Mar 20, 2014

今日は笹谷 > 月山 でした

image
相手のテリトリーまで出向かねばならぬのが面倒なまるそうデス。手続き上しょうが無いデスが。

 というわけで、ピザでエネルギー補充後、所要で酒田まで行ってまいりました♪。

 村田から酒田に向かうには、ふたつの峠を越える必要があります。ひとつは笹谷、もうひとつは月山。

 どちらも冬季にはソコソコ積雪がある地域です。ワタクシ的には月山は初めて越えるのでドキドキだったのですが、今日に限っては通りなれている笹谷がヤヴァかったデス(汗)。

 というのも、酒田に向かったのは日中だったし、今日は気温もソコソコあったので全然心配してなかったのですが、昼間っからドカ雪(滝汗)。

 川崎を越えたあたりで急に雪のフレークが大きく、降りが激しくなり、あっという間に追い越し車線は路面が見えなくなるほど降雪(滝汗)。しかも、下手に気温があったからか、路面-シャーベット-雪の3層構造で、6速だと雪の抵抗で減速してくし、5速に入れるとホイールスピンで前進まない。風も強く時折激しく雪が舞って、今日は諦めて帰ろうかと何度思った事か・・・

 ともあれ、何とか笹谷を越えると、お次は月山。路肩の雪は圧倒的に月山の方が多い。しかも、道路の設計者の良心を疑うようなアップダウン+カーブの組み合わせが多数。案の定、スベって対向車線に飛び出してオフセット衝突したと見られるフィットさんと遭遇。うむ、怖いのぉ。

 いぇいぇ、行きはよいよい帰りは怖い。っていうか、帰れない。

 なんとか酒田について諸般の手続きをすませて、帰路に着きました。日も暮れてきましたが、月山はなんとか無事に通過。あとは笹谷だけど、まぁ、高速が通ってるからねぇ〜。

image

 とまっとるやんけ!(涙)。

 実は月山を通過しているあたりで、山形蔵王→関沢間は故障車処理のため通行止め、という情報は手に入れてました、VICSアンテナがついてないはずのうちのカーナビ君が(爆)。まぁ、関沢ICまで下道で行けばなんとかなるよね、と山形蔵王で降りてR286で関沢ICまで。

 が、関沢ICまであと3kmというところで渋滞に。待てど暮らせど一向に進みません。

 ご存知の方もみえるかと思いますが、かつてのワタクシの研究テーマは交通渋滞。なぜなら、渋滞にまかれるの、すっごく嫌いだから(爆)。

 ちょうど路側帯があったので、ハザード焚いてUターン。諦めて山形市内へ。

 いつまで待てばよいのか、あいぽんマスターの某氏に調べていただいたら、笹谷は吹雪のため通行止めとか。加えてR48は普通に流れているという事も確認していただきました。ご協力ありがとうございまーっす♪ > 某氏。

 結局、R13を天童まで北上、R48経由で宮城に帰ってきたのでした。

 ともあれ、思わぬ降雪、まだまだ油断できませんね。皆さまも十分にお気をつけ下さい。

Posted at 23:52 in Diary | Comment () | Edit
Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.