QRcode Raccoon Digital Media Works
電話番号 : 050-7110-0524
MAIL:shop@rdmw.com
TOP お取り扱い商品 G体感 シミュレーター レンタルピット タイヤ交換作業 走行会情報 RDMWについて テスト車両紹介 スタッフブログ
RDMW website

Jul 28, 2015

プログラミングと電子工作

image
統合開発環境になれないまるそうデス。Makeファイルを書かせてぇ〜(涙)。

 というわけで、ワタクシごとで恐縮なのですがこの数日は日中ずっと身体が空いておりません。予定通りなら明後日には元の生活に戻るのですが、その間はご連絡などがつきづらい状態にありますがご容赦ください。

 なので(?)、空いてる朝晩にせっせこ作業しております。

 久しぶりにブレッドボードとか持ち出しました。電子回路を試作するためのキットですね。ピンをつなぐことでフレキシブルに回路を形成できます♪。うーん、最後に使ったのはARMマイコン触ってた時だから、もう何年前かしら?。

 でも、この手のハードは何年経っても大した手間無く稼動するのですが、ソフトウェアはそうは行かない(汗)。

 今回はWindows上でのプログラムを組むので、VisualStudio2015を使う事に。・・・C#ってナニ?。そりゅーしょんってナニ?。自動補完うざいぃ〜(涙)。

 何よりコンパイルがボタンひとつなので、詳細な指定をするのにプロパティーからいちいち探してあげる必要が。嗚呼、手書きのMakefileが懐かしひ(遠い目)。このところPHPとかPerlとかJAVAとか、Web上で動作するものばっかりだったからなぁ。久しぶりにexeファイル作る環境に戸惑ってます。

 ともあれ、電子回路のベースは完成。通信ロジックも把握。とりあえずの動作確認もOK。あとはインタラクション用のプログラムと、現物への実装かなぁ。また無茶発注(汗)になるかと思いますが、よろしくお願いします > 某氏。

Posted at 07:10 in Diary | Comment () | Edit

« やさしい麦茶など頂きました♪

ケーキとワインを頂きました♪ »


ページTOP | RDMW
Powered by
blosxom 2.0