Jul 14, 2013

地球防衛軍4 入隊者求む!

image
気が付けばハマっているまるそうデス。難はあるけど面白いヨ。

 というわけで、PS3の地球防衛軍4を遊んでみたのでご報告をば。

 3人称視点のシューティングです。ステージの中を自由に動き回って、敵を打ち倒す、ステージクリア型です。

 時代設定はちょいと未来。プレイヤーは人間。武器は主に銃。キャラクターは4種類。普通の兵士、空を飛べる代わりに貧弱降下兵、サポート&特殊車輌専門家、愚鈍な代わり武器を2倍使える重装兵。

 敵は宇宙人(?)とそのシモベ(?)の巨大生物&メカ達。そこはかとなく、インディペンデンスディ風味です。

 成長要素アリ。ステージ中で敵を倒すと3分類のアイテムを落とします。耐久力UP、武器アイテム、体力回復(大、小)。ステージクリアすると耐久力UP、武器アイテムが追加になります。

 とにかく絶望的に敵の数が多いです。波のように打ち寄せてきます。ステージ数も多いです、1ステージはそれほど長くありませんが(長いのもある)、80面以上あります。武器アイテムも種類が700種と異常に多い。難易度も各面に5段階用意されており、ボリュームには満足していただけるかと。

 オンライン・オフライン共に協力プレイが可能です。コレ重要。

 問題は、仕上げが明らかに甘い。ところどころでバグがあったり、フリーズが起きたりします。PS3には負荷が大きいのか、熱問題のような気もしますが。たぶん、XBOX360側で開発したんじゃないかなぁ。でも、早速パッチが2種類も上がって、今後改善していく事に期待されます。

 ストーリというかステージの順番構成もちょい微妙。フィールドの使いまわしが多いのを気づかせないためか、戦場の推移が唐突過ぎます。

 が、ソレを押しても、協力プレイが楽しい!。火力を集中したり、捕らえられた仲間を救い出したり、囮として敵を引っ掻き回したり、倒れた味方をよみがえらせたり、時に誤ってフレンドリーファイアしちゃったり(笑)。ボイスチャットにも対応してますので、これ罵り合いつつやったら楽しいと思います〜。

 協力プレイがメインってのもいいデス♪。対人戦だとどうしても殺伐としちゃいますからねぇ。

 ちなみに最高難易度は人類には早すぎるぐらいの難しさ(理不尽さ?)になっておりますので、ヌルくて飽きることはあまり無いでしょう。

 というわけで、ソコの貴方も地球防衛軍に入隊しませんか?!。RDMW小隊は貴方の参戦をお待ちしております!。
Posted at 15:32 in Diary | Comment () | Edit
Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.