QRcode Raccoon Digital Media Works
電話番号 : 050-7110-0524
MAIL:shop@rdmw.com
TOP お取り扱い商品 G体感 シミュレーター レンタルピット タイヤ交換作業 走行会情報 RDMWについて テスト車両紹介 スタッフブログ
RDMW website

Nov 12, 2016

連邦の白いやつ?! タコ焼きのコツをお願いします!

image
明日に向けて試作してみたまるそうデス。びみょー。

 というわけで、天気予報に氷点下の数字が見受けられるぐらい寒くなったので、タコ焼き器を買いました。「ので」で接続するのが不思議な貴方は関西人じゃありません(断言)。

 が、ここに来るまでに紆余曲折がありました。

image

 最初は1000円ぐらいの上の写真のようなヤツを買おうかと思いました。が、トッププレートが取り外せないタイプなので、手入れがしづらい事が判明。却下。

image

 じゃぁ、取り外せるのならいいだろうと、2000円ぐらいのにグレードアップを検討。が、2000円出すなら、

image

 3000円出せば、たこ焼き専用機じゃなくて平板もついているタイプも手が届く。これなら小さなホットプレートとしても使えるよなーと。

 が、本当にコレでおいしく焼けるのか?!。ちょっとたこ焼きの焼き具合について調べてみると、やはり火力が肝要!。となると、

image

 カセットコンロの上に乗せて使うタイプのコレか!。これならカリッとろっか?!。でも、この焼きプレートもコーティング品と、

image

 素の鉄のバージョンがあるらしい。そして、素の鉄の方がおいしく焼けるらしい!。

 が、しかし、やはり素の鉄だと錆対策のお手入れがなかなかに大変とか。しかし、コーティング品は千枚通しでひっくり返すとコーティングがすぐダメになってしまうとか。うむむむ、こびりつかない強度のあるホットプレートは無いものか。

image

 なんと、白いホットプレートなるモノがあるとか。通常鉄板の部分をセラミックプレートにしているのが特徴。熱伝導が良く、こびりつかず、煙も出づらいとか。でも、2万円超。いくらなんでも高すぎ(遠い目)。

 世知辛さに打ちひしがれつつ、セラミックのタコ焼き器なんて無いよねぇ〜と、検索したら。

image

 あるじゃないですか、地元企業のアイリスオーヤマさんが作ってました。なぜか本家ページの商品紹介には掲載されていないのに、公式オンライショップでは売っているという謎の商品が!。

 先の高っかいセラミックプレートとは違い、鉄板にセラミックコーティングを施したタイプにはなりますが、白いキレイなタコ焼き器。トッププレートが外せてお手入れ簡単だし、やはりセラミックコーティングされた平板の焼き板もついている。お値段も定価(?)3480円!。そして、ちょうど某ショップでタイムセールをしていて、税送料込み2980円を発見。即ポチりました(笑)。

 なかなか発送されないので気をもみましたが、注文から4日後の昨日、手元に届いたので早速使ってみました。

image

 ぐつぐつ。

image

 ころろん♪。

image

 どーん!。

 セラミックコーティングのおかげか、新品だからか、ひっくり返すのも楽々でした♪。

 少し熱の入りにムラがあるのか、電源スイッチ側一列と四隅は焼き上がりが少し遅いようです。センターが一番熱の入りがいいので、途中で場所を入れ替えるといいかもしれません。

 焼き上がりまでは10〜15分といったところでしょうか?。24個も一度に焼けるので、4人ぐらいまでならホフホフ食べている間に次のが焼けるかと。

 アイリスオーヤマ PHP-C24W-P 結構アリな商品だという感想です。

 が、問題はたこ焼きの生地の作り方でしょうか?。今回は小麦粉、卵、顆粒だしでいったのですが、なーんか味気ない感じです。何かいいレシピをお持ちの方はぜひお知らせください!。

 そして、超突発ですが、明日のお昼にたこ焼き会を開催予定です。お暇な方はぜひお越しください♪。

Posted at 13:18 in Diary | Comment () | Edit

« 冬タイヤの準備はお済ですか? タイヤ交換1台1000円、組換1本500円から!

突発たこ焼き会、お疲れ様でした〜。 »


ページTOP | RDMW
Powered by
blosxom 2.0