QRcode Raccoon Digital Media Works
TEL : 050-7110-0524
MAIL:shop@rdmw.com
TOP お取り扱い商品 G体感 シミュレーター レンタルピット タイヤ交換作業 走行会情報 RDMWについて スタッフブログ リンク
RDMW website

May 26, 2018

AIM SOLOとQstarzとデジスパイスからRacelogicへ変換

image
これで一つのソフトでまとめて分析できるようになって楽ができそうなまるそうデス。共通規格にしてほしい〜。  というわけで、昨今世の中にあふれているGPSデータロガーですが、それぞれのロガーにより記録方式も分析ソフトも異なります。そのため、異なるロガーを使っているとデータの比較がしづらいのが悩ましいトコロでした。

image image

 今回も各種分析が必要だったのですが、昨年のデータはAIM SOLOで、今年のテストデータがQstarzでログが取られており、形式がバラバラ。それぞれの分析ソフトを起動して、並べて見比べるというのも手も無い事は無いのですが、やっぱり使いづらい。

 また、ウチがメインに使っているのはRaceLogicさんのPerfomanceBox、DriftBoxです。そのため分析ソフトもRaceLogicのCircuitToolsが一番慣れています。また、Qstarzの分析ソフトQracingは起動にハードシリアルIDが必要となるため、複数人で分析する事には向きません。

image

 ので、Qstarz、AIM SOLOから採ったデータをRaceLogic用のデータにコンバートするプログラムを作りました♪。昔、デジスパイスのロギングデータをRaceLogic用データにコンバートするプログラムは作ったのですが、ソースが失われてしまったので一から作り直す羽目に(涙)。

image

 Qstarzの2本のデータと、AIM SOLOのデータが、RaceLogicの分析ソフト上で共存できるようになりました♪。

 これでQstarz、AIM、RaceLogic、あとソースが見つかればデジスパイスもまとめて分析できるようになりました♪。というか、基本GPSデータベースなんだから、共通規格の入出力ぐらいはできるようにしてほしいのですが > ロガーメーカーさん。

 あとはMotecが入れば完璧です。が、Motecは古くから使われていたロガーのため、データ形式に世代がいくつかあり、そもそもGPSロギングをベースとしていないので協調させるのがちょっとめんどくさそうです(笑)。コレができれば、趣味レーターと実車のデータをオーバーラップさせたりできて面白いのですが。

 しかし、コンバートするのが最終目的ではないので、ここからがお仕事本番ですが(笑)。

Posted at 08:29 in Diary | Comment () | Edit
WriteBacks
« 6/11,12のSUGOハウマッチ走行会が中止に 代わりに6/10は如何? |
| タツレーシング走行会 in SUGOにMR-Sさんで参加させていただきました! »
TrackBack ping me at
http://www.rdmw.com/Blog/blosxom.cgi/Diary/20180526AIMQracingRacelogic.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.
















Powered by
blosxom 2.0