Sep 28, 2014

移動予定には余裕をもちましょしょしょしょしょしょしょ

image
超絶あせったまるそうデス。突発のアクシデントに弱いHIKIKOMORIなの〜。

 というわけで、FSWでのお手伝いも無事に終わり、帰路に付きました。今回帰りは公共交通機関を使うことに。帰りの深夜バスの予約もバッチリだし、御殿場駅からの移動ルートもこうして調べ済み。HIKIKOMORIなので外を移動するのは苦手ですが、事前にチェックしてあるから大丈夫でしょう♪。

 強いて言えば、タイムテーブル上の松田駅→新松田駅の徒歩の部分がちょっと心配。ネットで調べると徒歩5分ってあるけど、松田駅到着から新松田駅出発までの猶予時間もジャスト5分。切符買ったり何番線かを確認したりしてたら間に合うかなぁ。そんな不安を抱えながら御殿場駅へ。

image

 まずは最初の電車に問題なく乗車。30分ほど揺られて定時に松田駅に。ここから時間が無いハズなので、ホームをダッシュで通過、指示通り北口を目指します。そして、松田駅の北口を出るとそこには!。

 道一本挟んで新松田駅(笑)。なーんだ、徒歩5分だなんて大げさな表現だなぁ。コレなら切符買って乗り口聞いて行っても楽勝じゃん♪。と指示通り780円の切符を買って改札に。あー、あとは小田急線で新宿までユッタリだ。HIKIKOMORIでも公共交通機関だって楽勝じゃん♪と思いながら改札の駅員さんに聞きました。

 ワタクシ 「新宿まで行きたいんですけど、何番線に乗ったらいいですか?。」
 駅員さん 「行けません。」
 ワタクシ 「??????。・・・へっ?。」

image

image

image

 駅員さん「ただいま人身事故のため海老名ー相模大野間で運転を見合わせております。そのため、本線では新宿まで行けません。」

 ・・・???。・・・。・・・?!。

みぎゃーーーーー!

 駅員さん「こちらの代替輸送マップにてご確認ください。」

image

 あ、良かった、別のルートがあるのね。どれどれ(ペラリ)。

image

 こんな毛細血管みたいな地図もらっても判るワケがあるかヴォケィ!

 こちらとら生まれてこの方インターンの2ヶ月間以外は地方在住で都会に慣れてないじゃぁ。それでなくてもHIKIKOMORIで外での活動能力は極端に性能がおちるんじゃぁ〜(涙)。

 ともあれ、海老名まで行かねばならぬ。でも、もう、新松田でのダイヤもぐっちゃぐちゃ。とりあえず、手近に来た海老名行きの電車に乗って代替マップを眺めます。海老名えびなエビナ、あったココだ!。

image

 海老名-相模大野の小田急が止まっているなら、海老名で相鉄に乗り換えて大和まで、大和から小田急に戻れば停止区間は避けられそう。タイスケによると幸い新宿到着予定時刻からバス発車まで1時間の猶予がある。コレなら行けるか?!。

 ドキドキしながら海老名につくと。

image

 人、人、人、人、さらに人。ダイヤの乱れを受けた人々で一杯デス。ヤヴァイ、ヒッキーなワタクシにはこの状況はキツイ(汗)。っていうか、乗換え口ってドコ?。駅員さんから代替切符受け取れって書いているんだけど、駅員さんもファン(?)に取り巻かれて近づけない!。

image

 なんとか振り替え乗車券と次に乗るべき乗車口を聞いて、ダッシュ!。大和についたら、再び乗り換えにダッシュ!。駅員さんにドレに乗れば早いか聞いたら、今来てるのに乗れと指示を受ける。

image

 次のって町田までしか行かないんだけど。新宿に行くにはどうしたらいいの?。また乗り換え?。そして、22:30予定の電車が22:42分にまだ着いていない状況。やっぱりダイヤは乱れまくりです。っていうか、コレ、間に合うのか?(汗)。ともあれ、町田行きに乗ります。しかし、コレ相模大野で降りて乗り換えるべきか、それとも町田まで行って乗り換えるべきか・・・。

image

 悩んだ挙句、行けるところまで行こうと町田まで。そして、町田を下りると新宿行きの電車のホームには上記の表示が。

 快速急行と急行ってドッチが速いの?(滝汗)。

 てやんでぃ、こちらとら電車の事なんてサッパリでぇい(涙)。必死に駅内の情報版をみると快速急行のほうが早いらしい!。よし乗れっ!。

image

 しかしたどり着いたのは、FFの最終ダンジョンより深いと噂の新宿駅。なんか出口一杯あるんですが(涙)。ても、タイスケに南側って書いてあるから南口だろ!。・・・南口ってドッチ?(涙)。たどり着いた西口の駅員さんに聞いたら今来たホームを逆流して行った先とか。再度ダッシュ!。

image

 あった!。コレだっ!。

image

 無事に最終ダンジョン(違っ)突破!。時間はっ?!。

image

 23:45分!。発車時刻は23:59分。あとは、バス停まで行けば間に合うっ!。

 ・・・バス停ってドコ?。サンルートプラザ向かい?。サンルートプラザってドコ?。

 右見て、左見て、前見て、うん無い、サンルートプラザ。

 ためらわず駅にダッシュ。まだ開いてた緑の窓口に飛び込んで、

 ワタクシ「すみません、電車の事じゃなくて恐縮なのですが、サンルートプラザってドコ?」

 有難う心優しい緑の窓口の方。教えてもらったルートを再びダッシュ!。

 本当は発車時刻20分前には集合している必要があったのですが、緊急事態だったので無事にバスにも乗車できました。あとはバスに揺られながら宮城へと戻ったのでした。

 しかし、本当にぱっつんぱっつんで焦りまくりました(遠い目)。皆様も行動予定は十分な余裕を入れられることをお勧めします。


 でも、帰ってきたら帰ってきたで別所のサーバーが止まってたり、設定吹き飛ばしてメールが使えなくなっちゃったのをサポートったり、外注先のトラブルで平謝りだったり、レンタルパーキングの手続きだったり、新マシンの納車だったりで超ぉ〜バタバタでした(遠い目)。それらはまた別の機会に。

Posted at 09:53 in Diary | Comment () | Edit
Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.