QRcode Raccoon Digital Media Works
TEL : 050-7110-0524
MAIL:shop@rdmw.com
TOP お取り扱い商品 G体感 シミュレーター レンタルピット タイヤ交換作業 走行会情報 RDMWについて スタッフブログ リンク
RDMW website

Apr 08, 2018

ロガー分析ソフト Motec i2 の使い方 趣味レーターログ解析

image
思ったように乗れなくて唖然としたまるそうデス。錆びるのは早い。

 というわけで、昨日のサーキットツールの使い方に続いて、こんどはMotecのロガー分析ソフトi2の使い方を軽くご紹介します。

 うちの趣味レーターでも使っているrfactorはPluginを使う事でMotec形式のログデータを出力可能です。趣味レーターのイイトコロの一つとして、ほぼすべての操作系の入力が可能な事でしょうか。これによって、起こった挙動の原因をより詳細に追及する事が可能です。



 しかし、1年振りに乗ったら2秒以上落ちてしまいました(遠い目)。原因の解明はロガーでできるのですが、原因が分かったところで対策を実行できるようになるか、というのはまた別問題(汗)。なんにせよ繰り返し練習は必要ですね〜。

 ただ、次回走行に向けて明確な指針が建てられるのは、ロガー分析のいいトコロ。すべてをTry and Errorでつぶしていくには、膨大な走行時間が必要です。目指すべき形がはっきりする事で、次回走行がより有意義なものにできます。

 が、問題は壁に当たった時でしょうか。先行するデータがあるウチはそれを参考にすればよいのですが、過去データより先に行くには比較だけでは足りない場合があります。そんな時には・・・

 というのは次回のネタにしたいと思います(笑)。ブレイクスルーの作り方、ナニをドコでトライするべきなのかも、ロガーを使う事でより効率的に選択が可能になります。お楽しみに〜。

Posted at 10:36 in Sym | Comment () | Edit
WriteBacks
« 実車のアルテさんチャレンジの予習に! ロガーデータと分析ツールの使い方講座UP! |
| 大河原 ウェルカムトューザムーン ランチにサラダ&デザートバー付きます »
TrackBack ping me at
http://www.rdmw.com/Blog/blosxom.cgi/Sym/20180408SymLogger.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.
















Powered by
blosxom 2.0