QRcode Raccoon Digital Media Works
電話番号 : 050-7110-0524
MAIL:shop@rdmw.com
TOP お取り扱い商品 G体感 シミュレーター レンタルピット タイヤ交換作業 走行会情報 RDMWについて テスト車両紹介 スタッフブログ
RDMW website

May 07, 2014

黒FD君 リアハブ交換 走行準備完了?

image
GW中に楽しそうに走られてる皆さんを見てちょっと走りに行きたくなったまるそうデス。今年の初走行はドレにしようかなぁ。

 というわけで、昨年は何かと不調に陥ってた黒FD君のリアハブを交換しました♪。敷地内を動かした感じではおおよそ大丈夫そうでしょうか。

 よーし、コレで走れるぞ♪、と思ったのですが、昨年のサーキットゲームで某氏にお貸しした黒FD君から取り外したパーツがまだ返して頂けてなくて・・・(涙)。嗚呼、半ば部品取り車(涙)。

 ともあれ、走れるようになったら走行チェックに行きたいと思います♪。久々のリハビリ、上手く車と会話できるか心配だ〜。

 さて、黒FD君が済んだ(?)から、次はあの子かソノ子か。どちらから手をつけますかねぇ。

Posted at 08:22 in FD3S | Comment () | Edit

Nov 14, 2013

とったどぉ〜♪

image
うまいこと位置合わせするのに苦労するまるそうデス。載せるのがねぇ。

 というわけで、前回のサーキットゲームでMTが砕けた黒FD君のミッションを降ろして載せました♪。

 を、前回載せたミッションよりは程度良さそう♪。果たして今度は大丈夫だろうか(汗)。

 というわけで、ハウマッチに出没予定デス。走られる方、よろしくお願いします!。

 コレで駄目だったらCG最終戦はSLKかなぁ(遠い目)。

Posted at 16:56 in FD3S | Comment () | Edit

Aug 20, 2013

黒FD君 SUGOオンボード


アッチコッチでミスが散見されてて恥ずかしいまるそうデス。下手になったなぁ(遠い目)。

 というわけで、昨日のSUGOハウマッチ走行会での黒FD君のオンボード映像デス。一応、この日のベストラップだったりします、が。

 うむ、我ながら、酷い(滝汗)。見事な程に力みすぎ、突っ込み過ぎやん(涙)。アンダーが出てるのに切り足していたり、逆に手アンダーになってるのに無駄にソーイングしてたり、その結果ライン取りに無理がある。

 足回りを交換して間が無く、車のセットアップも煮詰めが足りないのも有りますが、こりゃーアカン。ちょいとリハビリ練習が必要そうデス〜。

 というわけで、きっとコソ練に出没していると思いますが、ご一緒したときにはヨロシクお願いしま〜っす♪。
Posted at 21:13 in FD3S | Comment () | Edit

Aug 19, 2013

黒FD君の全開走行テスト やっとSUGOへ帰ってきたぞぉ〜

image
久方ぶりの相棒はご機嫌斜めな気がするまるそうデス。ワタクシが下手になったダケという話も(滝汗)。

 というわけで、やっとのことで直った黒FD君を、本日SUGOで行われたハウマッチ走行会へ連れ出しました♪。

 まぁ、イキナリお漏らしがあって、慌てて一旦帰宅、補修作業、再度SUGOへ移動なんて流れもあったりしたのですが、

 ♪祝、黒FD君、復活♪

 ミッション交換も無事に完了デス〜。

 問題は、ドライバーがヘナチョコになってて、上手く乗れてあげられない事ぐらいでしょうか(滝汗)。

 に、しても、暑かった。最高気温34度とか。車も人も暑さにヤラれました〜。

 ともあれ、ご一緒していただいた皆様、お疲れ様でした!。是非次回もヨロシクお願いします。

 さて、このSUGOハウマッチ走行会、基本料金2000円の1周あたり400円と、自分の周回数によって料金が決まるという面白い形態デス。走行枠に縛りが無いので、走って、ロガーやビデオを確認して、セットアップを変更して、また走るというのも、非常に気軽にできます♪。なのに・・・、

image

 総走行台数17台

 9:30から17:00、お昼休憩に1時間あるから、実に6時間半という走行枠にかかわらず、わずか17台。

 午前中で帰っちゃう方とかもみえるから、終盤はほぼ占有。国際レーシングコースを独り占め。

 そんなVIP待遇の走行枠なのに、今日のワタクシの走行料金6200円

 ワタクシはSUGOの走行会員(入会金2100円、年会費10500円)なので、入場料無料の上に、1周単価が半額の200円になります。今日は21周したので、基本料金2000円+21周×200円。

 えー、遠方の方々、SUGOや仙台ハイランドへ走りに来ませんか?。

 SUGOに限らず、仙台ハイランドも同様な企画のマイペースラップがあります。土日祝は混み合う事もありますが、平日ならだいたいガラガラですよ!。

 別にSUGOやハイランドの回し者ではありませんが、だって、勿体無いヨ。こんなに走りやすい環境があるのに〜。

 そんなハウマッチ、マイペースラップも含めてSUGO、仙台ハイランドの走行予定をまとめてリストにしております。遠征計画にご活用下さい♪。

Posted at 18:42 in FD3S | Comment () | Edit

Aug 18, 2013

黒FD君、全開インプレッション!

もうオチが読まれている気がするまるそうデス。様式美?。

 というわけで、ミッション交換が終わった黒FD君を全開にしました!。

image

 インプレッション : 良く開きます。

 ついでに先日カビの生えたセリカ2号君とか、放置プレイ中のインプレッサ君も全開に。ひゃっはー、汚物は(紫外線で)消毒だぁ〜。

 さて、純正シートも付けたし、ステアリングはセリカ2号から接収したし、敷地内で動かす分には問題なかったし、明日はテストに行けそうデス♪。

 しかし、ウチの黒FD君・・・、カッコいいなぁ(親馬鹿)。

 っていうか、むしろ今のワタクシが黒FD君をキチンと操れるかが心配だぁ(滝汗)。

Posted at 19:03 in FD3S | Comment () | Edit

黒FD君復活! ・・・ダヨネ?(弱気)

あとは試走に行くダケにはならなくて辛いまるそうデス。アレもコレもソレも。

 というわけで、先日、まな板の上に持ってきたFD3Sは実は黒FD君じゃなくて、部品取り用の予備のFD3Sだったりします。

 まずは、部品取り号からトランスミッションを下ろします。

image

 部品取り号を作業場から下げて、黒FD君を作業場に入れます。

 黒FD君からトランスミッションを降ろします。

image

 部品取り号から降ろしたミッションを黒FD君に載せます。

image

 去年の11月に3速がお亡くなりになった黒FD君、長い休眠期間から復活デス!・・・、のハズだったのですが、

image

 シートもステアリングも付いてないでやんの(遠い目)。アルファとかセリカに奪われちゃったからなぁ。でも、アルファもセリカも使う予定あるから外せないし・・・。とりあえず、純正付けとくか(黄昏)。

 ともあれ、明日のハウマッチにはテスト走行にいけそうデス♪。この後のテストで問題なければ・・・。

Posted at 11:11 in FD3S | Comment () | Edit

Aug 15, 2013

まな板の上のFD3S

image
再開にえっらい時間がかかったまるそうデス。まとめて時間が取れないとね。

 というわけで、摘出手術を無事に終えた某氏にお手伝いいただいて、ひっさしぶりにFD3Sを作業スペースに持ってきました。

 お疲れのトコロお手伝いいただきありがとうございまーっす♪ > 某氏 < 確実に独りでは無理でした(滝汗)。

 あとは、アレしてソレしてコレして・・・。

 問題はお盆連休中に終わるかどうかデスが(汗)。が、頑張りますよ〜。

 でも、今日は疲れたので、明日から(爆)。

Posted at 18:25 in FD3S | Comment () | Edit

Oct 28, 2012

FD3Sアライメント調整

image
この数日ひたすらタイロッドエンドと戯れている気がするまるそうデス。締めて緩めて。

 というわけで、黒FD君のアライメント調整をしました♪。ちょっとキャンバー付けて、トーをパラレルに〜。

 が、肝心のタイロッドエンドが固着して回らず(涙)。固定用のナットは緩んだのですが、タイロッド自体がエンド側に固着しちゃってて・・・。うーん、もう、タイロッドそのものを交換するしかないかなぁ。

 とりあえず、方側の調整範囲でなんとか左右両側のトーはギリギリ出たので、ここらで妥協する事に。嗚呼、またハンドルセンターずれちゃったよ(涙)。

 ともあれ、コレで様子見をしに行きたいトコロですが、どの枠を走りましょうかねぇ〜。
Posted at 15:59 in FD3S | Comment () | Edit

Oct 21, 2012

黒FD君のSUGOオンボード

image
西日が目に沁みたまるそうデス。クリアが取れるのは良いのですが・・・。

 というわけで、先日のSUGOハウマッチ走行会に黒FD君で走った時のオンボード映像をUPしました♪。



 こうしてみるとアチコチ失敗が(汗)。アレとソレとコレを正してまとめれば36秒前半ぐらいは手が届きそうでしょうか?。

 精進あるのみデス〜。
Posted at 17:26 in FD3S | Comment () | Edit

Oct 19, 2012

SUGO 削りました! 黒FD君 in ハウマッチ走行会

image
パクリじゃないよリスペクトだよと言い張ってみるまるそうデス。90秒切りにあやかりたい。

 というわけで、前回のサーキットゲームの翌日に行われた健康診断の結果が届きました(遠い目)。

 今回も0.1刻みに際どいラインで、かろうじてメタボ判定はすり抜けました(ため息)。

 んが、焼肉とかマクドナルドとかで肥えた今現在で計測したのならば、確実に 判定は翻るでしょう(遠い目)。

 そんなワケで、横腹の脂を削り取るべく、本日SUGOで行われたハウマッチ走行会に黒FD君で参加して参りました♪。

image

 えー、黒FD君、XYZブレーキ製のサイドブレーキ機能付きリアキャリパーを装着後、初SUGOデス。SUGOもピットが微妙にななめってるから、やっぱりハンドブレーキ機能があるって良いネ♪。

 が、しかし、足のセットアップが出ておらず。ぱっと1'38秒台は出たものの、ソコから進まず。うーむ、今日は37秒切りが目標だったんだけどなぁ。

 そこで、前回のハイランドで結局触らず仕舞いだった、ガス圧を調整してみる事に♪。RDMWサスペンションのtype StreeSportPlusはトップナット側でオイルダンピングを、サブタンク側でガス圧を調整できたりします♪。とりあえず、最弱だったガス圧を中ぐらいに。

 1'37.475、・・・アレ?、自己ベスト更新じゃね?。

 半分でコレぐらいなら、もしかして、MAXならドウよ?(汗)。

 1'36.840.

 うむ、ガス圧調整、良いネ!。特にハンドル切り始めの初期応答の部分が大きく変化します♪。

 でも、今日の目的はタイムを削る事じゃなくて、体重を削る事。おそるおそる乗ったところ、体重計の針は朝-1.5kgを指しておりました。

 さて、安心したところで夕飯はナニをおなか一杯食べようかなぁ〜(爆)。

 ともあれ、ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました♪。またの機会でもヨロシクお願いします!。
Posted at 20:10 in FD3S | Comment () | Edit

Oct 17, 2012

悔い改めよ

image
人が重たいなら車を軽くすれば良いじゃないと言い張ってみるまるそうデス。ダイエット中ですよ(滝汗)。

 というわけで、ネットの向こうの皆様に懺悔します。

 昨晩、他人のおごりで焼肉を食べまくりました。カルビとかホルモンとかセセリとかグレープフルーツジュースとかライス大盛りx2とか。

 久々の焼肉、凄く美味しかったデス♪ > 某氏 < ご馳走様でした〜。

 今朝、見事に増えてました(ガックリ)。

 仕方が無いので、その分、黒FD君を軽量化する事に(爆)。遥か昔から役にたっていないオートアンテナ、フロント用は某氏のFDに受けつかがれたので無用の長物になっているリアABSセンサーを取り外しました。

image

 ・・・1.2kgか。足りないよ(遠い目)。

 だってだってだってお肉美味しかったんだもぉ〜ん(涙)。

 ともあれ、エンジン、ミッション、デフのオイルを交換♪。ワタクシの横腹の「脂」もドレンボルトから抜けてこないかなぁ(遠い目)。

 19日のSUGOハウマッチでサーキットダイエットの予定デス(爆)。あー、体重減らすためにも走らなきゃいけないなんてツライなぁ(棒読み)。
Posted at 14:56 in FD3S | Comment () | Edit

Oct 13, 2012

仙台ハイランド マイペースラップへ!

image
行きたかったまるそうデス。忙しいのはありがたい事デスが。

 というわけで、昨日、10月12日に仙台ハイランドで行われたマイペースラップに黒FD君で行く、つもりでした。

 お仕事が重なって行けませんデシた(がっくり)。昨日はマイペへ行くどころかブログを書く余力すら無くて(涙)。

 ともあれ、一山超えたので、今日は黒FD君の手直しを少々。と、言ってもタイムにつながるところじゃないのが切ないデスが。違いが判った貴方はまるそうマニアです(爆)。

 嗚呼、走らせに行きたいナァ〜。
Posted at 15:47 in FD3S | Comment () | Edit

Oct 02, 2012

FD3Sのオンボード&GPSデータ

image
アンダーだねという結論なまるそうデス。ブレーキ残しが足らなかったかなぁ。

 というわけで、先日黒FD君に装着したサイドブレーキ機能付きリアキャリパーをアタリつけに行った時のパフォーマンスボックスのデータです。

 赤が当日ベスト、青が過去ベスト、緑が下のオンボード動画のデータです。上半分が車速、下半分が横Gの発生の様子。

 走ってるときも思いましたが、車がややアンダーな模様。旋回序盤でのヨーの発生が甘く、鼻が入らないから加速にうつれず、車速が低くかつ「なべ底」形状になっており、ダラダラ曲がってるのがデータからでも読み取れます。スプーン立ち上がりでもアクセル戻してるもんなぁ〜。

 フロントを5mm、はちょっと下げすぎだろうから、3mm下げてみようかしら?。

 そんなオンボード映像はコチラ。



 ふっ、ベストタイムのオンボードはひ・み・ちゅ♪・・・というわけじゃなくて、カメラまわしてない時にベストが出てました(涙)。まぁ、ほら、この日はタイムアタックが目的じゃなくて、サイドブレーキ機能付きキャリパーのパッドアタリ付けが目的でしたから(遠い目)。

 時間があれば、車高も調整して再走行したかったのですが、テスター屋さんが17時には閉まってしまうので、調整している余裕が無かったのが悔やまれます。

 いゃ、だから、タイムアタックの日じゃないってば〜(笑)。
Posted at 14:45 in FD3S | Comment () | Edit

Oct 01, 2012

FD3Sって楽s・・・、サイド機能付きリアキャリパーのテスト(キリッ)

image
あくまで仕事だと言い張ってみるまるそうデス。当たりツケが目的です。

 というわけで、先日黒FD君に装着したサイドブレーキ機能付きリアキャリパーをテスター屋さんで制動能力のテストをしていただくことになりました。

 でも、着けたバッカリじゃパッドの当たりが出てなくて、期待の制動力が出てないかもしれない。かと言って、街中でリアブレーキの当たりを出すのって難しい。あ、今日、仙台ハイランドでマイペースラップがある。なんて偶然(棒読み)。

 本日、仙台ハイランドで行われたマイペースラップに黒FD君で行って参りました。あくまでパッドのアタリつけにね(滝汗)。

 午前中はお仕事バタバタだったので、到着したのはお昼頃。をぉ、フルピット埋まってる!。いゃー、こんなにハイランドを走ってくれてる人がいるってのは良い事です♪。一昨年とか悲惨だったもんなぁ(遠い目)。

 さて、そんなマイペースラップとは、走った周回数で走行料金が決まる料金体系になってます。基本料は1000円、1周300円(会員なら200円)と超ぉ〜リーズナブル♪。しかも、走行枠を気にせず、気分が乗ったら走り、疲れたら戻りとできるので、初心者の方にもお勧めですし、セットアップ出しにも最適♪。最近、ちょっと参加者が増えてきているような気もしますが、スキマを狙って走ればクリアラップも取れちゃいます♪。是非、皆様もハイランド走りに来てください!。

 ・・・でも、まさか、ピット埋まってるとは(がっくり)。幸い午前で撤収されるDC5の方に後釜を取らせていただいたので、無事にピット確保♪。

 いゃー、しかし、黒FD君を走らせるのって、実に5ヶ月以上ブリなんだよねぇ〜。しかも、その5ヶ月の間にサスペンション交換してるから、セットアップ0なんだよねぇ。っていうか、

 「フロント、ポジティブキャンバー付いてねぇっすか?」 by 某氏

 ・・・足交換してからアライメント調整してません(汗)。フロントはアーム脱着もしてるから・・・。

 いぇいぇ、今日はリアパッドのアタリを付けるのが目的デスから(遠い目)。とりあえず、前の足のセットアップそのままで走ってみるかいな。

 ちなみに、新足はアルファ147GTAでも使っている、RDMWサスペンションtype StreeSportPlus PrototypeのFD3Sバージョンサブタンク付きで減衰力の他にガス圧も独立して調整可能です♪。でも、今日はガス圧最低で固定。・・・どう調整するかは今後の課題です(汗)。

 で、さらっと走って8.9、ちょっと気合入れて2'06.136(本日ベスト)、あとは6秒代で安定。・・・アレ、もしかして自己ベスト更新?(汗)。

 しかし、FD3S、良いネ♪。素性の良いFRは操ってて楽しい♪。このほっそい刃物の上をそっと渡る感じがタマリマセン(ドM)。

 ただ、スプーンがちょっとアンダーな感じ。フロントの減衰を下げてみるも、今度はストレートエンドのブレーキングでノーズダイブが増えてギクシャク。んー、フロントの車高をちょい下げて、減衰力は戻しかなぁ。

 そして、水温がダメ(涙)。今日もそこそこ暖かかったですが、1周アタックがぎりぎり。あれー、コンナはずでは?と思ったら、暖房全開にするの忘れてました。そうか、黒FD君、乗り込んでからもオマジナイ必要な子だったよね(汗)。

 まぁ、今日はタイム出しが目的じゃなくて、リアパッドのアタリ付けが目的です(キリッ)。20周走って十分(過分?)にアタリも出たのでハイランドを後にします。

 そして到着したのは宮城県陸運支局!、の近くにあるテスター屋さん。いわゆる予備検査場デスね。陸運と同等の検査機器を持っているので、陸運に車検を通しに行く前に、ココでチェックしていただくのが普通の使い方。

 今回はサイドブレーキ機能付きリアキャリパーキットの駐車ブレーキとしての制動力が法規に基づく性能に達しているかを確認していただきました。

image

 結果、制動力OKでした♪。

 ただ、結構ギリギリでした(汗)。パッドの摩材が低温で効かないものだと、撥ねられる可能性も(うちの子はHC-CS)。また、やはり調整は必要かもしれません。

 というのも、過分にハイランドアタックをしちゃったので、パッドが減ってサイドブレーキレバーが結構上まで引けるように(滝汗)。スライダーを調整して事なきを得ましたが、かなりテンパッて調整作業をしたので、検査の写真は撮れませんでした。

 ともあれ、無事に制動性能の確認ができたので、ほっと一安心♪。本当なら、使命を終えた黒FD君は再び眠りに付く予定だったのですが、久々に乗ったらやっぱり楽しいので、もうちょっと走らせようか検討中です♪。

 ただ、実は、黒FD君以上に衝撃的な1台にも乗ってしまいました。やっぱりメーカーが本気で作った車はスゲェよ・・・(遠い目)。
Posted at 20:27 in FD3S | Comment () | Edit

Sep 30, 2012

FD3Sフロントハブ交換

image
コレで走れるようになったけど明日は台風な気がするまるそうデス。テストできるかなぁ。

 というわけで、FD3S用サイドブレーキ機能付きリアキャリパーの装着は済んだけど、フロントハブベアリングが終わっててキャリパー交換が中断していた黒FD君ですが、コマが届いたので無事にハブ交換を行いました。

 ・・・ガタがあったハブを部品取りFD君につけたんですが、ナゼかガタが消えてるんデスが(遠い目)。

 実はハブナットが緩んだダケだったのかなぁ。でも、ハブナット回った様子は無かったけど・・・。

 ともあれ、黒FD君に前後ともキャリパーキットの装着完了です♪。コレではあとはテストするのみ〜(ニヤリ)。

 が、しかし、台風17号が各地で猛威を振るっているようです。今晩にはコチラにも来ちゃうようだし、テストできるかなぁ(汗)。
Posted at 14:56 in FD3S | Comment () | Edit

Sep 28, 2012

FD3S用フロント大型6ポットブレーキキット装着!のつもりが・・・

image
間違って1インチソケット買っちゃったまるそうデス。返品できないかなぁ。

 というわけで、昨日、FD3S用サイドブレーキ機能付きリアキャリパーキットの装着が無事に終わったので、フロント側もXYZブレーキにアップデートです♪。

 右側は問題なく交換が済んだので、最後の1輪、左フロントの作業をしようとバラします。

image

 で、なんの気無くハブを回転させてみたんですが・・・、なんかシブい?(汗)。これ、もしかして、とハブを上下に振ってみると微妙にガタが。嗚呼、ハブベアリング終わってる(涙)。

 仕方が無いので、キャリパー交換作業は一時中断。部品取りFDからハブを回収する事に。

 でも、残念ながらハブを固定しているハブナットに合う「コマ」が手持ちに無い。しょうがないので、ナックルASSYを取り外す事に。

 ナックルASSYは、アッパーアーム、ロアアーム、ステアリングシャフトでつながっているので、この3点をバラします。

 ・・・・・・。

image

 ロアアームのボールジョイントが外れてきません(涙)。

 小さめのタイロットエンドブーラーでぐりぐりしてみたのですが、ビクともしません。参ったぁ。

 仕方が無いのでプロに意見を聞く事に。FD3Sといえば最近引越し中の”アーティスト”な某氏でしょう♪。

 「ハブナット外すのが一番スマートです」 by 某氏

 ナックルごと外すより、ハブだけ取り出す方が簡単との事でした。情報サンクスです♪ > 某氏

 というわけで、コマを注文して今日の作業は終了。うーん、明日、届くと良いナァ(遠い目)。
Posted at 16:17 in FD3S | Comment () | Edit

Sep 26, 2012

恐怖の一瞬

image
この瞬間がロータリーなまるそうデス。良い子だ。

 というわけで、ひさびさに黒FD君に火を入れました。黒FD君を最後に動かしたのは、今年のサーキットゲーム第1戦 があった4月18日。実に5ヶ月前の事。

 長期休眠後の再起動はどの車でも緊張を伴いますが、ロータリーはその中でもトップクラスでは無いでしょうか(滝汗)。アペックスシール固まってたら困るナァ・・・。

 ちょちょちょいとオマジナイをして、バッテリーをつないで、シートに乗り込みキーを入れます。を、ドア開き警告音の音量からすると、バッテリー大丈夫っぽうかな。まずはキーON、リア周りから聞こえてくる燃料ポンプの音を確認、セルを回せる電力はありそう♪。燃料ポンプの音が落ち着くのを待って・・・。

 恐怖のイグニッション(滝汗)。

 黒FD君、あっさり起動してくれました(ほぉ〜)。

 そっと黒FD君専用駐車スペースから這い出て、作業スペースへと移動。そっとキーOFFに。

 うーむ、カーカバーをかけていたとは言え、やっぱキチャナイなぁ。まずは洗車からか?。

 黒FD君、今年は休眠の予定でしたが、アレの到着が決まったので掘り起こされてきました。楽しみじゃのぅ(ニヤリ)。
Posted at 10:49 in FD3S | Comment () | Edit

Apr 20, 2012

スリップストリームの功罪

image
実はかなりゾッとしたまるそうデス。張り付きすぎた〜。

 というわけで、今日は先日のサーキットゲームのオンボードからスリップストリームの効果を検証してみましょう。

 「スリップストリーム (slipstream) とは、プロペラを使用する航空機の後方に発生する後方に向いたらせん状の空気流、高速走行する物体の直後に発生する現象、もしくはスポーツ競技においてその現象を利用し直前を走行する人物・物体を抜き去る際に用いられる技術のこと。主にモータースポーツなどのスポーツ用語として用いられ、競技やカテゴリによってはドラフトまたはドラフティングとも言われる。」by Wikipedia

 アレ、ワタクシ「抜き去る」事ができなかったから、スリップストリームもどきかも(汗)。

 ともあれ、先日のCGでは前を行くのがGDBという大柄の車だったこともあって、明確にスリップストリームが効きました♪。

 リザルトを見ると、予選中のバックストレート計測点の速度は198km/hで頭打ちだったのですが、決勝中は203km/hまでUP♪。

 しかも、決勝中はレインボーで前車にあわせてブレーキを足してるから、脱出速度は確実に予選中の方が高いにもかかわらず。

 空気の力って凄いデスね〜。

 でも、良い事ばかりではありません。空気のドラッグが少ないということは、空気を取り込めないということでもあるので、

水温上昇

 去年アレだけ水温対策して、夏場でも走れるようにしたハズの黒FD君。もちろん予選中も90度前後で大安定でした。

 が、常時スリップストリームを使い続けていたせいでしょうか、レース折り返し地点では100度に達したことを知らせる水温警告が点灯(汗)。

 あわてて暖房を全開でまわすワタクシがイトアワレです(遠い目)。

 空気の力って凄いデスね〜。
Posted at 17:12 in FD3S | Comment () | Edit

Apr 19, 2012

サーキットゲームオンボード映像 黒FD君


振り返るともう一押しなにかできたような気もするまるそうデス。最中はいっぱい一杯でしたが。

 というわけで、昨日SUGOで行われたサーキットゲームの黒FD君のオンボードをUPしました♪。

 スピードMAX、スピード1のターボ車による10周模擬レース。MAXが5台、SP1が10台の、総勢15台の出走デス。  ワタクシは総合で9番グリッド、SP1内では3番グリット。でも、BNR32、GDB、GC8とハイパワー4WDに囲まれて泣きそうでした(笑)。

 前をゆくGDB、後ろから迫るGC8共にこれまでも何度もご一緒していただいて面識のある方だったので、ある意味安心して持てる全部を突っ込んで(時折本当に突っ込みそうになりつつ;汗)接近戦を楽しませていただきました♪。ありがとうございまーっす♪。

 こう見てみると、オープニングラップ後の1コーナーを制し切れなかったのが敗因かなぁ。走行ラインを崩したときのフォローがまだまだ甘いなぁ、と反省。まだまだ精進が足りません。

 ぜひみなさまも気づいた事がありましたら、「やさしく」コメントしてください(はぁと)。
Posted at 16:19 in FD3S | Comment () | Edit

Apr 16, 2012

SUGOサーキットゲーム 黒FD君準備完了!

image
あとは当日を迎えるだけになったまるそうデス。ホットプレート間に合わないかも・・・。

 というわけで、4月18日にSUGOで行われるサーキットゲームに向けて黒FD君の準備がほぼ完了しました♪。

 うむ、新品タイヤ、気持ち良いデスね♪。でも、本当は現地で交換したかったんですが、よく考えたら黒FD君に18インチのタイヤホイール4本、積めないのよね(遠い目)。

 で、サーキットゲームの方の準備はほぼ完了なのですが、前日の鍋会の方がちょっと微妙(汗)。うーん、頼んだホットプレートがまだ届かないんデスが・・・。

 まぁ、最悪いつものグリル鍋で焼けば良いか〜。

 ともあれ、ご一緒していただく皆様、よろしくお願いしまーっす♪。
Posted at 18:14 in FD3S | Comment () | Edit

Page 1 of 2: 1 2


ページTOP | RDMW
Powered by
blosxom 2.0