May 23, 2016

第2回 趣味レーター レースDAY ご参加ありがとうございました!

image
多数のご参加を頂き本当に感謝感激のまるそうデス。次は7月だ!。

 というわけで、縦G横Gを体感できちゃうドライビングシミュレーター 趣味レーターを4台接続して同時通信対戦機能を使い、追いかけっこレースをしてしまおうという、趣味レーター レースDAYの第2回が無事に執り行われましたのでご報告差し上げます!。例によって運営進行に追われてほとんど写真がないのですが(汗)。

 ともあれ、今回は7名のドライバーさんからエントリーを頂きました。ご参加の皆様本当にありがとうございます。その7名を二組に分けてのレースとなりました。

 まずは第一ヒート、ヴィッツ in 筑波2000!。ローパワーなFFというもっともベーシックとなるマシンを、比較的コースも短いTC2000で競り合って頂きました。

image

 A/B組の編成はワタクシの独断と偏見で決定。、まずはお手本走行を見せていただこうと、趣味レーターTAランキングの上位ランカーであるトモーキンさんとアビィーさんは確定、そして、ふと見た現在開催中のヴィッツ予選in 袖森の第3位でかつ実車で筑波2000の走行経験もあるぴろりんBLさんを抜擢!。

 ご、ゴメンナサイ(滝汗)。そういえば、上位ランカーのお二人、前々回のTAランキングのヴィッツ予選で、TC2000をめちゃくちゃ走りこんでるんだった・・・。だが、そんな狼二人には及ばずとも、コンピューター車両は全車撃墜して見せるあたりが実走経験の差か!。お見事です、ぴろりんBLさん!。

 そして、狼二人の対決も見所。なんていったって、前々のTAランキングのヴィッツ予選は初めてアヴィーさんがトモーキンさんの記録を打ち破っていたりします。しかも、予選ではアヴィーさんが先行

 が、しかし、レースとタイムアタックとは違う!。混戦模様のスタートを制したトモーキンさんが、1周目でレースリーダーに立つとあとは一人旅。AI車の攻略にてこずったアビィーさんが2位にたどり着いた4週目には7秒という大きなマージンに広がってしまい、惜しくも追いつくことはかないませんでした。ランキングの敵はレースで討ったトモーキンさんが優勝となりました♪。

 そんなA組第1ヒート ヴィッツ in TC2000のリザルトはコチラ

 A組の人外の戦いを他所に、B組みはほんわかほのぼのレースを楽しみましょうね〜、と始まったB組レース。

 大クラッシュ発生(貰涙)。

 レース開始直後は車両が近く混戦模様。ただでさえ狭い筑波にヴィッツがひしめき合います。そりゃ事故も起きる(汗)。

 そんな犠牲となったのはさとう君さん。さまざまな破片を飛び散らせながらピットに戻るも、修理に2分以上を要し戦線を離脱するハメに(貰涙)。

 なんとかその阿鼻叫喚をすり抜けたのは、今回初参戦のカツラさん!。趣味レーターは初でも実車の混戦模様の経験値はダントツ!。荒れ狂う波を掻き分けTOPに浮上!。

 それを僅差で追うのがおおたかさわさん。前々回のTAランキングでは1分20秒ほどのリザルトでしたが、男子三日会わざれば刮目して見よ!、自己ベストを大きく更新してカツラさんとデッドヒート!。その差はほんの僅か。1周の中でも順位は目まぐるしく入れ替わる。

 逆にスタートの混戦に飲み込まれてしまったのは、Daveさん。B組中では予選トップタイムをマークしたものの、AI車にその進行を阻まれてしまいます。徐々にAI車を片付け、二人の後にたどり着いたのは4週目。残念ながら追いつく時間は残されておりませんでした。

 最終的にB組第1ヒートを制したのはカツラさん。相手の僅かなミスも逃さず見事なオーバーテイクから勝利をモノにしたのでした!。

 そんなB組第1ヒート ヴィッツ in TC2000のリザルトはコチラ

 と、お伝えしていくと紙面が足りなくなるほどに第2ヒート、第3ヒートも盛り上がりました!。車両も燃え上がったりしましたが(笑)。そんなリザルトなどは下記にUPしてありますので、レースの振り返りにご利用下さい。

 レースDAY特集ページ

 やはり対人戦はさまざまなドラマが生まれて楽しいですね!。参加の皆様のおかげで大変楽しい一日を過ごすことができました。本当にありがとうございます!。

 第3回レースDAYも企画進行中です。7月中盤頃の開催をたくらんでおりますので、今回参加していただいた方も、参加できなかった方もまたエントリーをご検討いただければ幸いです!。

Posted at 10:27 in Sym | Comment () | Edit
Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.