QRcode Raccoon Digital Media Works
TEL : 050-7110-0524
MAIL:shop@rdmw.com
TOP お取り扱い商品 G体感 シミュレーター レンタルピット タイヤ交換作業 走行会情報 RDMWについて スタッフブログ リンク
RDMW website

Jan 31, 2026

ショベルカーでフッカフカ土に乗り込む! 深堀りのため耕耘済みのところに侵入!


さすがに2トンがめり込んで動けなくなったら引き上げ不可能だと心配したまるそうデス。さすがのクローラー。

 というわけで、引き続きショベルカーのテストとして、耕作放棄地の開拓を進めていきたいと思います。

image

今回の作業は第二レーンの深堀りを行います。

 前回の嫁との共同作業で第二レーンを掘り上げましたが、その終盤、竹根がさらに下の層に根っこを張っている事が発覚しました。その根を掘り起こすべく、さらに深く掘り起こす事に。

 作業は最南端(画面左側)から、北に向けて徐々に掘り起こしていきます。基本的に、掘って、堀った土は南側(画面左側)に置いて、さらに手前側(画面右側)を掘る、という流れです。また、幅が概ねバケット3個分ぐらいあるので、3個所掘り上げたら、車体をバックさせて北進します。

 掘り上げると、石や根っこが出てきますので、あまり大きなものについては、第一レーン(画面手前側)に落とします。掘り出し物が溜まってきたら、ショベルカーから降車して、テテ作業で排除します。これをひたすら繰り返し、北に移動します。

image

 今回の作業地は前回掘り起こした部分なので、土がかなりフカフカです。人間が歩いても、くるぶし辺りまで靴が土にめり込み、歩くのもキツイぐらいです。驚くべきなのは、100kgに満たない人間がめり込むのに対して、2トン近くもあるショベルカーが、そんな土の上で沈まず、移動して、作業できる事でしょうか。

 クローラー、履帯はその見た目のゴツさに反して、地面に対する接地圧はかなり低いです。ショベルカーだと下手すると人間よりも少ないぐらい。ちなみに、自動車の接地圧は5倍ぐらいです。今回のような所に自動車が入ったら確実にめり込んで腹ついちゃいますね。

image

 うちの農地は、南部(左側)は竹より葛や石が多く、北に行く程に竹の侵食が激しい感じです。そのため、作業序盤はサクサク進みますが、北に行く程根っことの戦いになります。終盤は地下茎だけでなく、「株」が出てきます。

 「株」はそこに太い竹が生えていた場所で、その下には細い根っこが張り巡らされている上に、地下茎の中継地点になっており、複数の地下茎がそこで繋がっている事が多いです。複数の地下茎に支えられているため、土へのくいつきが強固です。1.8トンの作業重量を誇るショベルカーでも、一発で掘り上げる事はできません。なかなの強敵です。

 終盤ちょっと株と戦いつつ、今回の作業は完了とさせていただきました♪。

 が、まだまだ北部に竹が多数あるゾーンが残されています。果たしてあの部分は開拓できるのか?。次回をお楽しみに。

Posted at 13:08 in Excavator | Comment () | Edit
WriteBacks
« ショベルカーで竹根を取るぞ! 地下茎も株もざっくざく 農地北部にて |
| ショベルカーでもっこり丘をなだらか傾斜に! 次回作業用に境界線の掘り上げもするよ! »
TrackBack ping me at
http://www.rdmw.com/Blog/blosxom.cgi/Excavator/260131DoubleDig.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.
















Powered by
blosxom 2.0