Jun 24, 2016

お手製ロールケーキ みかん入り

image
甘いものをこよなく愛するまるそうデス。げに恐ろしい砂糖の量(汗)。

 というわけで、最近ハマっているのが、嫁さんの誕生日プレゼントに買ったオーブンで焼くロールケーキです。オーブンあるといろいろ出来て楽しいな〜。

 これまではケーキを焼くには炊飯器しかなかったので、どうしても円筒形モノしかできませんでした。が、オーブンのおかげで平らなモノも焼けるようになりました♪。

image

 ちなみに、このロールケーキ、切る前は全長35cmぐらいあります(笑)。問題は一度焼くと数日は食べ続ける事になることでしょうか〜。

 しかし、こうやってお菓子作りをすると、その砂糖の量の多さに驚きます。このロールケーキのスポンジ部分をレシピどおりに作ると、卵5個に砂糖100g(滝汗)。計量皿の上にコンモリと積みあがるのが恐ろしい。

 ので、今回は60gまで減らしてみました。砂糖はふくらみやしっとり感の維持にも必要なので、ドコまで減らしていいかが悩ましいトコロです。んー、60gぐらいならそれほど違和感無く食べれそうかな〜。

 次回はさらに砂糖を減らして蜂蜜で代用してみようかと検討中です。しっとり感の保持にいいらしいので。うまくいったら7/17の趣味レーターレースDAYのデザートにしよと思っています。ぜひ皆様ご参加アレ〜。

Posted at 10:27 in Diary | Comment () | Edit
Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.