Jul 13, 2021

SUGOサーキットゲームのルールが変更になりました

image
ルールとしてはわかりやすくなった気がするまるそうデス。でも規約は一つにまとめた方が見やすいような気がします。

 というわけで、お値打ち設定ながらも国際コースでゼロスタートを楽しめちゃう4輪イベントSUGO サーキットゲームのルールが変更になったようです。長らく続いているこのイベントですが、経過に伴ってルールが複雑化してわかりづらくなってきたのですが、今回の変更でズバっとわかりやすくなった気がします♪。

image

 まず大きなところでは、クラスタイムが変更になりました。

 SP2〜4に関しては2秒づつクラスタイムが縮み、1'55/50/45とキリのいい数字になりました。SP1は1秒縮んで1'41秒までに。SP MAXは逆に2秒のびて1'39秒までに。SP EXが無制限なのは変わりがないですが、MAXが下方修正された事で受け入れ幅が下に広がった形になります。

 これは、混雑しすぎていた旧SP1クラスと新SP1と新MAXに分離する事が目的のように思われます。また、タイムが縮むほど更なる短縮は難しくなる事を考えると、クラスが上がるほどにクラス間が縮むのは納得な気がします(SP4->3->2のクラス間は5秒、SP2->1が4秒、SP1->MAXが2秒)。

 ちなみに最下位クラスだったSP5は廃止になりSP4に吸収された形になります。まぁ、初回参加者以外ほぼエントリーが無かったのでしょうがないともいえそうです。

image

 またペナルティーがRLTのみで判断されるようになりました。まず、旧来ではレッドラインタイム(RLT)はクラスタイムから-0.5秒に設定されていましたが、こちらが統一化されました。また、そのRLTを基準にペナルティーが発生し、

 フリー走行2回目でのRLT越えは、章典外。
 10LAPファイナルでのRLT越えは、1回目+15秒、2回目章典外。

 結果、ペナルティーの種類が減り、わかりやすくなった気がします。が、規約変更時には混乱が予想されますので、参加の皆様は要チェックですよー。

 そして、そんなSUGO サーキットゲーム、次回は7/28に予定されており、現在受け付け真っ最中です。申込期限は7/18までですのでご検討の方はお早めに!。

Posted at 12:45 in Circuit | Comment () | Edit
Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.