが午後のみに
 8/7(月) 一日

 土曜のHMが縮んだ分、平日HMが追加になった感じです。8/16にSUGOサーキットゲームがあるので、その前のセットアップに使える感じですネ。

 平日+ブチ込み+夏場なので、台数もそれほど多くない事が予想されます。走行枠を渇望していた貴方、如何でしょうか?。

 
Posted at 13:24 in Circuit | Comment () | Edit

Jul 04, 2017

SUGO走行会情報追加 9月はハウマッチが乱れ打ち?!

image
微妙に時間帯が変更になったものもあるのが罠な気がするまるそうデス。走りに行きましょう〜。

 というわけで、SUGO 走行会情報のページを更新しました♪。今日の分はハウマッチ走行会関係です。

 SUGOハウマッチ走行会といえば、走行周回によって料金が決まるという独特な価格体系を持つお値打ちな走行会です。時間に縛りが無いのもハウマッチの特徴なのです。が、地味に別イベントの「合間」に開催される事があって、ハウマッチの走行枠自体が分断されている事があります。

 近い日付を例にとってみると、7/15は午後2時からのみです。午前中は2輪の走行会、午後イチは4輪の走行会が入っているようで、その後の開催になります。

 7/17は逆に午前中は全部ハウマッチ。でも、午後イチに2輪の走行会、その直後に4輪の走行会が入っているため2時間空いて、午後3時から再びハウマッチです。

 ハウマッチ予定のところは占有走行がお値打ちに売りに出されているような気がしないでもナイです(笑)。

 そんな融通が利くのスケジュール管理に有利なのか、9月はハウマッチ走行会が連打になりました。もともと9/9、13、15、25と多めの開催予定でした。が、さらに4、5日も追加になったので、ひと月の間に6回もです。

 でも、前述のとおり「都合よく」直前に開催日程や時間帯が変更になる可能性があるので油断(?)できませんが。

 ともあれ、今月の22/23にはスーパーGTも行われるスポーツランドSUGO。そんなビックレースが行われるコースをマイカーでお手軽に走れるチャンスですのでお見逃しなく!。

Posted at 14:16 in Circuit | Comment () | Edit

Jun 20, 2017

SUGOの真実! 体感耐久第2戦と村田町2割増し商品券

image
水曜日開催もなきにしも非ずな気がするまるそうデス。早め告知必須ですが。

 というわけで、昨日SUGOでMR-Sってきたついでに、SUGOのイケメンマネージャーO形さんにお話しを聞いてきました。

 体感耐久第二戦どーなんの?

 例年9月に開催されていた体感耐久の第二戦「初心者特別戦」の今年のスケジュールがなかなか発表されないので、聞いてみました。

 「調整中なんだけど、いい日が取れなくて。」 by O氏

 SUGOさんとしても開催したいというのはあるけど、確かに9月の週末はもう全部予定が埋まっています。まぁ、9月じゃなくてもいいと言えばいいのですが・・・。

 「水曜日開催ってどうかな?」 by O氏

 個人的には平日開催でも構わないのですが、何分チーム戦なので他のメンバーさんの調整が大変になるかと。不可能ではないのですが、かなり早めにスケジュールを告知して休みをとれるようにしないと参加台数激減カモ。とお伝えしておきましたが、皆さま的には如何でしょうか?。

image

 そして疑惑の村田町2割り増し商品券!。結論から書くとダメでした(涙)。

 O氏もアチコチ確認して下さったのですが、どうも入場料とSUGOの売店では使えるようですが、サーキットコースの支払いは今のところダメっぽいです。ので、MR-Sさんのハウマッチもカード決済で支払わせて頂きました。

 2割増し商品券は使えませんが、クレジットカードは使えます。お支払いに便利なキャッシュレス、でも、カード認証に結構時間がかかるので現金支払いの方が早いのは秘密です(笑)。

Posted at 13:22 in Circuit | Comment () | Edit

Jun 17, 2017

SUGO走行会情報アップデート ハウマッチ追加!

image
MR-Sを走らせに行けるとイイナーと思っているまるそうデス。アイドラーズ12時間耐久前に走行枠追加になって良かった♪。

 というわけで、SUGO 4輪走行会イベント一覧のページをアップデートしました♪。夏場は占有走行が少ないせいかハウマッチがほどほど並んでますね♪。

 ハウマッチ走行会とは、走行した周回数に応じて走行料金が決まる、という従量制の他ではあまり見ない走行会です♪。時間を気にせず自分のペースで走れるのがイイトコロです。逆にクラス分けも何もないので早い車も遅い車もまとめての走行になるのがちょっと怖いところですが。

 今回追加になったのは、7/15(土)、7/17(月)、9/13(水)、9/15(金)のハウマッチ走行会になります。9月については一日まるっと開催でえすが、7月については両方とも時間制限ありですのでお気をつけて。

 っていうか、7月の両日とも、そもそも占有走行が入っていた日のような・・・。占有走行の合間にハウマッチブチ込んで占有走行企画したトコロはお怒りにならないのかしら?(滝汗)。

 ともあれ、走れる機会が少なかった7月に枠が追加になったのはイイコトです♪。しかも、15日は土曜日、17日は海の日。これはちょっと混みあうかも?。

 ちなみに、月曜の6/19のハウマッチにMR-Sを持ち込もうと計画してます。足もタイヤもホイールもノーマルですが、まずは素性を確認できればと思ってます。もしご一緒される方がみえたらよろしくお願いします!。

Posted at 14:53 in Circuit | Comment () | Edit

Jun 10, 2017

SUGOの走行会が2割引になる!・・・カモ?

image
正直この手の背策は税金の無駄遣いにしか感じられないまるそうデス。2割増をするためにかかるコストは何割?。

 というわけで、F.B.の方では昨日から行われているそらまめ祭りのご報告をさしあげましたが、来週末(6/17〜18)は村田の工芸市だったりします。公民館にて様々な村田産の品々があつまる催しですが、その際に発行されるのがコチラ。

image

 割り増し商品券。村田町内の一部の店舗でしか使えない代わりに、購入金額より額面が2割大きいというモノ。

 このテの券は割り増しになる地域への貢献よりも、発行(偽造対策も含む)、販売、流通、回収にかかる費用の方が圧倒的に大きく、社会全体としてみれば害悪でしかない、というのがワタクシの持論だったりするのであーんまりアレなのですが・・・。サテオキ、  こちらの商品券は同額のA券とB券がセットになっており、抱き合わせ販売でどちらかだけを買う事はできません。ちなみに、A券は村田町内の全加盟店でご利用頂けます。それに対して、B券は村田町内の地元小売店でしか使う事ができません。

image

 なので、A券は大型薬局やスーパーでも使えるのでどなたでも使いやすいのですが、B券は八百屋さん、魚屋さんといった地元に根ざした店舗でのみお使いいただけますので、やや使い勝手がイマイチに。村田縛り!。

 ・・・なーのーでーすーがー。このB券が使える地元小売店をよーく見てみると、

image

 SUGOが入ってます(笑)。

 ・・・ハウマッチとか体感耐久とかサーキットゲームとか4C走行枠とか、SUGO主催の走行会なら使えちゃうってコト?。ショップさん主催の走行会イベントではさすがに使えないでしょうけど。

image

 購入資格は18才以上である事。村田町民じゃなくていいのかしら?。おひとり様3万円=額面36000円まで。利用期限は12月16日まで。おおむね年内ですね♪。

 まずもって割引等あり得ない走行会費が抑えられるカモ?。いゃ、買えるか、使えるかは事前に村田町やSUGOさんにご確認くださいね(汗)。



 残念ながらRDMWは加盟店ではないので使えません(涙)。

Posted at 07:41 in Circuit | Comment () | Edit

Mar 03, 2017

耐久アルテさん レースロジック マイクロインプットモジュール装着

image
ECUの配線を触るのは今でも緊張するまるそうデス。無事接続。

 というわけで、体感参戦予定のアルテッツァさんレースロジック社のマイクロインプットモジュールを接続できるように配線をしました。レースロジック社といえば、GPSロガー ドリフトボックスやパフォーマンスボックスがメジャーなアイテムでしょうか?。このマイクロインプットモジュール(略してMIM)は、ドリボ・パフォボのロギングにエンジン回転数とアナログ4系統の入力を可能にする追加パーツです。

 すっかり定番化したサーキットアイテムGPSロガーですが、これは基本的に「結果」しか記録に残す事ができません。車がどこでどのような運動をしているかを知る事はできますが、なぜそのような動きになったのかという「原因」となる情報は類推する必要があります。

 が、このMIMを使うとアナログ電圧もロギングができますので、例えばアクセル開度、ブレーキのON/OFF、車によってはステアリング舵角、追加センサーを入れれば油圧等も時系列を追ってログを取る事ができます。

 例えば、アクセル開度がわかればスピンの原因はスロットルコントロールの粗さによるものだと突き止められたり、ブレーキON/PFF加減がわかればアンダーステアの原因が速すぎるブレーキリリースだと掘り下げられたり、油圧がわかればブローの原因が横Gによるオイルの空吸いだとわかったりするでしょう。ブローはしたくないですが(汗)。

 「原因」と「結果」の両面から分析ができるようになるので、おすすめです♪。特にOBD2に非対応のやや古い車だとアナログ電圧を読むしかないですし。

 問題は、ECUのどのピンにどのセンサーの信号が入っているかを知らないと使いようが無い事でしょうか(汗)。今回のアルテッツァさんはたまたま手元に情報があったのでなんとか接続できましたが。いゃ、地味に大変です。

image

 今回は左からアクセル開度、ブレーキON/OFF、スロットル開度、エアフローの4点を接続してみました。世に不評を買いまくったアルテッツァの電スロの動きがどんなモノか調べたくて。

 ともあれ、マイクロインプットモジュール、ドリボ&パフォボユーザーにはさらなる分析を進めるのにおすすめです♪。ダッシュロガーまで行かなくても同等の分析ができちゃうアイテムとしてお使いいただけます。お求めはRDMWまで(笑)。

Posted at 18:57 in Circuit | Comment () | Edit

Mar 02, 2017

耐久号アルテッツァ準備中

image
こうして走る準備をするのもなんか久しぶりなまるそうデス。乗れるのか?(滝汗)。

 というわけで、体感耐久に参戦する事になったアルテッツァ君ですが、実は手元に来てから一度も走らせて無かったりしまふ(汗)。ので、耐久前の車両テストに週末の4Cを走らせる予定です♪。

 いゃー、なんか久々に走行車両の準備してるな〜(笑)。マイカーで走るの久しぶりなのでこのワクワク感がたまりません。

 タイヤ変えて、油脂類変えて、シート外して、ハーネス付けて、ベルト外して(?)。余力があればパフォーマンスボックスのマイクロインプットモジュールもつなぎたいけど間に合うかしら(汗)。

 あんまりにも久々に走るので、SUGOの予習に趣味レーターもボチボチと。最初は2分切るのも厳しかったですが、56秒ぐらいは出せるように。うん、やっぱりムズイ(遠い目)。

 基本アンダーなのだけど、流れ出すとズルズルと止まらない感じ。慣性マスが大きいわりにタイヤキャパが足りないのかなぁ。逆に言えば、流れる直前をきちんと掴む練習にはいい感じでしょうか。

image

 趣味レーターに使っているステアリングコントローラー スラストマスター T500RSには先日UPした実車ステアリング装着用アダプターを介して実車と同じサイズのステアリングを装着してます。おかげでハンドル操作量はかなり実車に近づいているかな。操作しやすい感じです♪。

 この、T500RS/T300RS用実車ステアリング装着用アダプターですが、まだローンチ前で試作段階なのですが、すでに結構引き合いが(汗)。気が付けば試作5号機まで引き取り先が決まってしまいました。なんか試作品ばっかり作っている気がしますが、製品版をお楽しみに♪。

 ともあれ、耐久アルテ君が気になる方や、実車ステアリング装着アダプターが気になる方は縦横Gを体感できちゃう趣味レーターで乗ってみてください♪。

Posted at 21:03 in Circuit | Comment () | Edit

Feb 18, 2017

SUGO体感180min耐久に参戦しま〜っす。メンバー募集中!

image
なぜか記入中の文章が全部消えて再度書き直しているまるそうデス。長文ゆえにかなり凹む〜。

 というわけで、今年はSUGO体感180min耐久に参戦する事になりました♪。やろうやろうと言いつつ伸び伸びだったのがやっと実現です♪。

 そんな耐久への参戦車両は、トヨタ アルテッツァ。RS200になるのかな?。2Lの3Sを積んだ6速マニュアルのFRマシンです。SUGO体感180minといえば、ドライバーだけじゃなくて車両自体も入れ替わりOKというのが特徴の耐久レースですが、ウチらは耐久らしく1台の車両を乗り継いでいく形ので参戦となります。

 1台参戦のメリットの一つとしては、同じ車を複数人で乗る事によって、ドライビングの違いの比較が容易になります♪。今の自分のドライビングを見直す機会にはもってこいかと♪。

 また、耐久が耐久らしくなります。燃費のコントロールからマシンをいたわる(使い切る?)ドライビング等、スプリントとはまた一味ちがう攻略の組み立てを学べます。

 と、色々言いつつも、まずは耐久を楽しむ所からスタートしたいと思います。勝ち負けを意識しすぎず、みんなでワイワイやっていきたいと考えています。

 そんな内容で声がけをしたところ、若手を中心に4名のドライバーが手を挙げてくれました。趣旨にご賛同いただきありがとうございまーっす♪。

 ちなみに、体感180minは1チームあたり5人のドライバーが前提のイベントになっております。もし、ちょっと気になるという方がみえましたらお気軽にお問い合わせください。もちろんドライバー以外のピット要員も大歓迎です。

 という感じなので、今年は体感180minへ趣味レーター試遊機を持っていくのは難しくなるかもしれません(汗)。ともあれ、180minへすでに参加されている皆様もよろしくお付き合いいただきますようお願いします。
Posted at 20:06 in Circuit | Comment () | Edit

Feb 13, 2017

走行会情報 SUGOハウマッチ走行会 年間スケジュール追加

image
走行会の予定も決まり始めてワクワクのまるそうデス。今年は走りたいなぁ〜。

 というわけで、走行会情報のページがSUGOのイベントで埋まり始めました♪。今日はSUGOさんのお得に走れるイベント、ハウマッチ走行会の年間スケジュールが追加になっております。

 ハウマッチ走行会は走行時間にかかわらず、周回数で値段が決まるという面白い形式の走行会です。それゆえに、時間に縛られず好きなタイミングで走れるので、かなり人気のイベントです。

 しかし、なんで、体感耐久とかサーキットゲームの「後」に開催するかなぁ。セットアップを出すのに便利だから、イベント前にあると助かるんだけど・・・。

 ともあれ、そんなハウマッチも含めた走行会情報のページ、参加するSUGOの走行会を検討するには便利かと思いますのでご利用アレ!。

 また、リストに載っていないイベント等をご存知の方はぜひ教えてくださ〜い♪。

Posted at 22:23 in Circuit | Comment () | Edit

Oct 30, 2016

(川口何某の探検隊風に)SUGOを全開走行する〇×△ー□を見た!

image
走っているのを見るとやっぱり走りたくなるまるそうデス。来年は走れるといいなぁ。

 というわけで、今日はSUGOで4輪イベントが盛りだくさんなので、嫁&子供が寝ている隙を付いて覗きに行ってきました♪。

 走行会が二つにハイエース系のイベントにモトクロスにカートまでイベントが行われていたせいか、非常に多くの人がSUGOに終結。走行会組だけでも150台を超える車両がいたようです。

 お友達も走られていたので、あちこちにご挨拶に。行く先々でまるそうさんは走らないのぉ〜?と(涙)。今年は結局アイドラーズ12時間耐久を走らせて頂いただけで、あとは趣味レーターばっかりだったからなぁ。

 やっぱり気持ちよく走られている姿を見ると、走りたくなりますね〜。子供もちょっと落ち着いてきたことだし、なんとか自分でも走れるよう準備をしていかねば。

 と遠い目をしつつコースに目をやると。

image

 あれ、大きい車がいるような。

image

 なんか、縦幅が前の車の倍ぐらいあるような。

image

 これは、もしや。

image

 は、ハイエース(滝汗)。

image

 さらにもう一台!。

 いやぁ〜、うちも100/200系ハイエースのキャリパーキットを作ったりしてますけど、まさかサーキットを走られる方がみえるとは(汗)。どちらかといえば、超重量級の車体+荷物満載でも安心して止まっていただける用に作ったツモリでしたのでカルチャーショック。

 そして、普通のフリー走行枠にこの車種までブチ込んでしまうオーガナイザーさんに驚愕です。GT-R、エボ、WRX、86等と一緒に走らせちゃうとは・・・。凄い!。

 ともあれ、走行された皆様、お疲れ様でした!。走り足りないときはぜひ帰りに趣味レーターもどうぞ(笑)。

Posted at 13:55 in Circuit | Comment () | Edit

Jul 25, 2016

もてぎ アイドラーズ 12時間耐久 ポルシェGT3-RSで総合優勝!

image
暑く熱くアツいレースだったまるそうデス。応援ありがとうございます!。

 というわけで、昨日の7/24(日)にツインリンクもてぎで行われました、アイドラーズクラブ主催のイベント、夏の12時間耐久に参加してまいりました♪。今回も仲良くさせていただいている某氏率いる「タツレーシング」の一員として迎えていただき、シラフ担当(笑)兼ドライバー 兼 監督としてご一緒させて頂きました。

 書きつくせないほどの様々のドラマが生まれた一日でしたが、一番大きなドラマは表彰式に待っていました。

 12時間耐久総 合 優 勝!

 なんと、日本で行われている最も長い耐久レースにおいて、全クラス総じてトップ、総合優勝をする事ができました!。

 レースに出ていてこんなに嬉しい事はありません。まだ昨日の熱が自分の中で渦巻いているのと、あーーーまりに色んな事がありすぎて、一度のご報告は難しいので逐次アップさせて頂きたいと思います。よろしければ今後のUPにもお付き合いください。

 一員に加えてくださったチームオーナー様、サポートしてくださったスポンサー様、共にハンドルをリレーしたドライバーさん、ピットでささえてくれたクルーさん、応援に来ていただいた方々、イベントを主催してくださったオーガナイザーさん、また同じイベントに参加し一緒にドラマを作り上げた他チームの方々、webの向こうで応援してくださった皆様、誰ひとりが欠けてもこの素晴らしいレースは成立しなかったと思います。本当にありがとうございます!

Posted at 15:39 in Circuit | Comment () | Edit

Jul 03, 2016

伊達車倶楽部走行会にお邪魔してきました♪

image
世界の法則が乱れた気がするまるそうデス。P様いっぱい(汗)。

 というわけで、本日SUGOで行われた伊達車倶楽部走行会にご一緒させていただきました♪。伊達車倶楽部走行会といえば、大人な走行会ではあるのですが、その受付集合場所の風景が1枚目の画像。

 手前にぽるぽる、奥にもぽるぽる。・・・、普通はあんまり見かけないハズの車なのですが(滝汗)。

 が、残念ながら雨。見事に雨。走行時間直撃で雨(涙)。梅雨時期だから仕方がないといえば仕方が無いのですが・・・。  雨の日は車にやさしいよね〜。でも、なんかあったら車に全くやさしくない事になっちゃうから気をつけましょうね〜。なんて話をしつつ、今日ハンドルを握らせていただく車へ。

image

 えらいワイドなフェンダーだなぁ。

image

 これまたよく空気の抜けそうなエラがついたフェンダーだなぁ。

 ・・・・・・、これって、もしかしなくても、

image

 ポルシェ 991型GT3RS

 500ps超。しかも、後輪駆動。挙句にリアエンジン。とどめにハーフウェットです。



 が、しかし、最新のポルシェは最良のポルシェ!。ヒヤリとする瞬間はいくつかありましたが何とかとどまるコトができました。

 貴重な経験をさせて頂きありがとうございました! > 某氏。

 こっそり今日のため?に趣味レーター上で991型GT3RSを作って夜な夜な練習していたなんて事は秘密、にすると営業になりませんのでアピールしておきます(爆)。

 趣味レーター練習によって、特にギア選びはほとんど迷いなくイケましたし、過剰なヨーを貯めると暴れやすいというリアヘビーの基本特性は予習できていたので対処ができました♪。乗ったこととのないマシンに挑戦する前に、趣味レーターで事前練習しておくと、1回目の走行枠から有効に活用できるかと思いますよ〜。

 と、今日は自分が乗るのがいっぱいイッパイなってしまって済みません(汗)。平にご容赦を。ともあれ、ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました!。また次回もよろしくお願いしま〜す。

Posted at 18:00 in Circuit | Comment () | Edit

Jan 07, 2016

SUGO走行会情報2016アップデート

image
今年も走行開始が待ち遠しいまるそうデス。どれを走れるかしら〜。

 というわけで、RDMWの走行会情報のページが更新されました♪。2016年のSUGOの走行会イベントの一覧表になります。

 と言っても、SUGOさんの2016年営業もまだ始まっていないので、現在リストに載っているのは僅かに3つ。

 B-sport マツダファン東北MTG
 大沼プランニングさん おもいっきり走行会
 Attack アタック東北

 マツダファン東北MTGはその名の通り、マツダ車限定のお祭りです。JAF公式のサーキットトライアルと軽い耐久レースも行われます。JAF戦でもあるので国内B級以上のライセンスが必須ですが、ライセンスが無い方もクローズドクラスでなら走れますヨ!。ただ、車検の無い車両はダメだった記憶が。うちの子、出れないのよねぇ(遠い目)。

 おもいっきり走行会は大沼プランニングさんが開催する走行会ですが、その名の通り走行時間が長いのがポイント。最大4時間走りっぱなし!。その特殊なタイムスケジュールもあってか、かなりハードなマスィーンが駆け巡ることが多いです。開催回数も多いので、ここぞのアタックには如何でしょうか?。

 アタック東北は関東でも1.2を争うタイムアタックイベントとして有名なAttackが東北にやってきたというもの。去年からSUGOでも行われるようになりまたが、トップタイムが1分30秒を軽々切るという激しさ。が、その激しさゆえに前回は参加台数がやや寂しい状況でしたが、フリー走行クラスもあるので激しい人に刺激を受けつつ、自分も走行を楽しめます。

 といったところでしょうか。また、新しい走行会情報を仕入れ次第、走行会情報のページを更新していきますので、お楽しみに♪。また、こんな走行会あるよぉ〜、という方は是非お知らせくださーい♪。

Posted at 11:55 in Circuit | Comment () | Edit

Dec 07, 2015

SUGO体感耐久!

image
来年は出てみたいなぁと思うまるそうデス。クラスが微妙なのよねぇ。

 というわけで、昨日SUGOで行われた体感耐久に冷やかしに行ってまいりました♪。SUGO体感耐久は、車自体の入れ替わりがOKという風変わりな耐久レースです。ラップタイム計測器をバトン代わりにリレーしてもいいですし、1台の車両を何人かで乗り継いでもOK。耐久レースというと、借り物の車で攻めねばならぬ、というのが心理的ブレーキになりますが、体感耐久なら各自マイカーで参戦可能です♪。

 また年に1度はラップタイムに上限が付く初心者向けの特別戦があり、敷居を低くする事を狙ったイベントになっております♪。

 が、そんなホンワカ系イベントなのに現役レーシングチームが乗り込んできたりして、レース車両カヨ!みたいなマシンも走ったりします。逆に、そんなレーシングチームを打倒するプライベーターもいたりしますが(笑)。

 複数のお友達が走らせていたので、アチコチのチームにおじゃまをば。そして、アチコチのチームでカメラのシャッター係をしてきました(笑)。ともあれ、参加の皆様お疲れ様でいした〜。

 タイムアタック、スプリントも楽しいですが、こういった耐久レースもまた違った味わいがありますね〜。来年当たりは参戦、如何でしょう? > 某氏達。

Posted at 12:02 in Circuit | Comment () | Edit

Page 1 of 9: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 »


ページTOP | RDMW
Powered by
blosxom 2.0