QRcode Raccoon Digital Media Works
TEL : 050-7110-0524
MAIL:shop@rdmw.com
TOP お取り扱い商品 G体感 シミュレーター レンタルピット タイヤ交換作業 走行会情報 RDMWについて スタッフブログ リンク
RDMW website

Jul 13, 2019

酒田の旅のお土産は・・・

image
お土産屋さんも不審に思ったに違いないまるそうデス。停めれる場所に制限があるのが悩みです。

 というわけで、先日、山形は酒田まで小旅行してきました。うちの最大排気量&サイズのマシーンにて。4.2LのNAエンジンが吠えるぜ!。

image

 ファミリーカーですがナニか?(笑)。でも、この巨体おかげ様で休憩が取れる場所が少ないのが悩みどころです。幸い道の駅には大型用スペースもあるので、今回は道の駅 とざわ ももかりの里でひと休憩。

image

 コリアンな風味の道の駅で、この写真だと政治的思惑があると思われるとアレかなぁなんて思いながらも、当ブログは特定の政治思想とは一切関連がありません(笑)。

 そんな最上川に沿って山形県の日本海側まで到着。ごにょごにょしてから海鮮丼を狙ってみなと海鮮市場へ。

image

 が、平日と言うのにナカナカの行列。息子の保育園お迎え時刻というタイムリミットがあるので、海鮮丼は諦めて帰路につきます。

image

 行と帰りで最上川の両岸それぞれを走らせてくれたナビ君に感謝しつつ、無事に帰着。

image

 ただいま、MR-Sさん。お友達を連れてきたよぉ〜(爆)。

 いやね、そのね、エンジン掛からないMR-Sが安く出てたんですヨ。山形なら隣だし簡単に引き上げられるし、うちの子より綺麗だし。

 なにより先日のMR-S初号機のエンジンブローの時に候補に挙がったエンジンスワッププランが心残りで。初号機は予算の都合で普通に1ZZを載せましたが、やっぱり2ZZ搭載はちょと憧れます。さらに、〇野さんからは「いいエンジンあるよぉ〜」とか悪魔のささやきを受けちゃうし。その上、某氏の時期車両探しで物色している最中に発見しちゃったんです。

 エンジン不動でマニュアルの綺麗な車。しかも、ハードトップ付き。

 お持ち帰りしちゃいました(笑)。

image

 で、てっきりエンジンブローしている車だと思っていたのですが、お引き上げ時に前オーナーさんからお話を聞いてみると、燃料も火花もあるけど、一瞬かかるけどスグ止まっちゃうとの事。ECUが怪しいかも?、との事。

 じゃぁ、うちの子からECU変えて試してみるかなぁ、と思ったのですが、待てよ。

 着火してて、一瞬かかって、止まる。もしかして・・・

image

 MR-Sには触媒が3個ついてます。まずは2個がパラレルにエキマニ内に、もう1個がフロントパイプに。このエキマニ内の触媒、エンジンから出たばっかりの高温のガスにさらされるせいか崩れる事があります。その崩れた触媒がフロントパイプ内の触媒に詰まって排気不良に。これなら、一瞬かかってすぐ止まる気も。

image

 というわけで、フロントパイプを降ろしてみました。下からエキマニをのぞき込んでみると、

image

 あっちも、

image

 こっちも、すっからかん(汗)。本当ならハチの巣状のハニカムが見えるハズです。ということは、とフロントパイプを振り振りしてみると、

image

 ゴロゴロンと落ちてきました。あー、やっぱり砕けた触媒が詰まってたのね〜。

image

 が、出てきた量はそれほどでもない感じ。また、グラスウール的な素材も確か入っていたハズなのに出てきません。

 フロントパイプを揺らしたり、ハンマーで叩いたり、エアブロワーで逆流させたり、色々と。それなりに出てきたて最初よりはつまり具合も解消されました。ただ、出てきた量的に触媒全量がここに残っていた訳ではなさそうです。ある程度は吹き抜けたのかもしれません。



 普通にエンジンに火が入りました(汗)。まだフロントパイプ付けてないので爆音ですが。

image

 うーん、エンジンブロー車だから2ZZ換装とか思い切っちゃうぞぉー、と思っていたのですが、普通にエンジンかかるならちょっと悩ましいなぁ。車綺麗だし誰か買わない?(爆)。

Posted at 10:46 in ZZW30 | Comment () | Edit
WriteBacks
« 新規食べ放題店の発見とキュイジーヌコウ再訪と嫁語録 |
TrackBack ping me at
http://www.rdmw.com/Blog/blosxom.cgi/ZZW30/20190713DoubleZWW30.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.
















Powered by
blosxom 2.0