Aug 04, 2018

MR-Sさん走行後点検!

image
いろんな所が熱との闘いだったまるそうデス。過酷だったからなぁ。

 というわけで、真夏のスプリントレースで酷使したMR-Sさんの走行後点検を行いました。まーずーは〜、

image image

 ハブガタのチェック。4輪を縦に横にゆすって問題がないかを確認します。MR-Sさんは軽いおかげか比較的頑丈みたいです。

image

 お次はタイヤを外して表面チェックです。8/1は最終コーナーでかなりこじったので心配でしたが、

image

 意外と綺麗なものでした♪。

image

 外したタイヤホイールは水洗いをば。ブラシでゴシゴシ。先にタイヤ洗いをしておくと、他のメンテをしている間に乾きます♪。

image

 お次はブレーキチェック。フロント編。

image

 パッドの状態、残量ともに問題無し。ローターが結構キテるけど、交換に踏み切るには至らないのが悩ましい所。

image

 お次はリア。こちらもパッドは残量、状態共に問題無し。ローターは結構キテます。今年はモツかなぁ。

image

 後ろにまわって、エンジンルームのチェック。

image

 オイルの消費も確認。今回はメーター読みで7000rpmまで、レブも何度か当てたせいか、ちょっと減りましたがおおむね問題のない範疇。

image

 タイヤを外している間にエア抜き。MR-Sさんはひとレースぐらいじゃ全く咬みませんが、走る前後には安心のためにもやりましょう。

image

 リアキャリパーもエア抜き。サイドブレーキは降ろしてからね。

image

 抜いた分だけブレーキフルードも補充。ELFのDOT4を使ってます。

image

 フロントトランクを開けたので、ストラット上部のねじも締めましをば。

image

 キャンバー調整式なので、調整用ボルトも締めまし。ボルトのサイズが小さいゆえに時々緩むこともありますので、ココは要チェックです。

image

 上からやったので、今度はリフトを上げて下から腹回りチェック。エンジン回り。

image

 大型アンパネが付いているので、その固定ボルトも一回り締めまし。

image

 サスペンション周りも点検。

image

 下回りのボルトも一回りチェック&締めまし。

image

 一通り点検したら、タイヤもつけて着陸。今回も問題なく走り切れました♪。頑張ってくれてありがとう、MR-Sさん。また次回もよろしくお願いします!。

 という感じで、走行前、走行後の点検は車のコンディション維持にも大変大事です。安全に走るためにも欠かさずにチェックしましょう〜。車の上げ下げが大変という方には、RDMWのレンタルピットもご活用ください♪。

 
Posted at 09:12 in ZZW30 | Comment () | Edit
Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.