Aug 24, 2015

趣味レーター with IT技術者! HMDはマヂやヴぁい!

アレコレ調整するのが楽しくなってきたまるそうデス。ToDoリストが増えていく〜。

 というわけで、稼動式プレイングシート 趣味レーター人柱 被検体 尊い犠牲 開発協力に某氏が来てくださいましたので、乗っていただきました!。



 コースはSUGO、車両はNCロードスター。

 ちなみに、この被検体 開発協力者の某氏、サーキット経験は数回(SUGOを含む)、レースゲームもそこそこ、普段お乗りなのはNCロードスターというお方。実写と趣味レーターのズレをどう感じるかが気になるところです。

 乗っていいただいて気になる点はそこここ調整をしてみたところ、かなりの高評価を頂きました♪。思っていた以上にリアル感、体感Gがあるとの事。車のほうも実車に近い感覚で運転できるとか♪。むしろコースデーターの方に違和感がある部分が目立っちゃうかも?。

 走行経験がある方からもナカカナの好評をいただけてニンマリです♪。で、せっかく来ていただいたので、さらなる秘密兵器も投入です。

image

 趣味レーター with HMD!。

 まだ各所調整段階ですが、一応使えない事も無かったので、ヴァーチャルリアリティーの世界へ御招待!。

 やっぱり視界が全てジャックされるのは凄く大きい。先の通常モニタでも十分にリアリティーがありましたが、HMDで行くとさらにドン!。立体視を使うことでより遠近感や速度感を得ることができますし、頭を向ける事でコーナーの先を 見渡すなどもできちゃう。車内の内装をぐりぐり見るのも面白いです。

 ただ、まだ開発途中なので遅延やら頭位置認識のずれなどがあります。その結果、HMD酔いが発生してしまうのが・・・。某氏の後、ワタクシもHMD被って乗りましたが、5周もしたら完全にグロッキーでマグロになってました(遠い目)。こ、コレは開発途上の域から脱却するのが大変そうだ。

 と、HMDはまだまだWIPですが、液晶ディスプレイバージョンはほぼ完成の域にあります。更なる煮詰めをしてよりよいものにブラッシュアップしますよ〜。お楽しみに♪。

 そして人体実験 開発協力ありがとうございました♪ > 某氏 < 是非また 人柱に 乗りに来てください〜。

Posted at 08:36 in Sym | Comment () | Edit
Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.