Nov 18, 2014

ギガビットイーサネットとWindowsXP ライセンス認証

image
摘んだかと思ったまるそうデス。OS入れ替えが急務です。

 というわけで、某氏のプロフェッショナルテクニックで2Fの某部屋の電源周りが復旧したので、その部屋用のPCを稼動させました。

 ・・・極端に重ぇ(涙)。うーん、サーバー上にある動画を再生するのにカックカクだ(遠い目)。

 コレではエ○PCとして活用できないので、転がっている資材を使って補強する事に。

 まずはオンボードLANが100BASEだったので、ギガビットイーサネットのLANカード VN0058A1(玄人志向)を追加する事に。 んー、まずはドライバーが要るだろうから、WebサイトからDLだね♪。

 ・・・いつの間に世の中のドライバーって有料になったんでしょう?(汗)。メーカーのドライバーDLページから、勝手にドライバー自動認識ソフトのページ飛ばされて、そのソフトが有料って(涙)。世知辛いなぁ。

 が、このLANカードなら新品未使用品があるので、付属のドライバーCDを使ってインストールしよう。1Fの資材置き場を物色して発見。これで安心して2Fに戻ってPCにLANカードを装着♪。  ・・・ウンともスンとも言いません(涙)。ドライバーがどうのどころか、そもそもカードが追加された事を認識しない・・・。

 いゃ、負けん。同銘柄のカード本体も未使用品があるので、ソレと入れ替えだ!。1Fの資材置き場に戻ってカード本体を回収。ついでに資材置き場をあさったらメモリ1Gx2とグラボがあったので、ソレも回収して2Fに。

 ・・・そもそも起動らすしやしねぇ。なんか、画面がブロックノイズまみれ(涙)。

 アレか、メモリぶち込み過ぎたか。もともと512Mx2に1Gx2はやりすぎだったかなぁ。何度か差し替えてみると、1Gを1本でも入れると動作しない。うーん、512Mx4にしよう。1Fに回収。2Fに戻って装着。

 今度は起動。無事にログイン。とりあえず、変えたグラボのドライバーをインストール。並行してデバイスドライバを確認すると、やっぱりLANカードが認識されていない。うーん、チップセット的な相性かなぁ。ともあれ、グラボのドライバが入ったので再起動。そしてログインしようとすると

 「このPCはライセンス認証が必要です。」

 ヤヴェ、ハード構成変わりすぎて追加ライセンス認証が必要っぽい。とりあえず、オンラインで。

 「サーバーに接続できません。」

 ・・・もしかして、WindowsXPってサポート終わったからオンライン認証できなくなってるの?(汗)。しゃーないなぁー、後で認証作業する事にするか。「後で認証する」をぽちっと

 「ログアウトしています」

 ・・・ありょ、もしかして、認証終わらないとログイン自体ができないの?(汗)。・・・使えない箱出来上がり?(滝汗)。

 みぎゃー、PCのパワーアップするつもりが不動マシンになってもーたぁ(汗)。

 とあせりつつも別PCでいろいろ調べてみると、電話でのライセンス認証はまだ生きているとの事。早速電話片手に24桁ぐらいのID番号を打ち込んで認証をパス。よかったぁ〜。

 が、結局メモリは増えたしグラボも強化品になったけど、肝心のネットワークが遅いまま。どーしようかと悩んだところ、玄人志向のBBSにこんな書き込みが。

 「端子をアルコール綿で拭いたら復旧しました」

 をぃをぃ、21世紀にもなって接触不良?。そんな事は無いでしょぉーと思いつつも、1Fに降りてアルコールスプレーとウェスを回収し、2Fで端子をフキフキ。PCにさして起動して。

 普通に認識しました(遠い目)。

 アレか、錆よけのコーティングが経年劣化で組成変化して絶縁物質か何かになってもうたのかなぁ。ともあれ、アレやコレやソレやとあったけど、某部屋のPCはかなり快適になりました♪。よーし、コレであんなのとかそんなのとか愉しんじゃうぞぉ〜。

 でも、動作確認が済んだから次はOSの入れ替えデスが・・・。

Posted at 14:53 in Diary | Comment () | Edit
Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.