Jun 22, 2016

趣味レーターTAランキング 4種目暫定TOPとエビス西!

image
昨日は激しい戦いだったと振り返るまるそうデス。1stエントリーがかなりの壁に(汗)。

 というわけで、縦G横Gを体感できちゃうドライビングシミュレーター 趣味レーターによるタイムアタックランキングの2016年7〜8月分のお題目、トモチャレ in エビス西に早速エントリーを頂きました!。今回挑戦してくださったのは、

 けい@たいぷあーるさん!。

 これまでのランキングでもTOPには届かぬものの、常に上位に食い込む腕前を見せてくれた彼が、エビス西に初挑戦です。アタッカーはエビス西を実車ではまだ走った事が無いということですので、コース習熟から。

 実際に走った事のないコースを1から攻略するとなると、なかなかに大変。特にデッドゾーンを意識せずに踏み越えてしまうことがあります。コレを実車でやちゃうとエライ事に。その点、趣味レーターなら安全に危険を体感できますので、あまり走った事のないコースの攻略組み立てにもお勧めです♪。

image

 さて、今回対象のエビス西コースですが、コース図からもわかっていただけるとおり、細長いレイアウトです。ヘアピン状のコーナーが往と復のラインを繋いでいるイメージでしょうか。そのため、低速でコンパクトなコーナリングを必要とされます。嗚呼、ワタクシの苦手なレイアウト(滝汗)。

 が、今回の対象のL700Vのように超軽量&超ローパワーのマシンだと、かなりの範囲でアクセル全開です。高速コーナーも、高速S字も、最終シケインもほぼフルスロットル。が、もちろんラインを取りそびれると、車がマグナムトルネードばりに空を舞ったり、吸い込まれるようにコンクリートウォールに導かれたりします。最適なライン取りを見つけられるかが肝になりそうです。

 また、1コーナーがやや右に曲がった先にあるため、横ヨーが残ったままブレーキングをするケースも。すると、アッサリとっちらかります。さらに、この右曲がりと車のAピラーの形状的に、クリッピングポイントの視認性が非常に悪く、ポイントを割り出すのが非常に難しくなっています。

 走りこむと、ドライビングというよりはパズルや詰め将棋をこなしている感覚に陥るやもしれません。逆に戦略がうまく決まった時はかなり爽快ですよ!。

 そんな 変態 異次元ドライビングを徐々に習得し、最終的にたたき出したタイムは、

1分17秒675

 実にリアルマシンのタイムに肉薄するほどに詰め切っていかれました!。

 うーん、ワタクシ的には20秒切ったら結構いい所、という手ごたえだったのでこのタイムには愕然!。イカン、初チャレンジャーがこんなに激しいタイムだと ヘタレ 慎重派ドライバーさんが尻ごみして参戦しなくなってしまうのでは?(滝汗)。

 あ、大丈夫です。こっそりワタクシに言って下さればHN非公開でも参加可能ですヨー。思う存分練習して、太刀打ちできるようになったら公開でもOKです(にやり)。

 また、この17秒台も某氏の汗と涙の結晶だったりします。いゃー、20秒、19秒、18秒、それぞれ寸止めが何度あった事か(遠い目)。そして、逆に寸止まらずも結構ありました(笑)。そんな某氏のアタック動画をどうぞ。



 ストリーミング配信の練習としてAfreecaTVさんのサービスを使わせていただいております。ちょっと画質がアレですがご容赦ください。

 が、さすがにL700Vのアタックで精魂尽き果てたのか、トモチャレ AE86の方はさらっと味見した程度で終了。自動集計のトモチャレ総合に合算の記録を残していかれました。

 と、なると、実は、けい@たいぷあーるさん、現在開催中の4つのタイムアタックランキング、VRS耐 in FSWトモチャレ L700Vトモチャレ AE86トモチャレ 総合の4項目で暫定首位をゲットです!。が、しかし、タイムアタックランキングは始まったばかり!。この位置をドコまで守りぬけるのか?。今後のランカーさんの動向が気になるところデス。

 そんな一気に総なめも可能な、趣味レータータイムアタックランキング、皆様の参戦もお待ちしております!。

Posted at 16:25 in Sym | Comment () | Edit
Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.