Dec 10, 2015

趣味レーターバージョンUP実験中 6chフィードバック!

image
電子工作実は得意じゃないまるそうデス。コネクタ作るの超苦手(汗)。

 というわけで、昨日仕入れたブツを使って  縦G横Gを体感できちゃうドライビングシミュレーター 趣味レーターのバージョンUPを実験しております。ナニをしようかと言うと、シム内から人間へのフィードバックの種類の増強です。

 現状では、音と映像とステアリングへのフォースフィードバックと、縦G横Gと車の傾きを趣味レーターで再現しております。そこに更なる情報加えてリアル感UPを狙おうかと。

 ひとつはクラッチ。特に今のシムでは半クラが使いづらい。というのも、クラッチペダルに「繋がった」感が無く、気がついたら全つなぎ→エンストになっちゃっう。あの、半クラで繋がってゴゴゴゴという感じを再現したい。

 もうひとつはABS。こちらもブレーキを思いっきり踏んでロックさせても、そのままスムーズにABSが作動しちゃって、ドライバーが気づけない。実車のようにABSが入ったら、ブレーキペダルにノックバックが欲しい。

 さらにはタイヤ情報。スリップとグリップの狭間に落ちたときのズザザザ感をなんとか表現したい。

 というわけで、クラッチ、ブレーキ、タイヤ×前後左右、合計6chのフィードバックを行おうと狙っております。それぞれ、どれも振動で近い表現が可能なので、バイブレーターを使ってみようと思います。

 カタカターとソフトを組んで、シャコシャコーと回路も組んで、早速動作実験♪。



 んー、大体こんな感じでイケそうかなぁ〜。

 での、今度はペダルにマウントしてみました。



 うん、クラッチとABSは結構ソレっぽい♪。筐体の振動は右か左かちょっと判断がつきにくいので、マウント位置を調整かなぁ〜。でも、タイヤの限界値がすっごく捕らえやすくなったかと♪。

 なにより、この6chフィードバックaddonがいいのは、趣味レーター以外のプレイングシートに活用可能なことでしょうか♪。趣味レーターとは独立して動作可能なので、普通の稼動しないプレイングシートにもご利用いただけます♪。

 製品化したら、ですが(遠い目)。

 ともあれ、フロント側はおおよそOKなので、今度はリア側だ!。これでリアタイヤとの会話が更に容易になるハズ!。続報を乞うご期待♪。

Posted at 18:08 in Sym | Comment () | Edit
Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.