Mar 05, 2016

趣味レーターTAランキング ポルシェチャレンジ の前にSW20

一番走りこんだのはSW20な気がするまるそうデス。懐かしい〜。

 というわけで、縦G横Gに加えてタイヤ限界も体感できちゃうドライビングシミュレーター 趣味レーターによるタイムアタックランキング2016年3〜4月のテーマはポルシェチャレンジ in ツリンリンクもてぎなのですが、今回もポルシェは出てきません。なぜなら、今回はポルシェに乗る前に挑戦していただく、SW20予選の車、トヨタMR2のお話だったりします。

 ミッドシップ、F1でも採用される駆動方式。そんな特別な駆動方式を手持ちのFF部品を流用することで安価に大量生産を可能としたのが、トヨタMR2の成り立ちです。

image
 初代MR2 AW10/11は1984年に生まれました。E80型カローラのコンポーネンツを使って生まれたマシンです。当時、トヨタとしてはセクレタリーカー(秘書車)として、若い女性にお洒落に乗ってもらう事を主眼として開発した(らしい)のですが、ミッドシップにスポーツユニット4AGを積んだ段階でマニアが見逃すハズはありませんでした。実際に圧倒的なトラクションを武器にジムカーナーではほぼAW11ワンメイクとなるほどに人気が集中。

 が、しかし、FF流量のため重心高が高くフロントサスペンション周りに余裕が無く、また、開発主眼がお洒落車であり、そもそもスポーツ走行をメインに開発された車ではありません。そのため、限界は決して高いとは言えず、また、限界を超えたときの振る舞いがあまりに唐突であり、日本一危険な車、などと評される事も。

image

 トヨタとしては思わぬスポーツ需要となったAW11を受け、MR2は更なる進化を求めて1989年にSW20の2代目に進化。ベースとなったのは同世代のセリカ。エンジンも2Lの3S型にパワーアップ、ボディーサイズも大型化し、曲面を主体としたデザインに変更。

 が、しかし、AW11よりはマシになったとは言え、FFベースのMRである事には変わりが無く、NAモデルはシャーシとパワーのバランスが取れていたのですが、ターボモデルは足回りのキャパシティ不足。ステアリング追従性が悪い割には、唐突なスピンが起きるなど、その動きは危険と呼ばざるを得ないものでした。

image

 そこで、トヨタも対策に乗り出します。1991年にマイナーチェンジを挟み2型に進化。特に問題が大きかったフロント周りのサスペンションに手を加え、インチアップしてタイヤ剛性を確保、上位グレードではLSDを標準装備。また、フロントリップを延長し高速走行時のフロントリフトの低減を図ります。

image

 さらに1993年にはEg周りへのパワーアップが行われます。特にターボモデルでは225ps→245psと大幅なパワーUP。といっても、ベースとなったセリカがフルモデルチェンジを受けた煽りを受けての変更ではありますが(汗)。サイドモールがボディー同色になったり、リアテールが4連デザインになったりと、外装からもM/Cの見分けがつきやすい変更でした。

 が、しかし、バブル崩壊のタイミングが重なったこともあり、受注生産車に。そのため、生産台数は減少の一歩をたどる羽目に。

image

 それでも進化をやめなかったというべきか、車種を減らしたくないから続投したというべきか、1996年に4型に進化。トラクションコントロールの装備、4チャンネルABSシステムを採用と、より安全に走れるよう電子制御化が進んだ。

image

 そして、最後のM/Cは1997年。NAエンジンには可変バルブ機構VVT-iが採用され、200psに到達。そして、外装では大型可変リアウィングが採用された。

 そして、1999年、後継となるMR-Sデビューに伴い生産を終了する。

 と、長くなりましたが、今回のTAランキングで乗っていただくのは、この最終方SW20のGT-Sになります。2Lをターボで加給する3S-GTEを心臓に持つ、国産ミッドシップマシンです。

 車重は1270kg、にドライバーさんを一人乗せた1340kg。パワーは245psにトルクが31kg/mm。マニュアル5速ミッションのみとなります。

 トヨタのEgらしく、パワーバンドは広く、扱いやすい印象です。初期型は結構危険な車でしたが、進化するにしたがってより安全な車に進化しております。おかげで乗っていると至って自然に走りました♪。

 が、突き詰めていくと、テールリバースが唐突に、しかも、かなりの勢いで起きるという基本性質は消えきっていません。元の組成が逆転FFなので、どうしても重心高が高いのがネックなのでしょう。リアタイヤと相談しつつ、如何に限界に寄れるかがポイントになりそうです。

 そんな、かなりの「癖」のあるマシンですが、是非一度お試し下さい♪。



 ちなみに、TAランキング車両ではありませんが、こんなMR2も収録されてまふ(笑)。

image
Posted at 08:59 in Sym | Comment () | Edit
Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.