Sep 22, 2016

趣味レーター TAR 86BRZレース連動 十勝!

image
実はクラブマンっぽいと聞いて焦るまるそうデス。グランプリコースも楽しいヨ?(汗)。

 というわけで、縦横Gも体感できちゃうドライビングシミュレーター 「趣味レーター」によるタイムアタックランキングの直近のお題は86BRZレース仕様車による十勝スピードウェイ攻略です♪。が、事情通に話を聞いたところ、実はグランプリコースじゃなくてクラブマンコースでのレースだとか(汗)。うーん、公式カレンダーのコース長5.091kmは一体どういう事なのだ(汗)。

 が、せっかく企画としてあげましたので今回のランキングの景品GETはグランプリコースのまま行きたいと思います!。ついでに開催期間がちょっと短すぎるので、予定より1週間延長して10月9日までとします。ぜひ皆さま挑戦してみてください♪。

image

 そのグランプリコースを走る前に習得しておきたいのが十勝クラブマンコースです。全長は約3.4kmながら、コース幅は13.5〜15mとワイドになっております。そのため、コーナー自体の曲率の割には走行ラインは大きくとる事ができ、結構ひゃっはーな感じ(?)で走れるコースになっております。

image

 ひゃっはーコーナリング(?)のため、ボトムスピードも高めで、コース全体のアベレージスピードも高めとなり、FRの86の場合は一瞬の油断が大きな挙動の乱れにつながる結構スリリングなコースともいえそうです。

image

 また、右回りのレイアウトのため、左コーナーが少なく、どこでも右に曲がっているような感覚にとらわれます。また、背景の景色が乏しく、右コーナーもほとんどが90度〜110度程度と旋回角度が似ているため、コーナーの攻略を覚えづらいコースともいえるかもしれません。

image

 逆に少数派である左コーナーは、直角、緩やかな高速コーナー、V字と、数が少ない中にレパートリーがあり、それぞれに攻略が違って面白いトコロです。特に高速コーナーは吹っ飛んでいきそうになる車体をフルスロットルのままラインどりと修正舵でコントロールするのはかなり緊張感を伴いますよ〜。

image

 ジュニアコースの繋ぎの手前で90度右を2回繰り返して、ホームストレート側に復帰するのがクラブマンコースの最終区間になります。この先はストレートが長いため、2つ目の右90度である最終コーナーの脱出速度がものすごく大事。そのいい脱出ポイントから逆算して、1つ目の右90度をどう攻略するか、引き算的なラインの構築が求められそうです。

そんな十勝クラブマンコース、皆さまの挑戦をお待ちしております!。
Posted at 13:30 in Sym | Comment () | Edit
Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.