Nov 10, 2015

趣味レーターTAランキング 予備走行導入? 5速と6速はどっちがいいの?

image

軽い車でコース習熟をとおもってケーターハムR500を選んで痛い目をみたまるそうデス。こりゃ化けモンじゃぁ〜。

 というわけで、、G縦Gを体感できちゃうドライビングシミュレーターシステム 稼動式プレイングシート 趣味レーターを使った インプ vs エボバトル in 仙台ハイランドですが、いきなり国産最強クラスのハイパワー4WDを操るのはちょっと難しすぎる、という結論になりました。ので、インプ/エボに乗っていただく前にもう少しライトなマシンでアタックしていただく事に。

image

 ライトウェイトのお手本NCロードスター♪。第一回のタイムアタックランキング in SUGOでの対象マシンだったので、皆様おなじみかと。軽量な車体、50:50の重量バランス、ほどほどの馬力、そして後輪駆動とスポーツ走行教習にはピッタリ。本当は86/BRZを用意したかったのですが間に合わなくて(汗)。

 というわけで、基準タイムを作成するために仙台ハイランドを気合入れて走ってみました。が、このNCロードスター、パーティーレース用の5MTと、普通に市販されている6MTがあります。これまでは、ずっと5MTの方で走ってただけど、6MTってどうなんでしょう?。気になったら走行テストだ!。

image

 あれーん、5速で超がんばって20秒だったのに、6速だとあっさり19秒乗っちゃったぞ(汗)。これは、もしかして・・・。

image

 うわっつ、あんなに高い壁だったSUGO 1分55秒、すんなり切れちゃった(汗)。しかも、54秒0台に乗ってる。もうちょっと詰めれば53秒入りそうな勢いだ!。

 上記のグラフの下はギア選択の様子。どちらも緑が6速、青が5速。6速の方が各ギア間が近いので、シフトアップ自体も早いタイミングになっています。その小さな加速力の差が蓄積している感じでしょうか。うーん、蓄積、恐ろしい。

 と、寄り道が長くなりましたが、TAランキング インプエボBattle in 仙台ハイランドへ参戦するには、NCロードスター(6MT)で仙台ハイランドを2分40を切っていただく事が条件とさせていただきます。ハイパワーマシンに乗る前に素直な軽量FRでハイランドを攻略セヨ!。

 皆様の参戦、お待ちしております!。

Posted at 19:57 in Sym | Comment () | Edit
Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.