Apr 25, 2012

つきまとい、ストーカー、DV

image
恋愛感情って怖いなぁと思うまるそうデス。一方通行にならない努力が肝要。

 というわけで、昨日は一部業務をお休みさせていただいて警察にいって参りました。

 いぇ、別にワタクシが検挙されたとか、ワタクシが被害にあったとか言う訳じゃないんデスよ?(汗)。

 というのも、恋愛にまつわるトラブル相談を受けまして。ただ、お話を聞く限りに可及的速やかな対処が必要だと感じましたので、警察に相談するよう勧め、付き添いとしてお供させていただくことに。

 トラブルの内容の詳細自体はワタクシも把握しておりませんし、ここで公表する事でもないので触れませんが、手続きをとってみて感じたことを皆さんにもお知らせしようかと。

 まずは何より、警察に電話しましょう。

 恐怖や危険を感じているなら、躊躇わずにまず相談しましょう。警察に電話したから事件になる、という訳ではありません。まずは相談だけ。

 その際の連絡先ですが、各「県警」の相談窓口に電話を入れる事を強くお勧めします。

 最終的には近くの警察署に赴いて話を聞いていただくことになるのですが、最初の相談は県警に。というのも、警察自体がトップダウン構造の強い組織ですので、「上からの通達」はきわめて強力ですので。

 ただ、県警の窓口、ちょっと事務基調でひたすら関係者の住所、名前、電話番号、職業を収集しようとしてる感が(汗)。まぁ、いたづら電話対策なんでしょう。

 ともあれ、状況の説明して、やはり状況に問題があるようですと、お住まいの近くの警察署に相談の情報を通達・紹介してくれます。で、今度は警察署に移動です。

 警察署への相談時間ですが、事前に連絡を入れておけば基本的に何時でも対応してくれるようです。当直とかありますもんね。なので、不安を感じたら時間を気にせず即行動で!。

 警察署でも、やはり関係者の身元の話、状況の説明を求められます。とくに「いつ」が重要になりがち。事前にまとめておくといいかもしれません。

 ちなみに、付き添いで行っても、この説明の場には同席しません。ナイーブな問題ですからね。別の部屋で関係性などを聞かれました。

 で、相談が終わると、警察官さんが対応してくれます。この対応、明確な犯罪行為が無い限り、基本的には相談しに行った方の希望に沿った形をとってくれます。

 ・相談だけ
 ・相手方に警察から「相談があった」と連絡してくれる。
 ・相手方に警察から「相談があった。以後付きまとうと犯罪になる。もうしないように」と連絡してくれる。
 ・相手方を警察署に呼び出して相手方の話を聞く(相談主の立会不要)

 などなど。担当官さんや案件の内容よって対処は異なるかもしれませんが、おおむねこんな感じらしいです。

 もちろん、すでに明確な犯罪行為があった場合や、その後も嫌がらせが続いた場合はすぐに動いていただけるとの事。

 担当していただける警察官はその道のプロ。相談するだけで問題が解決に近づくこともあるでしょうし、より適切な対処をしてくれます。話が大きくなりすぎることもありません。万が一のときの対応もすばやくしてくれます。まずは何より相談の電話をしてみることを強くお勧めします。

 ウチのブログを見てくれているのはホボ男性でしょう。もしお友達から相談を受けたときは参考にしていただければ幸いです♪。

 しかし、後ろ暗い事は無いのになぜか警察署に入るのは緊張するなぁ(笑)。
Posted at 13:28 in Diary | Comment () | Edit
Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.