QRcode Raccoon Digital Media Works
TEL : 050-7110-0524
MAIL:shop@rdmw.com
TOP お取り扱い商品 G体感 シミュレーター レンタルピット タイヤ交換作業 走行会情報 RDMWについて スタッフブログ リンク
RDMW website

Jan 09, 2019

利府のJR東日本 新幹線総合車両センターに子供と遊びに行ってきました

image
あるのは知ってたけど入ったのは初めてのまるそうデス。まだちょっと早いか。

 というわけで、宮城県は利府町にあるJR東日本の新幹線総合車両センターのPRコーナーにお邪魔しました。

 というのも、アンパンまんより車が好きなウチの子ですが、昨今は電車の動画も好んで見るようになりました。そーいえば、利府に新幹線基地あった事を思い出しました。で、調べてみるとPRコーナーというのがあり、一般開放されているとか。ちょっと遊べるようにもなっているという事で、お邪魔しました。

image

 場所は利府ジャスことイオンモール利府店からみえます。が、数年利府に住んでおりましたが入り口がドコにあるか知りませんでした(汗)。ぐるっとに回り込んだ先にゲートがあるのが判りづらいので注意です。

 ちなみに、入り口では警備員さんが常駐。ゲート前で車を止めて、「PRコーナーに来ました」と伝えると、住所・氏名・連絡先・人数の記入を求められ、それを提出すると駐車許可証(駐車場所は指定されます)を頂け入場可能に。近場の駐車場は10台分ぐらいでした。

image

 ゲートの先、左側には懐かしさを感じる新幹線、0系というのでしょうか?、がドーンと鎮座。その奥には425km/hという最高速度を記録したテスト車両のSTAR21が展示されています。

 ちなみに、0系新幹線の方は中も入れるようになっており、運転席にも座れます♪。また、後方車両は飲食スペースとして使う事も可能になっていました。

image

 その手前はちょっとした広場になっており、写真の撮影用車掌さんボードがあったり、新幹線のノーズブラ(?)が埋め込まれていたりで不思議な空間をなしています(笑)。

 奥側には管理棟があり、その1F部分がPRコーナーとして開放されています。PRコーナー入り口が改札になっているのがソレっぽい(笑)。

image

 PRコーナーに入ると、こちらも撮影用書割が用意されています。

image  また、入って右手は大きなNゲージ(というのかしら?)の展示ブースになっていて、かなりの大きさのジオラマ的なものになっています。ガラス張りで手は触れられません。今回行ったときは電車は動いてませんでした。

image

 カウンター脇にはこちらもそれなりの大きさのプラレール展示があります。こちらもやっぱり手は触れられません。見るだけ。

image

 さらに左手には、乗れるタイプの新幹線模型が。でも、動くわけでもなく乗って写真を撮るだけの模型なせいか、あまり人気が無い感じ。うちの子も、乗せてもすぐ降りちゃいました。

 さらに左手には、実車の動輪が展示されていたり、現行新幹線の大型模型や、STAR21の展示模型が置いてました。でも、子供の興味はあまり引けず。

image

 入り口左に壁際には、この手の施設の定番、スタンプコーナーもあります。

image

 一番子供が遊んだのは、プラレールを触れるコーナー。レールも車両も結構な数が自由に触れるように用意されています。うちの子はまだ、プラレールを走らせる事よりも、電車を集めたり、連結したりするのが楽しいようでした。そんな子供を横目に、

image

 思わずSUGOを作ってしまうワタクシ。ほら、冬季閉鎖中でSUGOロス状態なので(爆)。

image

 また、休憩コーナーいは、いかにもJRで売ってそうなジュースが置いてありました(笑)。これでん新幹線のかったいアイスとかも売られてたら面白いのに(笑)。

 そんなJR東日本 新幹線総合車両センター PRコーナーですが、一番のポイントはやっぱり入場無料という事でしょうか(笑)。気軽に入れます。また、プラレールを組み立てるぐらいの歳になれば、子供もがっつり楽しめそうです。土日はやや人の数が多いので、レール類を自由に使えるわけではありませんが、平日ならきっとガラガラでより複雑な仙台ハイランドも再現(笑)できそうです。

 が、無料のPRコーナーですので、アミューズメントを期待してはいけない感じです。広さもそれほどありませんので、一日遊ぶ、というような感じではなさそうです。お弁当もっていって、新幹線の中で食べて、ピクニックな感じを楽しむのがよさそうです。

 また、通常はPRコーナーの開放だけです。が、例年10月末頃にはお祭りがあります。そのお祭りの際には、整備工場の方にも入れたり、種々様々な新幹線車両が展示されるなど、よりディープに楽しめるようです。あわせてチェックしてみてください♪。

Posted at 22:50 in Diary | Comment () | Edit
WriteBacks
« ココス 朝食バイキング 長町店 |
| 八木山ベニーランド お正月営業で入場無料! »
TrackBack ping me at
http://www.rdmw.com/Blog/blosxom.cgi/Diary/20190109JR.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.
















Powered by
blosxom 2.0