Aug 03, 2015

趣味レーター動作テスト! のために犠牲になったのだ(きらーん)

image
RDMWはブラックじゃないと言ってみるまるそうデス。言ってみるだけなら自由。

 というわけで、稼動式プレイングシート的な趣味レーターですが、骨組みができたので稼動部に必要な部品を某氏にお願いしました。で、その打ち合わせの電話での一幕。

 某氏 「趣味レーターの部品の件なのですが」
 ワタクシ 「で、いつできるの?」
 某氏 「**の仕様が*****で***ですが、どうします?」
 ワタクシ 「うーん、***かなぁ。で、いつできるの?
 某氏 「となると、○○○○が○○○○○○○なので○○○○となって」
 ワタクシ 「そこら辺は任せるわ。やりたい事判ったやろ?。ええようにしてぇ〜。で、いつできるの?
 某氏 「りょ、了解しました(汗)。では、これから作成を」
 ワタクシ 「で、いつできるの?
 某氏 「(汗)、明日ラインに入れて、明後日には」
 ワタクシ 「あん?」
 某氏 「今日ラインに入れて、あしt」
 ワタクシ 「わかっとらへんなぁ。今日を越えられへんヤツに明日はこぉへんのやで?」
 某氏 「きょ、今日発送しますぅ〜(涙)」

 と、自発的に、あくまで自発的に特急作業で仕上げてくれました♪。いつもありがとう〜(はぁと) > 某氏。

 そんな某氏のブツのおかげで駆動部がとりあえず完成。パソコンからピクピクさせてみました♪。



 とりあえずXY軸での動作はできました♪。ただ、モーターのトルク足らないなぁ(滝汗)。

 結構、駆動ロスが大きくなっちゃったみたいだし、機器の自重が大きくなったためイナーシャが・・・。うーん。バランス点の調整だけじゃ厳しそうだなぁ。

 駆動部にギア入れて減速かなぁ。それとも、モーターを一箇所に複数機投入かなぁ。もしくは、より大型のモーターを探した方がいいかなぁ。でも、ステッピングモーター、あんまり種類無いのよねぇ。どなたか、48Vまででで駆動する高トルク対応のステッピングモーター御存知でしたら教えてください〜。

 まぁ、パワーは足りてませんが、PCからの制御は思ったより簡単に動作しました♪。さーって、お次はモーターを探しつつ、ソフト側の開発かなぁ。

Posted at 19:34 in Sym | Comment () | Edit
Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.